ページ外リンク

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Roca
    閲覧者
    3

【お使いの Snow Monkey のバージョン】14.3.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】11.3.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.6
    【お使いのブラウザ】chrome safari(iphone ipad)
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

シングルページ(長め)内にアンカー付きのブロックを作成しています。
    ヘッダーメニューはページ内リンクを貼り付けており,見たい場所にスクロールできる形としています。
    (リンクはページ外からもできるように,「https://URL/#アンカー」で指定しました。)

シングルページとは別にNews(アーカイブ,シングル)ページを作成しており,Newsページのヘッダーメニューは同一のものを利用しています。Newページのヘッダーメニューをクリックした際にはシングルページのアンカー部分にリンクできる形に作成しています。

### 発生している問題

Windows(Chrome,Edge等)ではすべてうまくいっています。
    iphone,Ipad(Safari)では,シングルページでのメニュー操作(ページ内リンク)は問題ありませんが,Newsページ(ページ外リンク)から操作した場合は,アンカー部分ではなくページのトップが表示されてしまいます。2度同じ動作を繰り返すと,正常な動きをすることもあり,jsの一部にバグが発生しているのではと考えています。

### 試したこと

挙動としては,一度アンカー部分が表示され,その後にページトップが表示されていました。トップに戻るJSが動作しているのではないかと考え,jsの動作を停止して確認したところ,ページ外アンカーは問題なく動作していましたので,jsに問題があるかと考えています。

テーマの編集は,「My snow monkey」のプラグインで編集していたため,このプラグインを含め,すべてのプラグインを無効化して試しましたが,同様の現象が発生し,解決していません。

実のところ,他のサイトを作成していた際は,同様の現象が発生しておらず,私の編集ミスの可能性も高いですが,解決できないため相談させてください。
    また,本来であれば実際のサイトのURLを添付すべきところですが,依頼されて作成しているサイトであり,こちらに添付するのが難しい状況です。状況確認のため,個人間で確認していただけると助かるのですが。。。

よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

こちらで試してみたところ、確かに iOS ではスクロール位置がずれはするものの、ページのトップではなく、本来のスクロール位置(ヘッダー分ずらしたりしない位置)が表示されました。

一応その不具合については次のリリースで修正を入れようと思いますが、Roca さんの症状が改善されるかはわからないので、そのときはまたここに報告いただければと思います。

0
    Roca
    閲覧者
    3

キタジマさま

アップデートを確認します。
    ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

調整してみていたのですがスムーズに位置調整するのがどうしても難しそうなので、アプローチを変えてみようと思いまして、スクロール位置を調整するのではなく、ハッシュ付きの URL でページが開かれたときはヘッダーが表示されない(そしてスクロールすると表示される)ようにするのが良いのではないかという気がしてきました。

技術的に可能かどうかわからないので、ひとまずその方向でもいけるものかのか試してみたいと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。