ヘッダーサブナビゲーション (PC)に検索エリア(またはボタン)を設置したい

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    Mio Urakami
    参加者
    3

こんにちは。タイトルの件ですが、現在モバイルのドロワーナビゲーションには検索窓がありますが、PCでヘッダーに検索窓を設置する方法がありません。

もし可能なら、右上のヘッダーサブナビゲーション に検索窓もおけるとありがたいなと思いました。

手前味噌ですが、以前私がデザインした以下のサイトでは、虫眼鏡アイコンだけメニューに設置して
    クリックすると検索窓が開く形にしました。こんな形でもいいかなと思います。

ご検討いただけると嬉しいです。
    ではよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

SANGO というテーマでは、リンク先に決まった文字列を入れるとシェアボタンやドロワーメニューが開くという機能があるのですが、同じような機能をつくりたいなとは思っていました。例えばリンク先を #sm-search にすると検索窓がでてくるようにすれば、どこででも使えるので汎用的かなと。

ヘッダーだけでなくどこでも使えるようにすると、開いた検索窓などがどこに表示されるかは考えないといけないので、

の検索窓表示のようにオーバレイで表示する形が良いのかなと考えています。

ちょっと大工事になりそうな気がするので、v4.1.0 リリース後、その次のバージョンで取り込むようにしたいと思います。おまたせしてスミマセン!

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

キタジマさん、早速のご検討ありがとうございます!

>リンク先を #sm-search にすると検索窓がでてくるようにすれば、どこででも使えるので汎用的

おおお、それは素敵ですね!
    オーバーレイも良さそうだなと思いました。

開発いろいろ大変だと思うので、気長にお待ちしておりますね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

大変おまたせしました、v4.2.0 で検索ボックスを開く仕組みを追加しました。

リンク先を #sm-overlay-search-box としたリンクをメニューなどに追加し、クリックしてみてください!

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

こちら試してみたのですが、「カスタマイズ>メニュー」でリンクを追加仕様とすると「カスタムリンク」を使うことになると思うのですが、これを選ぶと、自動的に、冒頭にサイトドメインが追加されてしまって、うまく動きません…他に何か良い方法はありそうですか?

(お返事大変遅くなりスミマセン…)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

うーん、なんでしょうね。カスタムリンクであっています。
    上記のような感じで、このページのスマホフッター固定ナビに追加してみましたが、ちゃんと動いているようです。
    #sm-overlay-search-box ではなく /sm-overlay-search-box とか sm-overlay-search-box となると勝手に補完されるかもですが、正しく #sm-overlay-search-box と入力していても補完されてしまう感じでしょうか…?

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

あ、すみません!タグ自体をソース画面で確認したら、ちゃんと検索になっていました!

ただ、ブラウザ上でリンクをクリックしようとすると、ドメインが補完されてしまいます。

MacのChromeとSafari、Firefoxで確認しましたが、全部同じ挙動でした。

子テーマにも特にそういうような記述はしていないのですが(私の環境だけの問題なのかな……だとしたらお手を煩わせてすみません…)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

あ、なるほどです。

そうですね、ブラウザ的にはドメインが補完されますが、僕の環境ではそれで特に問題が起こってないですね。↑で書かれている「検索」をクリックしても正しくオーバーレイの検索ボックスが表示されています。

うまく動かない、というのは、具体的にどのような挙動になりますでしょうか?

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

「クリックしても、何も起こらない(オーバーレイの検索ボックスが表示されない)」です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

うーんなんでしょう…。検索←このリンクをクリックしても何も起こらないということですよね?僕の Mac では、Chrome、Safari、Firefox できちんと動作しています(Firefox はちょっとカクつきますが)。Android の Chrome でも動作することを確認しています。

ドメインが補完されること自体は CSS の仕様的に問題なさそうなので、別の問題だとは思うのですが…。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

あ、キタジマさんのコメント内にあるリンクをクリックしたら、ちゃんとオーバーレイ検索ボックスが立ち上がりました!

う〜ん…私が作った子テーマの何かと、コンフリクトしてるのかもしれませんね…今度別のサイトをテスト的に作って、そちらで動くかどうか試してみます。

ありがとうございました。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

この件、原因がわかりました!
    私が設置していた、ページ内リンク用のスムーズスクロールスクリプトが犯人でした。それの読み込みを停止したらきちんと動きました。お騒がせいたしました。

0
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「ヘッダーサブナビゲーション (PC)に検索エリア(またはボタン)を設置したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。