ヘッダーメニューオーバーレイ選択時のパンくずリストのリンクについて

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にshoneにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    shone
    参加者
    45

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.2.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】12.0.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome等
    【当該サイトのURL】

お世話になっております。

タイトル通りなのですが、PC表示でグローバルメニューを「オーバーレイ(上部固定なども含む)」に設定した際、パンくずリストを「コンテンツの上」表示にすると、個別の投稿やブログの記事一覧ページでパンくずリストの文字は表示されるものの、各階層のリンクがされていない状態になります。

パンくずリストを「コンテンツの下」に選んだ場合や、メニューを「ノーマル」にした場合は問題なく表示されリンクも有効になっているので、おそらくヘッダーのメニュー部分とパンくずリストが干渉していると思うのですが、上記の設定でもパンくずリストのリンクを有効にする方法はありますでしょうか?

トップページを固定ページで作成し、ファーストビューに全幅の画像を設定しているため、メニューは「オーバーレイ」で背景を透過したいのです。

メニューの表示を調整するのか、パンくずリストを調整するのか、いずれの方法でも良いので、

1.トップページではメニューを「オーバーレイ」選択時のように背景を透過させたい

2.パンくずリストはコンテンツ上部に表示したい

3.その際、メニューと干渉せずパンくずリストのリンクが正常に表示されるようにしたい

上記を実現できる方法がございましたらご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

オーバーレイはヘッダーがコンテンツに被さるので、ヘッダーに被さられた部分はクリックできなくなります。下層ページの場合でもページヘッダー画像を表示するようにしたり、CSS で padding-topmargin-top を追加するなど調整してみてください。

1
    いいねをした人:
    まーちゅう
    参加者
    356

下記のコードを My Snow Monkey に追加することで、トップページのみオーバーレイにできますので、試してみてください。

add_filter(
    	// ヘッダー位置をカスタマイズ
    	'theme_mod_header-position',
    	function( $value ) {
    		// フロントページならば
    		if ( is_front_page() ) {
    			// オーバーレイ(上部固定 / スクロール時背景白)
    			return 'sticky-overlay-colored';
    		}
    		// それ以外はカスタマイザーで設定したヘッダー位置
    		return $value;
    	}
    );
    3
    いいねをした人:
    shone
    参加者
    45

まーちゅう様

アドバイスいただきありがとうございます。

いただいたコードをmy-snow-monkey.phpに追記し、カスタマイザーでメニューの表示形式をPC、モバイル共に「ノーマル」にしたところ、モバイル表示ではトップページがオーバーレイ、下層はノーマル表示でパンくずリストも問題なく有効になったのですが、PC表示ではトップページがオーバーレイにならずノーマル表示が優先されてしまっているようでした…

何か原因や解決策はございますでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

theme_mod_header-position はスマホ用、theme_mod_header-position-lg が PC 用となるので、theme_mod_header-position-lg に対しても同じコードを書くとどうでしょうか。

1
    いいねをした人:
    shone
    参加者
    45

キタジマ様

ご返信ありがとうございます。

まーちゅう様にいただいたコードをtheme_mod_header-position-lgに変更したところ無事PCでも理想の表示にすることができました!

キタジマ様、まーちゅう様ありがとうございました。

1
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「ヘッダーメニューオーバーレイ選択時のパンくずリストのリンクについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。