固定ページのアイキャッチ画像サイズを、width:100%; height:auto; に設定したいです。

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    kodawari555
    閲覧者
    8

Snow Monkey:バージョン: 12.2.2
    Snow Monkey Blocks:バージョン 10.2.1
    【お使いのブラウザ】 Chrome

固定ページのアイキャッチ(ヘッダー画像)の大きさを、アイキャッチに設定した画像のフルサイズにしたいです。

設定した画像の幅を画面いっぱいの「CSS width:100%;」として、高さの調整は、アスペクト比が同じままレスポンシブになるようにしたいです。

@media (min-width: 992px){
      .c-page-header[data-has-image=true] {
        min-height: 1280px;
      }
    }

などとすれば、固定ページのヘッダーの高さを調整できることは以前フォーラムで教えたいただいたのですが、画面サイズが変わったときに、ヘッダー画像のアスペクト比がおかしく、文字の入ったヘッダーデザインがおかしくなってしまいます。

固定ページのヘッダー画像のサイズを、単純に

width:100%;
    height:auto;

のようにしたいのですが、他のCSSコードで上書きされてしまうようで上手くいきません。

わかる方いましたら、ご教示いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

0
    アクツ
    参加者
    167

kodawari555 さんこんにちは。

「画像 アスペクト比 CSS」を検索すると、どうやったらアスペクト比が維持したままできるかの情報が出てくると思います。
    一旦そちらを参考にやってみるのはいかがでしょうか
    (※::beforeの疑似要素を使うなどのテクニックが必要になってくるかと思います)

雑な回答ですみません!

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

おそらく kodawari555 さんが書かれているアスペクト比は全てのページヘッダーのアスペクト比を同じ比率で固定したいということではなくて、画像そのもののアスペクト比を維持して表示したいということだと思うので、ちょっとコードを書いてみました。

.c-page-header[data-has-image="true"] {
        min-height: auto;
        height: auto;
    }

.c-page-header[data-has-image="true"] .c-page-header__bgimage {
        position: relative;
    }

.c-page-header[data-has-image="true"] .c-page-header__bgimage > img {
        height: auto;
        position: relative;
    }

※ページヘッダーの CSS はバージョンによって変わる可能性が若干高めなのでご注意ください。

2
    kodawari555
    閲覧者
    8

@アクツさん

ご教示いただきありがとうございます。

この機会に、もう一度疑似要素まわりの知識を勉強し直したいと思います!

0
    kodawari555
    閲覧者
    8

@キタジマ タカシさん

ご教示いただき、ありがとうございます。

こちらのコードで、無事やりたいことが実現できました。

上に少し空白ができていたので、

padding:0;

を追加し、完璧になりました。

聞かずに自分でできるようになりたいのですが。。。WPテンプレートのクラスが関わると思うようにカスタマイズできず、難しいです。。。いつもありがとうございます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

解決できたとのことで良かったです! トピック閉じますね。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「固定ページのアイキャッチ画像サイズを、width:100%; height:auto; に設定したいです。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。