レスポンシブが反映されない

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    taki
    閲覧者
    0

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.2.3
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】10.3.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】4.1.0
    【お使いのブラウザ】Chrom
    【当該サイトのURL】ローカル環境のため無し

### 実現したいこと

レスポンシブ設定をしたい

■セクション(背景画像)の画像をレスポンシブに合わせて調節したい
    ■プルクオートのタイトルサイズを変えたい

### 発生している問題

追加cssにてメディアクエリを書き込んでいるのですが、反映されないです。
    ブロックごとに追加cssクラスもつけているのですが、反映されないです。
    メディアクエリが読み込めていないのか、対象クラスが違うのでしょうか。

### 試したこと

ディベロッパーツールにてfont-sizeを変更すると変わります。
    PCページの追加cssは反映されます。(メディアクエリ設定はしていません。)
    トップ画像はheightにvhの設定もしてみたのですが、変わりませんでした。
    メディアクエリでwidth:100%にしても変わらないので、画像がはみ出してしまいます。
    入れているプラグインは「Snow Monkey Blocks 」「Snow Monkey Editor」「Contact form7」のみです。
    ご教示いただけると幸いです。

0
    まーちゅう
    参加者
    356

こんにちは
    background-size: cover;で、画面サイズに合わせて背景画像のサイズが変わると思います。
    画像を繰り返しにしている場合は、background-size: contain;の方がいいかもです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

こちらでも試してみましたが、CSS はあたっているようなので、まーちゅうさんが書かれているように background-size で調整するのが良いのでは?と思いました。

プルクオートのほうは、.title .has-large-font-size というクラスをどのように付与しているのかがわかりませんでした。

※CSS のスクショだけだと試そうと思う人が試しにくいと思うので、下記テキストで記入します。

@media screen and (max-width: 999px) {
      .top-image .smb-section-with-bgimage__bgimage {
    	width: 100%;
    	height: 100vh;
      }
    }

@media screen and (max-width: 640px) {
      .top-image .smb-section-with-bgimage__bgimage {
    	width: 100%;
      }

.title .has-large-font-size {
        font-size: 20px;
      }
    }
    0
    taki
    閲覧者
    0

まーちゅうさん、キタジマさん、ご教示いただきありがとうございます。

あれから試してみて、タブレットはなんとか枠内に見せたい部分は収まったのですが、スマホがどうしても画面に収まりきらない状態です。

セクション(背景)に「top-image」をつけて、cssで「top-image」「top-image img」とで「background-size: cover;」、繰り返し設定にはしていないのですが「background-size: contain;」で試しましたが変わらずでした。

今回のはトップ画像になるのですが、スマホ版で背景画像が縮小されないのは当てているクラスが違っているのでしょうか。

ご教示いただいた内容で追加cssを下記のように記載しましたが、縮小できませんでした。↓↓

/*タブレット*/
    @media screen and (max-width:999px){
      /*トップイメージ*/
      .top-image {
        width:100%;
        height:90vh;
        background-size:cover;
      }
    }

/*スマホ*/
    @media screen and (max-width:599px){
      /*トップイメージ*/
        width:100%;
        height:auto;
        background-size:cover;
      }
    }
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

.top-image(= セクション(背景画像/動画ブロック)の大外の要素)には背景画像は無いので background-size をつけてもどこにも影響を与えることはできません。画像が繰り返しでない場合は背景画像ではなく img で配置されているので、background-size ではなくて object-fit になります。

@media screen and (max-width:999px){
      /*トップイメージ*/
        height: 90vh;
      }
      .top-image .smb-section-with-bgimage__bgimage > img {
        object-fit: contain;
      }
    }

ただ、background-size: containobject-fit: contain は、表示エリアに収まるように画像を縮小するという指定になるので、画像を画面いっぱいに広げたいという用途には不向きです。ちょっとどう表示させたいのかがいまいちわかっていないのですが、

– 画像はどこか切れることなく全て表示したい
    – 画像は画面いっぱいに表示したい
    – 画像の上に文字を載せたい

という表現を実現したいのであれば、セクション(背景画像/動画)ブロックは向いていないのではないかと思います。Snow Monkey Blocks やコアのブロックにはそのような表現ができるブロックはなかったと思うので、CSS でカスタマイズするよりはカスタム HTML ブロックなんかで自作したほうが確実ではないかと思います。

0
    taki
    閲覧者
    0

キタジマさん

お世話になっております。

object-fitで画面いっぱいに全体を表示することができました。

背景画像に色々と付け加えたい場合はカスタムHTMLブロックになるのですね。

勉強になりました。

説明不足なところもあり、申し訳ございませんでした。

回答いただきありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

解決できてよかったです!

背景画像に色々と付け加えたい場合はカスタムHTMLブロックになるのですね。

「背景画像に色々と付け加えたい場合」というか「エリア内に背景画像を切り取らずに表示したい場合」が正しいですね。
    解決済みということでトピック閉じます。

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「レスポンシブが反映されない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。