会員制サイトの作り方

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

【お使いの Snow Monkey のバージョン】14.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 11.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.4
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】http://x10.kglb.net/

### 実現したいこと

ずばり、このフォーラム、なんのプラグイン等をつかってますか?

お客様から、会員制サイトをつくってほしいと無茶ぶりされました。
    要件としては、

– 掲示板(まさにここそのもの)
    – パスワードを入れないと見れない固定ページや投稿ページ(会員向けページやセミナー情報など)
    – 会員別のページ(プロフィールページ的な)

ようするに商工会のサイトなので、会員が各自で1ページ作って自社をアピールして、
    さらに会員同士が交流できるようにしたいとのこと。
    あと、会員だけの優待サービスとかもあるので、それらもセキュリティーエリアに置きたい

とのことのようです。
    いまのところ、決済連携は不要(有料コンテンツとか)っぽいですが、確認が必要と思ってます
    さすがに予算的に無理(でも将来できるようにはしておきたい)

### 発生している問題

まだ、試していません。

### 試したこと

ぐぐって、探した感じでは、簡単なのは、WP-Members Membership
    掲示板(SNS)っぽくって有名なのは、BuddyPressかなって思ってますが
    まずは、ここで実績のあるものを採用したいなと思ってます。

以上、よろしくお願いします!

0
    Olein_jp
    参加者
    545

この掲示板システムは開発者ツールで見ていただくと分かるかと思いますが、 bbpress で作られています。

しかし、オリジナルのカスタマイズは独自プラグインという形で改良されているので、仮にここと全く同じものを作ろうとされるならば、同等のカスタマイズを独自でされる必要があるかと思われます。

会員サイトといっても仕様は様々ですのでプラグインを入れて解決!となるかどうかはわかりません。また、会員サイトを構築することができるプラグインは多くありますので、どれか目星を決めて即採用されるのではなく、全てをテストされてからの方が後戻りが少なくなるかと思います。よろしければ参考になさってください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

オレインさんが書かれているように bbPress で作っています。加えて Snow Monkey bbPress Support と、独自のカスタマイズ用プラグインでカスタマイズしています。

bbPress はメンテナンスも活発ではないし、コードを読まないとわからない部分も多いので、ご自身でコードを読んで要件に合わせてカスタマイズ(あるいはアップデートされるまでの間のパッチ当て)ができる方でないと、正直あまりおすすめはできません…。

0
    閲覧者
    36

みなさまご回答ありがとうございます。

現在

BuddyPress
    bbPress

WP-Members

で格闘してるところなのですが、フォーラムが複数必要ならば、bbPress シンプルにTwitterのようなものでよいなら、BuddyPressで考えてます。両者連携するようで、bbPress のユーザー情報をクリックすると、BuddyPressのプロフィール覧がでてくるようですね。

で、困ってるのは、ログインしないと、投稿できないのは仕様として、ログインしない場合、掲示板やユーザー情報を見せたくないのです。そのためにWP-Membersをいれてセキュアーエリアとするのですが、実現しません….ここでやってるように、メニューに各掲示板をいれて、メニュー自体にログイン状態で切り替えるのはできそうな感じだったのですが、説明等のワンクッションが欲しくいまのような仕様になってます(お客様から細かな要求があるわけじゃないので、変更可能ではあるのですが….)

なにか、BuddyPress、bbPressを完全にセキュアーにする施策ないですかね
    下記ページからボタンを押したら、ログインフォームがでて、認証後表示と言う流れを考えてます

あと、bbPressはメンテナンス遅いですか….CSSで全幅にしようとしてもいうことききませんものね
    癖ありそうですね、phpでカスタマイズ必須ですか? その場合はディレクターに相談してエンジニアを呼ぶ予算どりしてみます。まずは、自分できる範囲をやってみ感じです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

BuddyPress も WP-Members も使用経験が無いのでわかりませんが、やりたいことが設定で実現できなければやはり調べるかコードを読んでカスタマイズするしかなくないので、実装したいのであればはやめにエンジニアさんに相談されるのが良いと思います。なんとかご自身でカスタマイズできたとしても、コードがわからずに実装してしまってはセキュアにするのは難しいと思いますので…。

CSSで全幅にしようとしてもいうことききませんものね

CSS はおそらく書き方の問題だと思います。僕がメンテナンスが活発ではないと書いたのは WordPress 本体で非推奨になった関数がしばらくの間使われていた経験があるためです(そのときは結局自分でコードを読んで別のプラグインから上書きする形で対処しました)。

0
    閲覧者
    36

WordPress 本体で非推奨になった関数がしばらくの間使われていた経験があるためです(そのときは結局自分でコードを読んで別のプラグインから上書きする形で対処しました)。

とのことですが、具体的にどの関数か、すぐにわかったりしますか? もし分かればでいいです。その上で、エンジニアに聞いてみて、見積もりとってみます。別のプラグインとは、オリジナルで開発されたんですよね。

見積もりによっては、お客様に、第2フェーズ対応となる旨を伝える必要があると思ってます。
    掲示板が、ログインしなくてもみれてしまう問題もあわせてですね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

Snow Monkey bbPress Support で対応しました。ただ、これも僕の目の届く範囲でしか対応していないので、使い込むと他にもでてくるのかもしれません。

0
    閲覧者
    36

おお、すばらしい!!

