レスポンシブ セクション使い分け

0
いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    okazakiryohei
    閲覧者
    2

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

.mb-section{
      display:none;
    }

@media screen and (max-width: 500px) {
      .mb-section{
        display:block;
      }
      .pc-section{
        display:none;
      }
    }

スマホ画面では、背景画像のセクションを表示させて、PCで表示していたセクションを消す。
    PC画面では、スマホ画面で表示していたセクションを消し、PC画面用のセクションを表示させたいです。

### 発生している問題

display:none; でセクションを消して、メディアクエリで display:block; で表示させたいのですが、HTMLのコードごと消えてしまうため、再表示できない

0
    いいねをした人: 居ません
    みしま
    参加者
    58

こんばんわ。
    セクションを選択している状態で、右側のブロックオプション→高度な設定→追加CSSクラスで、クラス名を追加されてCSSでカスタマイズもできなくはないと思います。しかし、セクションがどのように配置されているかと、クラスが正確に追加されているかなどが把握できませんので、あまり具体的にお伝えがしずらいです。

もし、2つのセクションを入れ子にされている場合は、子になっている側のセクションは親のセクションが非表示のときには消えるかと思います。子の要素にたいしてdisplay:block;を指定しても、外側の要素、親の要素が非表示であれば、中身も消えます。その場合、見た目を変えるためにセクションを入れ子にするのではなく、メディアクエリの指定で見た目の装飾を画面サイズによって変更されたほうがいいかと思います。

セクションをスマホ用とPC用で出し分けされたい場合は、2つのセクションを作って、それぞれのセクションを選択した状態で右側のブロックのオプション→表示設定(ウィンドウサイズ)で、スマートフォンで非表示などのトグルをそれぞれの状況にあわせてONにするのが手軽かと思います。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

一応補足すると、みしまさんが書かれている

セクションをスマホ用とPC用で出し分けされたい場合は、2つのセクションを作って、それぞれのセクションを選択した状態で右側のブロックのオプション→表示設定(ウィンドウサイズ)で、スマートフォンで非表示などのトグルをそれぞれの状況にあわせてONにするのが手軽かと思います。

は Snow Monkey Editor プラグインの機能です。僕もこれを使うのが簡単だと思います。

HTMLのコードごと消えてしまうため、再表示できない

CSS では HTML のコードを消すことはできないので、本当に消えているのであれば記事の保存に失敗している?等、何か CSS 以外の問題があるのだと思います。

1
    いいねをした人:
    okazakiryohei
    閲覧者
    2

ご回答ありがとうございます。

ウィンドウサイズの設定で対応できました!

1
    いいねをした人:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「レスポンシブ セクション使い分け」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。