ブロックのクラシックエディターに公開終了設定を適用させたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に林淳一により2年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    林淳一
    参加者
    20

【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.3.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】15.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.1
    【お使いのブラウザ】Firefox 98.0.2

### 実現したいこと
    ブロックのクラシックエディターに公開終了設定を使用していますが、非表示にならない。

ブロックのクラシックエディターには公開終了設定の機能は適用されないのでしょうか。
    ご確認よろしくお願いいたします。

0
    まーちゅう
    参加者
    356

キタジマさんがすぐに対応されるかもしれませんが、お急ぎの場合は、グループブロックの中にクラシックブロックを入れて、グループブロックの方に公開終了設定をすれば適用されます。

2
    いいねをした人:
    林淳一
    参加者
    20

まーちゅうさん

ありがとうございます!

なるほど、グループブロックに入れて公開終了設定!
    まったく思いつきませんでした。

キタジマ様、急ぎではありませんが、ご対応いただけると大変うれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

これ気づいていなかったのですが、クラシックブロックは拡張することができないのかもです。例えば段落ブロックとクラシックブロックを配置して、それぞれに適当な時刻設定やアニメーションの設定をしたあとにクラシックモードに切り替えると下記のような HTML になっていることが確認できます。

<!-- wp:paragraph {"className":"sme-hidden-sm","smeIsHiddenSm":true} -->
    <p class="sme-hidden-sm">あいうえお</p>
    <!-- /wp:paragraph -->

<p>かきくけこ</p>
    <p>さしすせそ</p>

「あいうえお」が「段落ブロック」、「かきくけこ」「さしすせそ」が1つの「クラシックブロック」に入っています。このとき、段落ブロックには段落ブロックのブロックコメントがあること・拡張設定の attributes が追加されていることが確認できますが、クラシックブロックについてはピュアな HTML が入っているだけでブロックコメントが全く存在しません。つまりブロックコメントがないもの = クラシックブロックであり、ブロックコメントがないということは設定を追加できないということになると思います。

ということで、クラシックブロックには拡張設定が追加されないようにする必要がありますね…。また、まーちゅうさんが書かれているようにグループブロックに入れることで一応設定することはできます。

2
    いいねをした人:
    林淳一
    参加者
    20

キタジマ様

ひとまずグループブロックで対応いたします。

ご丁寧に教えてただきありがとうございます。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「ブロックのクラシックエディターに公開終了設定を適用させたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。