ヘッダ部分のカスタマイズ

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にMGにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    MG
    参加者
    1

おそらく初歩的な質問になってしまう気がするのですが、何かにハマってどうしてもうまくいかないので相談させてください(^_^;)

サイトヘッダ部にロゴとサイト名を横並びで同時に表示して、サイトの説明テキストをその上部に持ってこうようと試みているのですが、なぜかうまくいきません。

関連ファイルのコードを触って強制的に表示させたりすると他に思わぬ影響が出てしまいそうな気がして、デザインスキンでなんとかならないかとやってみているのですが…

なにか根本的な誤解をしている気がしております。ご教示いただけると幸いですm(_ _)m

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

Snow Monkey はロゴを設定するとサイト名は表示されない仕様にしていたと思うので、多分すでになんらかカスタマイズされているのかな?と思ったのですが、その場合、こちらの環境とは HTML や CSS の状況が異なっていると思いますので、実際のページの URL を教えていただくことはできますでしょうか?

もしくは、スクリーンショットと、どういうカスタマイズを入れたかを教えていただけると助かります!

0
    MG
    参加者
    1

Snow Monkey はロゴを設定するとサイト名は表示されない仕様にしていた

まさしくその点でして、そこをなんとかロゴとサイト名を横並びで同時に表示させようとしていたのと、仕様ではロゴの下に表示されるサイトの説明を上部に表示させたかったのですが、現状ではカスタマイズしていない状態に戻してあります…玉砕してスタート地点に撤退したところです(^_^;)

そもそもこの場合、どこをどうすべきだったのかアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

0
    MG
    参加者
    1

同時に表示する時点でうまくいってない感じです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

なるほどです。なるほどです。ということは子テーマでヘッダー用のテンプレートファイルを上書きする必要があります。

※ヘッダー用のテンプレートファイルは「大きい」ので、Snow Monkey に大きめのアップデートが入ったときは都度デザイン崩れがないか確認し、必要に応じて再度上書きし直さないといけない可能性があります。

どのヘッダーレイアウトを適用されているかでカスタマイズするファイルが変わってきますので、適用しているヘッダーレイアウトを教えてもらえますか?

0
    MG
    参加者
    1

中央ロゴのノーマルに設定しています。

この情報で大丈夫でしたでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

はい、大丈夫です!ちょっとコード書いてみますのでお待ちください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

あ、すみません、どのヘッダーでもいけるみたいでした>< 子テーマに template-parts/site-branding.php をつくり、下記のコードを貼り付けてみてください。

<?php
    use Inc2734\Mimizuku_Core\Helper;
    ?>
    <div class="c-site-branding">
    	<?php if ( get_theme_mod( 'display-site-branding-description' ) && get_bloginfo( 'description' ) ) : ?>
    		<div class="c-site-branding__description">
    			<?php bloginfo( 'description' ); ?>
    		</div>
    	<?php endif; ?>

<?php if ( is_front_page() || is_home() ) : ?>

<h1 class="c-site-branding__title">
    			<?php Helper\the_site_branding(); ?>
    			<?php if ( has_custom_logo() ) : ?>
    				<span><?php bloginfo( 'name' ); ?></span>
    		</h1>

<?php else : ?>

<div class="c-site-branding__title">
    			<?php Helper\the_site_branding(); ?>
    			<?php if ( has_custom_logo() ) : ?>
    				<span><?php bloginfo( 'name' ); ?></span>
    		</div>

</div>

とりあえずロゴ画像のとなりにテキストをだして、description を上に移動させるだけのカスタマイズになりますので、文字サイズや余白の調整が必要になるかと思います。その辺りはお好みで変わってくると思いますので、とりあえず上のカスタマイズが正しく動くか確認されてみてください!

0
    MG
    参加者
    1

ありがとうございました!いけました(*^_^*)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

解決できて良かったです!クローズします。

0
    MG
    参加者
    1

以前質問させていただいていたこの件ですが、子テーマを使わずに解決する方法はありますでしょうか?

最近は、子テーマを使わずにサイトを構築するようにしている関係で、以前構築したものをリビルドするケースが多く、なぜかうまくいきません…

よろしくお願いいたします。

0
    MG
    参加者
    1

質問の立て方が間違っているように思えてきましたので、

この件については新規に質問して、こちらはクローズしますm(_ _)m

1
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「ヘッダ部分のカスタマイズ」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。