メディアとテキストブロックの画像サイズが小さくなる

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうとにより7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆうと
    参加者
    14

【お使いの Snow Monkey のバージョン】25.1.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.3.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.0
    【お使いのブラウザ】chrome

お世話になります。

おそらく不具合?かと思われるのでこちらで質問させて頂きます。

### 発生している問題

スマホ表示の時に”メディアとテキスト”ブロックの画像部分が小さく表示される。

### 試したこと

いつも通りメディアとテキストブロックを使用しておりました。

こちらが管理画面です。

これを同じパソコンの検証画面で、スマホ表示を確認しても問題ありません。

しかし、これを自分のアイフォンで確認すると画像部分が小さく表示されます。

【考えたこと、試したこと】

・chrome 、safariにて確認しましたが画像は小さいままです。

・別のアイフォンでも確認しましたが画像は小さいままです。

・『モバイルの並び順』を『デフォルト』にしても、『文章→画像』にしても変わらずでした。ちなみに『画像→文章』に変えても順番は入れ替わるものの、画像のサイズは変わらずでした。

・画像のサイズは横1920pxで十分大きいです。

・添付画像は載せておりませんが、メディアとテキストブロックを使用した他のブロックでも同じ現象が発生しております。『左:画像、右:文章』だと問題ないが、『左:文章、右:画像』の際にこの現象が起こることがわかりました。

・使用しているプラグインはsnow monkey系以外は『All in one migration』『All in one SEO』『EWWW Image Optimizer』『WP Fastest Cache』で、特に関係ありそうなものはありませんでした。

・Snow Moneky Dietもいれております。こちら無効化しましたが効果はありませんでした。

何か私の簡単な勘違いでしたら申し訳ありません。

ご確認お願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

その現象を確認できる URL を共有していただくことって可能でしょうか?

0
    ゆうと
    参加者
    14
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ありがとうございます。
    拝見したところ、小さくなっている画像には sizes="157px" という属性が設定されていて、その影響で 157px で表示されているようです。なんで iOS Safari だけそうなるのかはわかりませんが、iOS Safari の仕様なのかもしれません。

小さくなっていないほうの画像は sizes="317px" なので大きく表示されているようです。

この属性はデフォルトではつかないと思うので画像系のプラグインの影響かもしれません。EWWW Image Optimizer は怪しいかもです。もしそのあたりの設定を変更できるのであれば変更してみると良いかもです。

0
    ゆうと
    参加者
    14

なるほど。ありがとうございます。

試した所おっしゃるとおりEWWW Image Optimizerが原因でした。

このプラグインの基本設定の中の『自動スケーリング』という項目にチェックをいれると画像サイズが小さくなっておりました。

おかげさまで解決できました。

ありがとうございます。

1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「メディアとテキストブロックの画像サイズが小さくなる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。