特定の固定ページのみヘッダーメニューとパンくずを非表示にしたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後に広田淳により7ヶ月、 3週前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    広田淳
    参加者
    5

【お使いの Snow Monkey のバージョン】25.1.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.3.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】https://hirotax.jp/

### 実現したいこと
    特定の固定ページのみヘッダーメニューとパンくずを非表示にすることはできますか?
    やりたいことは、サイト内にランディングページを設置したいと考えてます。
    CSS HTML の知識がほぼないのですが、可能なものか、また他の方法はあるかアドバイス頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

### 発生している問題

### 試したこと

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

CSS で消すのがいちばん簡単だと思います。

各ページにはそのページ専用の class が付与されているのでそれを使います。例えば「税務顧問・記帳支援」のページの場合で説明します。「税務顧問・記帳支援」のページを開き、右クリックするとポップアップ内に「ページのソースを表示」という項目がでると思うのでそれをクリックしてください。するとそのページのソースが表示されるので、

<body data-rsssl=1 class="page-template-default page page-id-10435 wp-custom-logo l-body--one-column-slim l-body" id="body"

のように <body で始まる行を探してください。そこにある page-id-10435 がそのページ用の class になります。

あとは、ダッシュボード→カスタマイザー→追加 CSS を開いて、

.page-id-10435 .p-breadcrumbs-wrapper {
      display: none;
    }

と記述すればパンくずリストが消えます。複数ページのパンくずリストを消したい場合は

.page-id-10435 .p-breadcrumbs-wrapper,
    .page-id-10436 .p-breadcrumbs-wrapper {
    }

のようにカンマ区切りでセレクタを追加してください。

あとヘッダーメニューも消したいとのことですが、「ヘッダーメニュー」とは具体的にどの部分のことを指していますかね? ロゴも含めたヘッダー全体なのか、あくまでロゴを除いたメニュー部分だけなのか…

2
    いいねをした人:
    es:エス
    参加者
    134

広田さん

キタジマさんのご回答とは異なったアプローチとなりますが、

やりたいことは、サイト内にランディングページを設置したいと考えてます。

こちらを叶えるもう一つの方法として、編集画面の固定ページ設定にあるテンプレートから、3種類ある「ランディングページ」のいずれかを選択する、というのもアリかなと思います。

CSS HTML の知識がほぼないのですが

とのことですので、もしCSSの調整などを試してみても難しかった場合に、ご検討いただければと思います。

1
    いいねをした人:
    広田淳
    参加者
    5

キタジマさん

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    教えて頂いた通りに追加CSSで、特定の固定ページのパンくずを消すことができました!
    大変助かりました!!

それと、ロゴを含めたヘッダーメニューを非表示にしたいのですが、可能なものでしょうか?

よろしくお願いします。

0
    広田淳
    参加者
    5

es:エスさん

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!
    CSSの調整なしで出来るのは、知識のないものにとっては、とてもありがたいです。
    1つお聞きしたいのですが。

編集画面の固定ページ設定にあるテンプレートから、3種類ある「ランディングページ」のいずれかを選択する

編集画面の右側にある固定ページ設定にランディングページのテンプレートがありません。
    こちらは、プラグインか何かをインストールする必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします!

1
    いいねをした人:
    es:エス
    参加者
    134

広田さん

あれ?そうですか。どうしてでしょうね。。

Snow Monkey であれば特に追加インストール等することなく、テンプレートが使えるはずなのですが…。

下記画像のような設定画面にはならないでしょうか?

2
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

それと、ロゴを含めたヘッダーメニューを非表示にしたいのですが、可能なものでしょうか?

こんな感じですかね。

.page-id-10435 .l-header,
    .page-id-10436 .l-header {
    }

ただ、設定や使用しているページレイアウト(テンプレート)によっては余白の調整等も必要になるかもしれません。
    ヘッダーまるごと消したいということであれば、es さんが書かれているようにランディングページテンプレートを使うのが良さそうです。でもなんで出ないんでしょうね…

2
    いいねをした人:
    広田淳
    参加者
    5

es:エスさん

わかりやすい画像を付けて下さり、ありがとうございます。
    ありましたありました!!灯台下暗しでした。。。
    難しい設定という固定観念で頭が固くなっており、設定の下の方ばかり探してました。
    本当に助かりました!ありがとうございました!

2
    いいねをした人:
    広田淳
    参加者
    5

キタジマさん

教えて下さり、ありがとうございます!
    CSSで調整する方法など、大変勉強になりました。
    今回は、es:エスさん教えて頂いた方法で作成します。
    一人で作業していると、行き詰ることが多いのですが、サポートファーラムに助けられています。
    ありがとうございました!

トピックを閉じます!

1
    いいねをした人:
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「特定の固定ページのみヘッダーメニューとパンくずを非表示にしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。