固定ページへのJavaScriptファイルの読み込ませ方について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に石塚恵により2ヶ月、 1週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #136159
    石塚恵
    参加者
    0

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】25.2.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.3.5
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.2
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】なし

    ### 実現したいこと

    JavaScriptを固定ページに読み込ませてカスタムなどをしてみたいと考えています。

     

    スキルは、HTML・CSSを理解したばかりの初心者のため

    初歩的な質問になりますが、もし回答して頂ける方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

     

     

    こちらのトピックを参考にさせて頂こうと考えているのですが、下記の解釈で合っていますでしょうか?

     

    プラグインのmy-snow-monkey/my-snow-monkey.phpに下記を記述。

    add_action(
    'wp_enqueue_scripts',  //このタイミングで
    function() {  //これ(下記)を実行
    wp_enqueue_script(...);  //この引数に読み込みたいファイル(JavaScriptファイル)の、ハンドル名やパスを記述
    }
    );

    実際に読み込むJavaScriptファイルは、wp_enqueue_script(…);の引数に指定したパスの位置に作成。

    基本的に、デザインや動きをつけるCSSやJavaScriptはMy Snow Monkey プラグインの中にまとめておけばOK。

     

     

    また、固定ページにJavaScriptファイルを読み込ませようとする場合は

    add_action(
    'wp_enqueue_scripts',  //このタイミングで
    
    function enqueue_scripts(){  //これを実行。※任意でenqueue_scriptsという名前にしました
    
    if (is_page(…)) {  //引数にJavaScriptファイルを読み込ませたい、特定の固定ページのID,スラッグ,タイトルを記述
    wp_enqueue_script(...);  //この引数に読み込みたいファイル(JavaScriptファイル)の、ハンドル名やパスを記述
    }
    
    }
    );

     

    上記のような内容を、プラグインのmy-snow-monkey/my-snow-monkey.phpに記述すればよろしいでしょうか?

     

     

    同じような質問(トピック)だったり、そもそも書き方の質問だったりして申し訳ないのですが

    お時間のある方がいらっしゃれば、ご指摘くださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #136210
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    実際に記述してみるとどうなりますかね?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #136298
    石塚恵
    参加者
    0

    回答ありがとうございます!

    また、返信が遅くなり申し訳ありません。

    topページでjavascriptが読み込まれるかどうかを下記のコードのように記述してみましたが、検証ツールのコンソールでは、値(test)だけの状態で表示されません。

    おそらく、パスが通っていないのでしょうか?(app/publicを足しましたがコンソールに表示自体されませんでした)

    ※コードの中のクラス名、スラッグについて

    ゆくゆくは、スクロールするとヘッダーロゴ画像が、文字色の違うヘッダーロゴ画像へと変わる動きをつけたいと思っています。なので、クラス名などはnew_imageなどにしています。全ページロゴ画像が変わる動きをつける予定ですが、今回はスラッグはtopにしています。

    my-snow-monkey.phpに記述

    add_action(
    	'wp_enqueue_scripts',
    	function (){
    		if (is_page('top')) {
    			wp_enqueue_script(
    				'new-image',
    				'http://local-test-1.local/wp-content/plugins/my-snow-monkey/new_image.js'
    			);
    		}
    	}
    );

    new_image.jsに記述

    console.log("test");
    

    階層は,下記画像のようになっています。

    よろしくお願い致します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #136311
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    詳しくありがとうございます!`

    スクショをみた感じだと、「ソース」に new_image.js があるので、読み込みはできているのかなと思いましたがどうでしょうか? 読み込みに失敗してたら多分「ソース」には表示されないと思うので。`

    topページでjavascriptが読み込まれるかどうかを下記のコードのように記述してみましたが、検証ツールのコンソールでは、値(test)だけの状態で表示されません。

    上記はどういう意味でしょうか?「ソース」では console.log("test"); とでているけど、「コンソール」には test と出力されないということですかね?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #136434
    石塚恵
    参加者
    0

    こちらこそ、お忙しい中ありがとうございます!

     

    スクショをみた感じだと、「ソース」に new_image.js があるので、読み込みはできているのかなと思いましたがどうでしょうか? 読み込みに失敗してたら多分「ソース」には表示されないと思うので。

    なるほどです。「ソース」に表示されている時点で、読み込みはできているのですね…!

     

    上記はどういう意味でしょうか?「ソース」では console.log(“test”); とでているけど、「コンソール」には test と出力されないということですかね?

     

    出力結果を確認する時に、「コンソール」ではなく「ソース」を見ていたようです。

    こちらの見間違いだとわかったので、解決いたしました。

     

    トピックを閉じさせて頂きます。対応して下さり、ありがとうございました。

    0
    いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「固定ページへのJavaScriptファイルの読み込ませ方について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。