ブロックエディターコンテンツが表示されない件について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後に福山により1年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    福山
    参加者
    4

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 16.4.4→17.2.4(途中でアップデート)→16.4.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 0.6.2
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 8.0.2
    【お使いのブラウザ】Chrome Micro Edge
    【当該サイトのURL】制作中のためございません。

### 発生している問題

※こちらの問題は当方で解決済みなのですがもしかすると不具合が原因かもしれないので共有いたします。

制作中に突然固定ページのブロックエディターコンテンツが表示されなくなりました。

ブロックの一覧は表示されるのですが任意のものを選択してもコンテンツに表示されないという不具合でした。

### 試したこと

①プラグインを全停止

②他のテーマを使用するとエディターコンテンツが表示されるか確認

③Wordpressのバージョンの再更新

上の①~③を試してみて②のみが正常にエディターコンテンツが表示されました。

### 解決策

制作途中にで16.4.4→17.2.4にアップデートしたSNOWMONKEYを 16.4.4に戻したことで直りました。

ただアップデートした日からエディターコンテンツが表示されなくなるまで数日ほど空いているので、このタイミングでエラーが起きるのも不思議だなと思いました。

ご確認よろしくお願い致します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

その表示されなくなったコンテンツを、テキストモードでコピーしてここに貼り付けてもらうことはできますか? こちらの最新環境でも試してみたいと思います。

0
    福山
    参加者
    4

ご返信遅れてすみません、このような感じで大丈夫でしょうか?

0
    福山
    参加者
    4

エラー画像を掲載していましたが個人情報が含まれていたため削除しました。

0
    福山
    参加者
    4

エラー画像です。

0
    福山
    参加者
    4

上の画像がエラー画像です。本来固定ページタイトルと使用しているブロックが表示されるはずですが何も表示されなくなっています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

「エディターコンテンツが表示されなくなる」というのは、ブロックをエディターに入れることはできるけど実際のページには表示されないということではなくて、エディターのタイトルとコンテンツ入力欄自体が表示されないということですかね?

そうだとして、この状態で例えばグローバルインサーターにある「見出し」ブロックをクリックして挿入したらどのような表示になるのでしょうか? また、クリックした後、エディターをテキストモードに切り替えるとコンテンツが入っていたりしますか?

あと、もし追加 CSS を追加されているのであれば一旦すべて消してみていただきたいです。

0
    福山
    参加者
    4

「エディターコンテンツが表示されなくなる」というのは、ブロックをエディターに入れることはできるけど実際のページには表示されないということではなくて、エディターのタイトルとコンテンツ入力欄自体が表示されないということですかね?

言葉足らずで申し訳ございません。おっしゃる通りで実際のページでは表示されるのですが、エディターのタイトルとコンテンツ入力欄が表示されません。

そうだとして、この状態で例えばグローバルインサーターにある「見出し」ブロックをクリックして挿入したらどのような表示になるのでしょうか? また、クリックした後、エディターをテキストモードに切り替えるとコンテンツが入っていたりしますか?

こちら見出しタグを挿入してもビジュアルエディターでは表示されず、テキストエディターだとタグが追加されているのが確認できます。(テキストエディターだとエディターのタイトルもエラーになる前に挿入したブロックも確認できます。)

あと、もし追加 CSS を追加されているのであれば一旦すべて消してみていただきたいです。

こちらやってみたのですが改善されませんでした。

何卒よろしくお願い申し上げます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

こちら見出しタグを挿入してもビジュアルエディターでは表示されず、テキストエディターだとタグが追加されているのが確認できます。(テキストエディターだとエディターのタイトルもエラーになる前に挿入したブロックも確認できます。)

なるほどです。ビジュアルモードのとき、デベロッパーツールのコンソールになにか JavaScript のエラーがでていませんか?
    こちらでは現象を再現できていないのですが、おそらく何らかの JavaScript エラーが発生している可能性が高いのかなぁと思いまして…。

もしエラーもでていないということであれば、こちらで再現ができず現象の確認ができないので、適当なテスト環境をつくっていただいて、そこにログインして確認させてもらわないとちょっとわからないのかなぁという気がしています。

0
    福山
    参加者
    4

ご返信遅れてすみません。(体調崩しているので今後も遅れるかもしれません、ご容赦頂ければ幸いです。)

■なるほどです。ビジュアルモードのとき、デベロッパーツールのコンソールになにか JavaScript のエラーがでていませんか?
    こちらでは現象を再現できていないのですが、おそらく何らかの JavaScript エラーが発生している可能性が高いのかなぁと思いまして…。

→エラーに関する内容は何も表示されておりませんでした、、、

■もしエラーもでていないということであれば、こちらで再現ができず現象の確認ができないので、適当なテスト環境をつくっていただいて、そこにログインして確認させてもらわないとちょっとわからないのかなぁという気がしています。

→ありがとうございます。テストサーバーに上げてみようかと思うのですがログイン情報の共有はどのようにいたしましょうか??(ここに直接貼るのはよくないかと思ったのでお聞きした次第です。

0
    福山
    参加者
    4

ご返信遅れてすみません。(体調崩しているので今後も遅れるかもしれません、ご容赦頂ければ幸いです。)

■なるほどです。ビジュアルモードのとき、デベロッパーツールのコンソールになにか JavaScript のエラーがでていませんか?

■もしエラーもでていないということであれば、こちらで再現ができず現象の確認ができないので、適当なテスト環境をつくっていただいて、そこにログインして確認させてもらわないとちょっとわからないのかなぁという気がしています。

→ありがとうございます。テストサーバーに上げてみようかと思うのですがログイン情報の共有はどのようにいたしましょうか??(ここに直接貼るのはよくないかと思ったのでお聞きした次第です。

0
    福山
    参加者
    4

0
    福山
    参加者
    4

なるほどです。ビジュアルモードのとき、デベロッパーツールのコンソールになにか JavaScript のエラーがでていませんか?

エラーに関する内容は何も表示されておりませんでした、、、

もしエラーもでていないということであれば、こちらで再現ができず現象の確認ができないので、適当なテスト環境をつくっていただいて、そこにログインして確認させてもらわないとちょっとわからないのかなぁという気がしています。

ありがとうございます。テストサーバーに上げてみようかと思うのですがログイン情報の共有はどのようにいたしましょうか??(ここに直接貼るのはよくないかと思ったのでお聞きした次第です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

なるほど、エラーがでていないとやはり直接見てみないとわからないですね…。

ありがとうございます。テストサーバーに上げてみようかと思うのですがログイン情報の共有はどのようにいたしましょうか?

オンラインコミュニティで僕宛に DM でいただければと思います!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ログイン情報を共有いただいたので確認してみました。

とのことだったのですが、どうも追加 CSS(カスタマイザー)の CSS が影響しているようです。ちょっとコード量が多くて完全には読み解かなかったのですが、デベロッパーツールで追加 CSS を全部消してみると表示されるようになったので、もしコメントアウトして試されたのであれば、コメントアウトではなく「全削除」して試してみてください。

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「ブロックエディターコンテンツが表示されない件について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。