使用できるFont Awesomeの種類について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にes:エスにより1年前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    shone
    参加者
    45

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 20.0.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】19.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.2.1
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】

いつもお世話になっております。

表題の件につきまして、Font Awesomeを使用するとき表示されるものとされないものがあるのですが、使える・使えないの基準がありますでしょうか?

具体的には、下記情報を参考にボタン等にFont Awesomeのアイコンを設定しているのですが、

表示されるものとされないものがあるのです。

たとえば+マークを表示したくて「plus」と検索した際に出てくるもので、単純な「plus」と書かれているもの(fa-solid fa-plus/unicode:2b)は表示されますが、八角形の中に+マークがある「octagon-plus」(fa-solid fa-octagon-plus/unicode:f301)は表示されませんでした。

v5系とv6系の違いかとも思ったのですがそういうわけでもないようで(v6系は表示できないものが?マークになりましたが、v5系は何も表示されませんでした)…

このあたり、何か使えるものと使えないものの違いがあるのでしょうか?あるいはデフォルトでは使えないものを使えるようにする方法などありますでしょうか?

お手すきの際にご回答いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

「軽量な FontAwesome を使用する」のチェックを外すとすべてのアイコンが使えます。チェックを入れると Snow Monkey テーマ・プラグインのソースコード内で使われているアイコンだけが使用できます。

0
    shone
    参加者
    45

>キタジマさん

ご返信いただきありがとうございます。

「軽量な FontAwesome を使用する」のチェックを外すとすべてのアイコンが使えます。チェックを入れると Snow Monkey テーマ・プラグインのソースコード内で使われているアイコンだけが使用できます。

「軽量なFontAwesome」の項目は確認済みでして、再度チェックを入れて外しても見ましたが変わりありませんでした。

また参照情報のショートコードが一部対応していないのかと思い『カスタムHTML』ブロックに直接コードを入力してみましたが、変わらず表示されませんでした(※対応していない種類が記載されている意味なのか「?」や「!」の記号が点滅する表示になっていました)

たとえば下記コードなどは表示されませんでした。

<i class="fa-solid fa-octagon-plus"></i><i class="fa-solid fa-octagon-plus"></i>

お手数ですがお手すきの際にご確認いただけますと幸いです。

0
    shone
    参加者
    45

↑コードが二重になってしまいました、申し訳ありません…

入力したのはひとつのみです。

0
    es:エス
    参加者
    134

shoneさん

おそらく「fa-solid fa-octagon-plus/unicode:f301」がfree版ではなくpro版だからではないでしょうか。

1
    いいねをした人:
    shone
    参加者
    45

>es:エスさん

ご返信ありがとうございます。

なるほど!pro版とは見落としていました…たしかにアイコン画面ではわからなかったのですがSVGをダウンロードしようとするとpro版の表記が出ました。

どこかの解説で薄くグレーアウトしているしているものがpro版だと見たので検索結果で濃く表示されているものは全て使えるのかと思ったのですが、仕様が変わったのか?pro版も薄くなってはいないのですね。

フィルターで「free」があったので指定して検索すると無料版のみ表示することができました。

pro版の存在、知っていたはずなのにいざ設定する際にはすっかり失念していたので助かりました!ありがとうございます!

2
    いいねをした人:
    es:エス
    参加者
    134

shoneさん

解決にたどり着けてよかったです ^^
    閉じておいてくださいませー

2
    いいねをした人:
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「使用できるFont Awesomeの種類について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。