管理画面にて見出しのデザインを変更する方法

0
いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    Nobuhito Ohigashi
    参加者
    10

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】8.0.5
    【お使いのブラウザ】Chrome

===

見出し H2のデザインを変更したのですが、

エディター画面でも、同じ変更後のH2デザインで表示するには、どのようにすれば良いでしょうか?

My snow monkeyに

/* 管理画面スタイル */
    function my_editor_style_setup() {
    	add_theme_support( 'editor-styles' );
    	add_editor_style( plugins_url( 'css/my_custom_editor_style.css', __FILE__ ) );
    }
    add_action( 'after_setup_theme', 'my_editor_style_setup' );

と書いて、My snow monkeyのフォルダ内に スタイルシートを設置して、クラシックエディタの見出しデザインは変更できましたが、

ブロックエディタのデザインが変更できずでした。

そもそも、上のコードでのカスタマイズでOKなのでしょうか?

よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

どうも参照先が http〜 のような URL 形式の場合は add_editor_style() ではうまくいかない場合があるようです。僕のローカル環境で試したからかもしれませんが…。ひとまず、無理やりパスで参照すれば適用されました。

function my_editor_style_setup() {
    	add_theme_support( 'editor-styles' );
    	add_editor_style( '/../../plugins/my-snow-monkey2/css/my_custom_editor_style.css' ); // テーマからの相対パスで指定
    }
    add_action( 'after_setup_theme', 'my_editor_style_setup' );

もしくは、次のコードでもスタイルを反映できました。

wp_enqueue_style(
    		'wp-oembed-blog-card',
    		plugin_dir_url( __FILE__ ) . '/css/my_custom_editor_style.css',
    		[],
    		filemtime( plugin_dir_path( __FILE__ ) . '/css/my_custom_editor_style.css' )
    	);
    }
    add_action( 'enqueue_block_editor_assets', 'my_editor_style_setup' );

add_editor_style() の場合と違って自動的に .editor-styles-wrapper が補完されたりはしないので、必要に応じて調整が必要かもしれません。例えばこんな感じ。

/* css/my_custom_editor_style.css */

.editor-styles-wrapper h2 {
      font-size: 10rem;
    }

また、こちらの場合は add_editor_style() で読み込まれる CSS よりも先に読み込まれるので、優先順の関係で強めにスタイルを当てたりしないといけなさそうなのがちょっとめんどくさそうでした。

0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「管理画面にて見出しのデザインを変更する方法」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。