投稿編集画面(エディター)で、外部CSSが効かなくなりました

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にNmrにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #83604
    Nmr
    参加者
    10

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.1.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】未使用
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】未使用
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】開発中です

    ### 発生している問題
    お世話になります。
    投稿編集画面(エディター)で、今まで効いていた外部CSSが効かなくなりました。

    具体的には、
    Snow Monkey 15(WordPress5.8)になってから、投稿編集画面で外部CSSが効かなくなりました。
    Snow Monkey 14.x(WordPress5.7)では効いていました。

    外部CSSは、下記の公式ガイドの「My Snow Monkey に CSS ファイルを配置する」を参考に配置しています。
    https://snow-monkey.2inc.org/2019/02/04/my-snow-monkey-plugin/

    実際のページでは問題なく効いています。
    投稿編集画面で外部CSSを有効にする方法はありますでしょうか?

    ### 試したこと
    ・カスタマイザーの「追加CSS」に追加してみましたが、NGでした。
    ・ブラウザのキャッシュを削除しましたが、NGでした。

    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83660
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    実際の画面をみてみないとなんともわかりませんが、v15 から WordPress 5.8 の変更にあわせて管理画面の CSS の詳細度に変更が入っています。もしかしたらその影響で Nmr さんが追加した CSS が効かない(Snow Monkey の CSS より詳細度が弱く上書きできていない)のかもしれません。

    効いていない部分にフォーカスした状態で、デベロッパーツールを開き(右クリック → 要素を選択)、追加した CSS が適用されているのかどうか、適用されているけど効いていないのかどうかを調べてみてください。もし可能であればそのデベロッパーツールを開いた状態のスクショをいただけると CSS のアドバイスもできるかもしれません。

    1
    いいねをした人:
    #83705
    Nmr
    参加者
    10

    丁寧なご対応ありがとうございます。

    詳細度が変更になっているのですね。
    CSSは扱えますので、下記を調べてみました。

    【試してみました】
    試しに外部CSSに !important を付けてみたのですが、こちらもNGでした。

    【デベロッパーツール】
    デベロッパーツールで見てみたところ、投稿画面で追加CSSは当たっていませんでした(取り消された形跡もありませんでした)。
    実際のページには当たっています。

    【気になる点】
    ●投稿画面では、SnowMonkey本体のh2・h3のCSSも効いていない(背景グレー&縦棒のデザインのCSSが存在していない。取り消された形跡もありません)(カスタマイザーで「標準」を選択しています)
    ●段落テキストの色もSnowMonkyのグレーではなく、真っ黒に見えます。
    ●「引用」はカッコのデザインが当たっています。
    ●なんとなくですが、投稿画面ではSnowMonkey本体のCSS・外部CSS共に効いておらず、全てがデフォルトになっているように見えます。

    【画像添付します】
    1)投稿画面のキャプチャ

    2)実際のページのキャプチャ

    こちらで何か分かりますでしょうか?
    お手数をおかけしすみませんが、よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83759
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    詳しくありがとうございます!!

    引用のデザインがあたっているのに見出しには当たっていないというのは妙ですね…。ちなみにですが Snow Monkey Diet プラグインをインストールされてたりしますかね?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83760
    Nmr
    参加者
    10

    キタジマさま

    ご返信ありがとうございます。

    この引用のデザインはSnowMonkeyのCSSが当たった状態なのですね。
    Snow Monkey Dietプラグインは使用しておりません。
    ちなみに、カスタマイズの「基本デザイン」の設定は添付画像の通りです。

    他に手がかりになりそうな点があれば確認します。
    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83807
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    んーちょっとわからないので、僕用のアカウントを作成してもらい、実際に編集画面にログインしてみせてもらうことって可能でしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83820
    Nmr
    参加者
    10

    キタジマさま

    承知しました。
    どちらのメールアドレスに連絡するとよろしいでしょうか?
    また、どこまでの権限が必要になりますか?

