メガメニューをクリックで開きたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にアバター画像rie0310により1週、 4日前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像rie0310
    参加者
    9

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 25.4.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 20.5.4
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 9.4.0

### 実現したいこと

お世話になっております。

メガメニューを使用しており、hoverではなくクリックで開くようにしたいです。

ご多忙の中、大変恐縮ではございますがご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします!

0
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

Snow Monkey のグローバルナビゲーションにはポップアップモードというオプションがあって、サブメニューの展開方法をフックでカスタマイズすることができます。

下記のコードはサブメニューの展開方法をクリックに変更します。My Snow Monkey プラグインか子テーマの functions.php に貼り付けてみてください。

add_filter(
    	'snow_monkey_get_template_part_args_template-parts/nav/global',
    	function( $args ) {
    		$args['vars']['_popup-mode'] = 'click';

return $args;
    	}
    );

ただ、メガメニューには完全対応していないので、ちょっと CSS で調整が必要になるかもしれません><

0
    参加者
    9

お返事ありがとうございます!

こちらボタンで開閉ではなく、親メニューをクリックして開くような実装は出来ないでしょうか?

0
    参加者
    2260

機能としては無いので、トグルボタンを CSS でリンクに重ねる感じはどうですかね?

.p-global-nav .c-navbar__item {
      position: relative;    
    }

.p-global-nav .c-navbar__item > a {
      max-width: none !important;
    }

.p-global-nav .c-navbar__item > .c-navbar__toggle {
      position: absolute;
      inset: 0;
      z-index: 1;
      width: 100% !important;
    }

.p-global-nav .c-navbar__item > .c-navbar__toggle span {
      display: none;
    }
    0
    参加者
    9

position: static;が指定されているので、

.p-global-nav .c-navbar__item {
    position: relative;
    }

こちらが効かず、リンク領域がメニュー全体になってしまってどのメニューをクリックしても同じ子メニューが開く形になってしまいます。

0
    参加者
    2260

んーなるほど、他の設定と競合しているのかもしれません。

確認できる URL を共有していただくか、カスタマイザーでグローバルナビゲーションまわりのカスタマイズをしていたり、コードを追加してグローバルナビゲーションまわりのカスタマイズをしている場合はどのようなことを行っているか具体的に教えてください。

0
    参加者
    9

早々にお返事いただきありがとうございます!

xxx(管理者により URL を削除)

グローバルナビゲーションまわりは特に触っていないと思うのですが…
    また、ご確認いただけましたらこちら削除していただけますと幸いです。

0
    参加者
    2260

もう一点すみません、Snow Monkey Mega Menu のバージョンはいくつでしょうか?

0
    参加者
    2260

もし最新版でないなら最新版にアップデートしてください。そして、先の CSS は全部消して、下記の CSS を試してみてください。

/* position で重ねるとメガメニューの位置がずれるので、grid で対応する */
    .snow-monkey-mega-menu {
      display: grid !important;
    }

.snow-monkey-mega-menu > a {
      max-width: none !important;
    }

/* リンクとトグルボタンを重ねる */
    .snow-monkey-mega-menu > a,
    .snow-monkey-mega-menu > .c-navbar__toggle {
      grid-column: 1 / -1;
      grid-row: 1/ -1;
    }

.snow-monkey-mega-menu > .c-navbar__toggle {
      width: 100% !important;
    }

/* トグルボタンの矢印を消す */
    .snow-monkey-mega-menu > .c-navbar__toggle * {
      display: none;
    }
    0
    参加者
    9

いただいたCSSで理想通りの実装ができました。

迅速なご対応、感謝しております。
    本当にありがとうございます!

ちなみにではございますが、更新を押すと更新失敗となってしまうのですが、無料で配布されていたときのものだからでしょうか・・?

WordPressのバージョンは6.5.2で、PHPは7.4.33です。

0
    参加者
    2260

ちなみにではございますが、更新を押すと更新失敗となってしまうのですが、無料で配布されていたときのものだからでしょうか・・?

あれ、、なんででしょう…。よかったら、オンラインコミュニティ(Discrod)で DM いただけますでしょうか?

0
    参加者
    9

先ほどお送りしました!

メガメニューの件は解決しましたので、こちらは閉じますね。
    ありがとうございました!

1
    いいねをした人:
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「メガメニューをクリックで開きたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。