早速決済をして、インストールしました。
    文字が小さいのを、いちいちCSSあてないと駄目かなとか思ってましたが、文字が大きくなって、読みやすくっていいですね。

現在のサイトは、モバイルフレンドリーにするため、基本シングルカラムにしようと思ってました。なので1カラム(スリム幅)にするか、1カラムで幅広にするかと思ってたのですが、ここと同じように右カラムにして、ログイン状態や、掲示板の使い方等を掲載するのがいいですかね(その場合は、スマホは、掲示板下に右カラムが移動?)

このプラグインは、例の非推奨関数の回避も含まれてますか?

0
    閲覧者
    36

あれ、bbPressって、個別のユーザーページはあるけど、ユーザー一覧ページはないのでしょうか? その場合は、BuddyPressをいれなきゃだめ?

Snow Monkey bbPress Support  で、会員以外 閲覧禁止って機能ありますか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

なので1カラム(スリム幅)にするか、1カラムで幅広にするかと思ってたのですが、ここと同じように右カラムにして、ログイン状態や、掲示板の使い方等を掲載するのがいいですかね(その場合は、スマホは、掲示板下に右カラムが移動?)

それは個々人の考え方なので、お好きなように設定されるのが良いと思います。

このプラグインは、例の非推奨関数の回避も含まれてますか?

前述したように僕の目の届く範囲だけですね。また、外部(つまり bbPress 本体以外)からカスタマイズ・上書きでいない部分は bbPress のアップデートを待つしかありません。

あれ、bbPressって、個別のユーザーページはあるけど、ユーザー一覧ページはないのでしょうか?

詳しくありませんが、多分ないと思います。

Snow Monkey bbPress Support  で、会員以外 閲覧禁止って機能ありますか?

ないです。

0
    閲覧者
    36

あ、カラム幅の広げ方がわかりました。カスタマイザーからいくんですね。アーカイブのときと同じだ。

前述したように僕の目の届く範囲だけですね。また、外部(つまり bbPress 本体以外)からカスタマイズ・上書きでいない部分は bbPress のアップデートを待つしかありません。

これは、キタジマさんの目の届く範囲はやったけど、そもそもbbPress側で上書きできない部分はやってないよって風にとっていいですか?

あとは了解しました ! 一覧ページと閲覧権限の件は検討してみます!

0
    閲覧者
    36

ご報告です。

bbPress Members Only なるプラグインがあり、それで閲覧制限できました。
    フォーラム一覧はみれるけど、それ以上はいけない感じです

ただし、bbPress用なので、当然BuddyPressは対象外とおもってたら、
    メンバー一覧はみれるけど、メンバーの詳細情報は閲覧できませんでした。

いったん、これで検証をすすめてみます。
    WP-Membersは、いったん機能がかぶる可能性があるので無効化してますが、
    会員限定コンテンツもあるので、そちらで使うかもしれません。いずれにせよコンフクリクトしないか
    確認が必要だと思ってます。

いろいろ、ありがとうございます!

0
    閲覧者
    36

あ、カラム幅の広げ方がわかりました。カスタマイザーからいくんですね。アーカイブのときと同じだ。

って書いてるのに、本番サーバーに移行したら、うまくいきません!

カスタマイズ/BuddyPress Nouveau/General BP Settings/Select the BuddyPress container width for your site.で、幅広を選択してるのですが…

もちろん、Snow Monkey bbPress Support プラグインはインストール済です。

助けて下さい!

あ、本番サイトは、以下の場所

なぜかうまくいってるテストサイト

ちなみに、dumpでの移行がうまくいかなかったので、xmlでトランスしてます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

このページを開いた状態で管理バーの「カスタマイズ」をクリック → デザイン → bbPress アーカイブページ設定 → bbPress アーカイブページレイアウトは何になっていますか?

カスタマイズ/BuddyPress Nouveau/General BP Settings/Select the BuddyPress container width for your site.で、幅広を選択してるのですが…

↑については BuddyPress の機能だと思うので、Snow Monkey や bbPress Support では特に何の対応もしていません。なのでその設定は本番/テストサイトでの違いには影響しないのではないかなと想像します。

0
    閲覧者
    36

ばたばたしてご返事遅れてすみません
    ちょっとジェンダークライシスに落ち込んでました

それはさておき、ご指摘の方法、たしかにアーカイブのときもやりましたね
    その通りにやったら、幅は広がりました! 助かりました ありがとうございます

やっぱ、オープンソースとはいえ、孤独にWordPressに取り組むと絶対解決できないことを
    ここに参加させもらってることでこうやって解決できるって本当にたすかります

それではルールに従いいったんトピックは閉じます
    ありがとうござました

2
    いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「会員制サイトの作り方」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。