投稿の一覧で、各投稿のタグをラベルで複数表示したい

1
いいねをした人:
  • このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にakosanにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    akosan
    閲覧者
    31

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 19.1.6
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 18.1.7
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 9.1.2
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】https://sora-sanpo.com/_lib/lesson

### 実現したいこと

最新の投稿(カスタム投稿タイプを選択)で表示した際に、タグに入力した単語をラベルで複数(予定では最大3つ)表示したい。

プラグインcustom post type uiでカスタム投稿タイプを作成。

表示したいページ:固定ページ
    使用ブロック:最近の投稿(カスタム投稿タイプ)で「各項目のカテゴリーラベルを強制的に表示する」をON
    レイアウト:リッチメディア
    カスタム投稿タイプ 投稿タイプスラッグ:lessons

### 発生している問題

こちらの記事を参考にMy Snow Monkey プラグインとCSSを変更してみましたが、反映されませんでした。

PHP

add_filter(
    	'snow_monkey_get_template_part_args',
    	function( $args ) {
    		// 記事一覧カテゴリー以外のテンプレートの場合は無視
    		if ( 'template-parts/loop/entry-summary/term/term' !== $args['slug'] ) {
    			return $args;
    		}

// 投稿以外の場合は無視
    		if ( 'post' !== $args['name'] ) {
    		}

// 全ての設定されたカテゴリーを返す
    		$args['vars']['_terms'] = get_the_terms( get_the_ID(), 'category' );

}
    );

CSS

.c-entry-summary--post .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(2){
      top: 2.5em;
    }

.c-entry-summary--post .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(3){
      top: 5em;
    }

.c-entry-summary--post .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(4){
      top: 7.5em;
    }

.c-entry-summary--post .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(n + 5){
      display:none;
    }

### 試したこと

上記コードを試してみましたが動きませんでした。

大変お手数ではありますがご教示いただけると幸いです。

0
    いいねをした人: 居ません
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

「タグに入力した単語を」とありますが、PHP のコードではカテゴリー(category)を返しているからではないですかね?タグは post_tag なので、post_tag を返すようにしてみてください。

あと、CSS で .c-entry-summary--post となっていますが、post は「投稿」になります。レッスン(lessons)投稿タイプの投稿を対象にしたい場合は .c-entry-summary--lessons としてみてください。

1
    いいねをした人:
    akosan
    閲覧者
    31

>キタジマさん

ありがとうございます。category → post_tag へ変更してCSSも変更しました。

表示が出てこなかったので調べて以下のようにやってみたのですが変更できず行き詰まっています。

// 投稿以外の場合は無視

if ( 'post' !== $args['name'] ) { return $args; }

このpostの部分をカスタム投稿に変更しなければならないのでは?と考え

// カスタム投稿以外の場合は無視
    if ( 'custom_post_type' !== $args['name'] ) {
    }

にしてみました。おそらく思い切り間違えてると思いますが…
    勉強不足で申し訳ないです。

以下変更してUPしたものです。

お手数ではありますがご指摘よろしくお願いいたします。

php

/**
     * Snow Monkey 投稿の一覧で、カスタム投稿のみタグを複数表示にする
     */
    add_filter(
    	'snow_monkey_get_template_part_args',
    	function( $args ) {
    		// 記事一覧カテゴリー以外のテンプレートの場合は無視
    		if ( 'template-parts/loop/entry-summary/term/term' !== $args['slug'] ) {
    		}

// カスタム投稿以外の場合は無視
    		if ( 'custom_post_type' !== $args['name'] ) {
    		}

// 全ての設定されたタグを返す
    		$args['vars']['_terms'] = get_the_terms( get_the_ID(), 'post_tag' );

}
    );

CSS

/*カスタム投稿のみ最新の投稿にスラッグを複数ラベル表示*/

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(2){
    }

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(3){
    }

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(4){
    }

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(n + 5){
    }
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

あ!ほんとですね、これだと「投稿」の場合しか PHP が実行されませんね…。投稿タイプ名なので、

if ( 'lessons' !== $args['name'] ) {
    }

とするとどうでしょうか?

1
    いいねをした人:
    akosan
    閲覧者
    31

先に投稿したもの、コードが皆さんが投稿しているような表示にならない(通常はコードの部分だけバックがベージュになっている)のが気になっています。やり方を調べても見つけられずで…。

もしやり方が間違っているようでしたら、質問の時にコードをはりつけるときはこの機能を使う等、ご指摘いただければと思います。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

先に投稿したもの、コードが皆さんが投稿しているような表示にならない(通常はコードの部分だけバックがベージュになっている)のが気になっています。やり方を調べても見つけられずで…。

あ、これもしかしたら「テキスト」モードでしかできないのかもです! トピックや返信の入力欄の右上に「ビジュアル」「テキスト」とモード切替ボタンがあって、「テキスト」にするとツールバーに「code」というボタンがでます。書いたコードを範囲選択してこの「code」を押すと ` で囲まれて、その範囲がコードだと認識されます。

コードだけをコピペしたときは自動的に ` で囲まれます(コードによっては囲まれない場合もあります)。

2
    いいねをした人:
    akosan
    閲覧者
    31

キタジマさん

コードの件ありがとうございます。テキストモードで入れるのですね。

タグの表示ですが教えていただいた方法で出力できました!

ただ

nth-of-type(2)

だけがCSSが効いていないようで1番目と重なって表示されているのですが、修正方法がわからずにおります。

CSS

/*カスタム投稿のみ最新の投稿にスラッグを複数ラベル表示*/

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(2){
    }

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(3){
    }

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(4){
    }

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(n + 5){
    }

`

0
    akosan
    閲覧者
    31

画像を送るのが漏れていました。現在このようになっています。

0
    GONSY
    参加者
    807

横から失礼します。
    該当のクラス名に . が入っていないことが原因かと思われます。
    わたしもたまに打ち忘れがあるので、もしや?と思いコードを拝見しました。

確認してみてください。

2
    いいねをした人:
    akosan
    閲覧者
    31

GONSYさん

ありがとうございます。

ご指摘を元に確認したところ、追加CSSに設定したものに.は抜けていなかったのですが、なぜかCSSが適用されず。

span:nth-of-type(1)を追加で設定したところ、なぜかspan:nth-of-type(2)にもCSSが適用されました。

原因はよくわかりません。これでいけました。↓

.c-entry-summary--lessons .c-entry-summary__figure span:nth-of-type(1){
    top: 0;
    }

top: 2.8em;
    }

top: 5.6em;
    }

top: 8.4em;
    }

}
    0
    akosan
    閲覧者
    31

解決しましたのでトピックを閉じさせていただきます。

1
    いいねをした人:
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「投稿の一覧で、各投稿のタグをラベルで複数表示したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。