文字色をカラーコードで任意の色に設定できなくなった

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にshoneにより11ヶ月、 1週前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #123252
    shone
    参加者
    45

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】20.0.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】19.2.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.2.1
    【お使いの PHP のバージョン】PHP7.4.33
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】

    ### 発生している問題

    各種の文字色を任意に変更できなくなった。

     

    いつもお世話になっております。

     

    ページ編集画面で、見出しや段落など各文字色の変更ができなくなりました。

    具体的には、最初から用意されている「テーマ」や「デフォルト」を選択することは可能なのですが、それ以外の任意のカラーに設定しようと16進数のカラーコードを入力しようとしたところ、入力が1文字しかできない?状態で強制的に000000にリセットされてしまう状況です。

    複数サイトで同時に発生しているようなので、おそらくsnow monkeyの不具合かと思います。

     

    発生時期はわからないのですが、昨日からWP6.2.1の更新が各サイトに走っていて、今朝snow monkeyを使用している気がつきましたので、WPの更新との兼ね合いか直近のsnow monkey関連のアップデートが影響しているのかな?と思います。

     

    お手数かけしますが、お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。

    何卒よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123256
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254
    #123260
    shone
    参加者
    45

    >キタジマさん

     

    早速のご返信ありがとうございます!

     

    恐らく下記のトピックと同じかなと思うのですが、他のテーマでは発生しないでしょうか?

     

    そうです、まさにこちらのトピックやGithub内の報告と同様の現象です…!

     

    今、他のテーマで試してみたのですが、他の有料テーマでは問題なくカラーを変更することが可能でした。

    またインストールしたばかりでデフォルトテーマ(Twenty Twenty-Three)しか入っていないサイトもありましたのでこちらでも試してみましたが、変更可能でした。

    ※どちらもWPバージョンは最新の6.2.1です

     

     

    なので、snow monkey関連の問題なのかなと思ったのですが…いかがでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123263
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    なるほど、となると問題がある可能性がありますね…。確認してみます!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123268
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    確認してみました!
    こちらの環境だと、

    ## Snow Monkey
    – 段落ブロック → 設定パネル → 色(テキスト):設定できる
    – ツールバー → ハイライト:設定できない
    – Snow Monkey Editor → 文字色:設定できない

    ## TwentyTwentyThree
    – 段落ブロック → 設定パネル → 色(テキスト):設定できる
    – ツールバー → ハイライト:設定できない
    – Snow Monkey Editor → 文字色:設定できない

    という状態でした。

    「ページ編集画面で、見出しや段落など各文字色の変更ができなくなりました」というのは、ツールバーのハイライトではなくて、設定パネルの色のほうでも発生するということでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123272
    shone
    参加者
    45

    ご確認ありがとうございます!

     

    私も今確認してみたところ、「段落」ブロック→Styles→色(テキスト)ではコードでの変更が可能でした!

    そういえば画面右側のブロックの設定でも変更できましたね…

     

    ただSnow Monkey Editorのツールバーでしょうか?添付画像の部分でいつも色を変更していたのですが、こちらでの変更ができなかったので投稿させていただきました。

    となると、snow monkey editor周りの問題ということでしょか…?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123277
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    ↑で添付いただいたツールバーの右から二番目、下向きの「v」みたいなのがあると思いますが、そこに「ハイライト」という WordPress 表示の文字色変更ツールがあると思います。で、これもカラーコードが設定できなくて、Snow Monkey Editor もこれと同じコンポーネントを使っているから WordPress コアの方でコンポーネントの不具合が修正されれば Snow Monkey Editor のほうも直るのかなと思っていました。

    もし他のテーマやプラグインで、こういう部分文字列の色設定機能があって、それだと正しく動くということであれば僕のほうでもそれを調査してみたいなと思うので、もしご存知でしたら教えてください!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123291
    shone
    参加者
    45

    >キタジマさん

     

    ご返信ありがとうございます!

    なるほど、ということはやはりWPコアの問題なのですかね。

     

    もし他のテーマやプラグインで、こういう部分文字列の色設定機能があって、それだと正しく動くということであれば僕のほうでもそれを調査してみたいなと思うので、もしご存知でしたら教えてください!

     

    ありがとうございます、生憎他のテーマやプラグインの独自設定で上手くいっている例は私は知らず…誰か知っている方や情報があれば良いのですが…

     

    一応、テキスト設定からカラーは変更できるのでこちらを使いつつ対応待ちですかね?ただこの場合、セクションの見出し部分などの色変更が効かず本文(段落)のみ色が変わってしまうようなので、そのあたりちょっとやりづらいのですが…暫定的に個別でcss当てるような対処をするしかないでしょうか。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123298
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    入力だとうまくいかないのですが、コピペならうまくいくので、どこかにカラーコードをメモしておいてそれをコピペするのが CSS を書くよりは簡単だと思います!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123456
    shone
    参加者
    45

    >キタジマさん

     

    ありがとうございます!私の環境ですと「セクション」系のタイトルなど文字色変更しようとすると、ツールバーのほうではコピペも効かないのですが、カラーコードじゃなくRGBなどは設定できるのでやや手間ですがRGBで一旦は設定することにしました。

    この問題はWPコアの問題ということで、トピック閉じたほうがよろしいでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123548
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    そうですね、一応 Snow Monkey Editor の GitHub に issue は立てていて状況は把握しているので、トピックはクローズしていただければと思います。

    もしコアの不具合が解決されなくても、独自に解決できる方法がみつかれば修正いれます!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #123626
    shone
    参加者
    45

    ご返信ありがとうございます!

    それでは一旦トピッククローズさせていただきます。

    1
    いいねをした人:
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「文字色をカラーコードで任意の色に設定できなくなった」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。