吹き出しブロックに、デフォルトの画像をいくつか設定したい時

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後に桃井により2年、 10ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    桃井
    閲覧者
    33

吹き出しブロックを使い始めてます。

私の場合は、吹き出しに入れる画像で良く使う顔は、数パターン程度なので、可能ならデフォルトのパターンをいくつか準備して、吹き出しブロックを作る時に簡単に選べたらと思いますが、現状でも可能でしょうか?

既に可能であれば、やり方が分からず、教えて頂きたいです。

もし、今は不可能なら、デフォルトの吹き出しを何パターンか登録して、ブロック作成時に簡単に呼び出せたら便利かと思いました。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

WordPressのブロックエディタの機能の一つに「再利用ブロック」というものがあります。

そちらに雛形となるブロックを登録しておき、必要な時に都度利用する方法が良さそうな気がします。

0
    桃井
    閲覧者
    33

コメントありがとうございます。

再利用ブロックは私も検討はしたのですが、再利用ブロック自体が普通のブロック比較で呼び出しに少し一手間なのと、再利用ブロックを通常ブロックに戻してからセリフを書き換える注意も必要な点が気になりました。

Snow Monkeyの吹き出しブロック自体として、良く使うパターンが簡単に呼び出せたらコンテンツを書くときにスムーズに書くことに集中出来ると思って投稿してみました。

少しの我慢のなので、毎回の画像選択と名前の記入でも良いのですが、他の類似プラグインでは何パターンか事前に登録可能なので、Snow Monkeyの吹き出しも実は出来るのに私がその方法を見つけてないのでは?など思いました。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

多分、多くのWordPressユーザーさんは再利用ブロックの仕組みも活用して、こういった点を補われているかと思うので、一ユーザーとして Snow Monkey Blocks に機能追加は行われる難いのかなーという印象を持っています。

他の類似プラグインでパターン登録機能を持つものをご存知であるならば、そちらも併用されるというのも、選択肢の一つになるのかなと感じました。

参考になれば幸いです。

5
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

Snow Monkeyだけで実現されるなら、ひと手間かかりますが、オレインさんの言うように「再利用ブロック」がベストだと思います。
    ほかのアイディアとしては、やっぱりプラグインのインストールでしょうか?

こちらは、フキダシだけを追加するプラグインです。
    試してみましたが、使い方も簡単で、桃井さんの理想に近いのでは?と思いました。
    ただ、サイトの表示スピードやPageSpeed Insightsのスコアを気にされていたので、検証は必要ですね。

1
    いいねをした人:
    桃井
    閲覧者
    33

Olein_jpさん、GONSYさん

現状のSnow Monkeyとしての吹き出しで使うしかないとの予測なのですね。

詳しいと思われるお二人が言うのであれば、おそらく相当難易度が高い話を気軽に投稿したのかな?と思い始めてます。

今回のリクエストが困難な内容か否かは、一ユーザーに過ぎない私からは分からないので、Snow Monkeyほどの高機能なテーマ作者である北島さんが、何か思うところがあって、吹き出しの事前登録を入れなかったのかも知れないですし、簡単だからそのうち入れましょうと言ってくれるかも知れないですし、素直に聞いてみるスタンスでした。

最後に北島さんは、このリクエストをどう考えておられるか?
    最後にそこだけお待ちして、このトピックを閉じたいと思います。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

テーマ・プラグイン側で機能をつくらなくて済むのならばなるべくつくらないというのが Snow Monkey(というか僕の)考えなので、今のところそのような機能の実装予定はありません。

再利用ブロックを通常ブロックに変換するのが手間であれば、ブロックパターンとして登録するほうが多少マシかもしれません。下記のようなプラグインが使えるかなと思います。

4
    いいねをした人:
    桃井
    閲覧者
    33

北島さん、ブロックパターンを扱うプラグインの商会ありがとうございます。

また、今回のリクエストは却下の結論で了解しました。

トピック閉じます。

1
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「吹き出しブロックに、デフォルトの画像をいくつか設定したい時」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。