フッターにアクセス情報とメニューを挿入する方法

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にmiyukiにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #108868
    miyuki
    閲覧者
    16

    いつもお世話になっております。

     

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】 16.5.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 15.0.6|
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 7.0.1
    【お使いのブラウザ】Google Chrome

    ### 実現したいこと

    フッターに画像のようにメニューの左に文字を挿入したい

    ### 発生している問題

    メニューのフッターナビゲーションで、メニューを挿入することはできました。

    画像のように左側にアクセス情報を入れたいです。

    ### 試したこと

    メニューのフッターナビゲーションをいろいろいじったり、カスタマイズ→デザイン→フッターの部分を触っていますが、たどり着けません。「スノーモンキー、フッターにメニューを入れる方法」でぐぐっても答えにたどり着かず、御相談させて頂きました。

    よろしくお願い致します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108878
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    まずフッターレイアウトを「フッター2」か「フッター3」にしてみてください。それでフッター上部にロゴ、その下部にウィジェットエリアというレイアウトにできます。

    そして、住所や電話番号の部分はテキストウィジェット(ブロックの場合は段落ブロック)、メニューの部分は挿入できているということなのでそのままで良いと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108895
    miyuki
    閲覧者
    16

    ありがとうございます!

    今、添付資料のようになりました。

    横並びにするためには、メニュー部分を別に作成しないで、テキストウィジェットにメニューも段落で挿入するといいのでしょうか。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108897
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    あ、ナビゲーションは「フッターサブナビゲーション」に割り当てて表示されているんですかね。だとしたらそれは割当をはずしていただいて、ナビゲーションメニューウィジェットを挿入してみてください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108935
    miyuki
    閲覧者
    16

    お世話になっております。

    完成に近づいてまいりました。

    メニューを横並びにする方法なのですが、追加CSSでここのメニューに値するクラス名に「display: flex;」をあてたらいいのでしょうか。クラス名がなかなか当てはまらず苦戦しております。

    また、完成図のように、メニューの下に更に下線があり、その右下にコピーライトを載せる場合は、こちらも追加CSSで可能でしょうか。

    初心者質問で申し訳ございません。参考書と片手に触っているのですが、なかなかうまくできずです。

    よろしくお願い致します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108937
    miyuki
    閲覧者
    16

    こちらが完成版です。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108940
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    URL を共有してもらうことはできますか?
    そのほうがこちらも実際に CSS を書きながら試せるので。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108943
    miyuki
    閲覧者
    16

    ありがとうございます。

    こちらがURLとなります。

    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108948
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    書いてみました。

    .l-footer--footer-2 .l-footer__footer {
        background-color: transparent;
    }
    .l-footer--footer-2 .l-footer__footer .c-row__col--lg-fit {
        flex-grow: 1;
    }
    .l-footer--footer-2 .l-footer__footer .l-footer__copyright {
        display: flex;
        justify-content: flex-end;
    }
    .l-footer--footer-2 .l-footer-widget-area__item:last-child {
        max-width: none;
        flex: 1 1 auto;
    }
    .l-footer--footer-2 .l-footer-widget-area__item:last-child .menu {
        display: flex;
        flex-wrap: wrap;
    }
    .l-footer--footer-2 .l-footer-widget-area__item:last-child .menu > * {
        margin-top: 0;
        margin-right: 1em;
    }

    CSS での上書きが増えると、テーマのアップデート時に HTML 構造や CSS が変わってしまったときは崩れたりする可能性が大きくなります。それを避けたい場合はフッターテンプレートパーツ自体を上書きしてオリジナルのフッターテンプレートパーツをつくるとか、デザイン案よりも Snow Monkey のレイアウトを優先する、などの配慮が必要になると思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108951
    miyuki
    閲覧者
    16

    ありがとうございます!

    これだけのCSSが必要となるのですね。どれがどのクラス名で機能するのかすごく勉強になります。

    バージョンアップすることで崩れる可能性があるとのことですが、おおよそどの程度まではCSSは崩れないといった目安はあるのでしょうか。
    結構今までもいじっているので、崩れてしまう可能性があることを視野に入れないといけないですよね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108986
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    目安をはっきり示すのは難しいですが、一応アップデートのたびに更新情報を書いているのでそれでなんもなく想像してもらえるかなというのと、ガッツリ上書きが必要そうなところは僕ならテンプレートパーツを上書き(自分で HTML をつくる)かなと思います。この辺は個人で判断が変わってくるところだと思うので色々試してみてしっくりくるのを見つけるのが良いのかなと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #108996
    miyuki
    閲覧者
    16

    大変勉強になりました。

    ありがとうございました!

    1
    いいねをした人:
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「フッターにアクセス情報とメニューを挿入する方法」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。