    お手数をおかけしすみません。
    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83845
    Nmr
    参加者
    10

    いくつか調べて分かったことがあります。

    ※Snow Monkey 15.2のバージョンアップが来ていたので、v15.2にして試しました。

    ●Snow Monkey Blocksプラグインを入れると、投稿画面でSnow Monkey本体のh2・h3のCSSが反映されるようになりました。プラグインを無効化するとh2・h3のCSSは反映されなくなりました。

    ●Snow Monkey Blocksプラグインを入れた状態でも、My Snow Monkeyから読み込んだ外部CSSは、投稿画面には反映されませんでした。実際のページには反映されます。

    ●Snow Monkey Blocksの有無に関わらず、カスタマイザーの「追加CSS」に書いたCSSは投稿画面に反映されました(私の1つ目の投稿に「カスタマイザーの追加CSSに書いても反映されなかった」と書きましたが、私の確認違いでした。すみません。)

    以上、現状のご報告でした。
    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83875
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    詳しく調査いただきありがとうございます! 確かになぜか Blocks を無効化するとスタイルが抜けちゃうみたいです。こちらの環境でも再現できたので調査・修正すすめていきます。

    1
    いいねをした人:
    #83894
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    Snow Monkey v15.2.1 で変更をいれてみたのですがどうでしょうか?

    1
    いいねをした人:
    #83996
    Nmr
    参加者
    10

    キタジマさま

    早速のご対応ありがとうございました!
    投稿画面で、Snow Monkey本体のh2の見出しCSSが反映されたことを確認いたしました!

    ただ、当初の問題だった「My Snow Monkeyから読み込んでいる外部CSSが、投稿画面に反映されない」点は解消しませんでした。

    下記が確認した点です。
    環境:WordPress5.8 / SnowMonkey15.2.1 / Snow Monkey Blocks12.0.3

    ●デベロッパーツールで確認したのですが、CSSが取り消されている形跡はありませんので、詳細度の強度ではなさそうです(外部CSS自体が読み込まれていないように見えます)。

    ●実際のページには、外部CSSは反映されています。

    ●カスタマイザーの「追加CSS」に書いたCSSは、投稿画面にも反映されます。

    ●外部CSSはMy Snow Monkeyから下記のコードで使って読み込んでいます。

    // 実際のページ用の CSS 読み込み
    add_action(
    	'wp_enqueue_scripts',
    	function() {
    		wp_enqueue_style(
    			'my-snow-monkey',
    			untrailingslashit( plugin_dir_url( __FILE__ ) ) . '/style.css',
    			[ Framework\Helper::get_main_style_handle() ],
    			filemtime( plugin_dir_path( __FILE__ ) )
    		);
    	}
    );
    
    // エディター用の CSS 読み込み
    add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		add_editor_style( '/../../plugins/my-snow-monkey/style.css' );
    	}
    );

    ▼外部CSSの場所
    wp-content/plugins/my-snow-monkey/style.css

    ▼CSS(例)

    .test {
    	color: red;
    }

    ●WordPress5.7.2 / SnowMonkey14.3.5 の環境では、上記と同じ方法でCSSを読んでいますが、投稿画面にも外部CSSは反映されています。

    以上が、現在の状況です。
    何か分かりそうでしょうか…。
    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84011
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    あーわかったかもです!

    add_editor_style() の前の行に add_theme_support( 'editor-styles' ); を足してみてください。

    1
    いいねをした人:
    #84031
    Nmr
    参加者
    10

    キタジマさま

    反映されるようになりました!
    ご対応ありがとうございました!

    このトピックの1つめに書きましたが、Snow Monkeyサイトの「My Snow Monkey に CSS ファイルを配置する」のページにこのコードが書かれていますので、ご修正いただくと今後の問い合わせが減るかと思います。

    このたびは丁寧なご対応ありがとうございました!
    トピック閉じます!

    3
    いいねをした人:
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「投稿編集画面(エディター)で、外部CSSが効かなくなりました」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。