表示速度の改善

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    fluct-marketing
    閲覧者
    2

【お使いの Snow Monkey のバージョン】11.7.5
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】https://magazine.fluct.jp/

===

表示速度が遅いため、WP-CLIでパフォーマンス計測をしたところ、下記の結果でした。

+------------------------------------------------------------------------+------------------------------------------------------------------------+---------+
    | callback | location | time |
    +------------------------------------------------------------------------+------------------------------------------------------------------------+---------+
    | function(){} | snow-monkey/functions.php:68 | 2.5515s |
    | Snow_Monkey\Plugin\Blocks\Bootstrap->_register_blocks() | snow-monkey-blocks/snow-monkey-blocks.php:84 | 1.4351s |
    | register_core_block_types_from_metadata() | wp-includes/blocks/index.php:27 | 0.2643s |
    | WpSecurityAuditLog->init() | wp-security-audit-log/wp-security-audit-log.php:1056 | 0.1901s |
    :

どうやら Snow Monkey Theme の

snow-monkey/functions.php:68
    function(){}

および Snow Monkey Blocks プラグインの

snow-monkey-blocks/snow-monkey-blocks.php:84
    Snow_Monkey\Plugin\Blocks\Bootstrap->_register_blocks()

で、時間がかかっているようです。調べてみてもらえますでしょうか?

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

Snow Monkey について、GitHub で wokamoto さんからアドバイスをいただきました。

上記の issue にある wokamoto さんの書き方に書き換えてみると少しは改善されるかもということなので、良かったら試してみてください。

Snow Monkey Blocks もこの書き方に変更できるか試してみようと思います。

2
    閲覧者
    2

ありがとうございます!!
    functions.php を wokamoto さんのアドバイス通りに書き換えてみたところ、「2.5515s → 1.3761s」と約半減いたしました。

(書き換え後の計測は以下のようになりました)

+----------------------------------------+-----------------------------------------+---------+
    | callback | location | time |
    +----------------------------------------+-----------------------------------------+---------+
    | Snow_Monkey\Plugin\Blocks\Bootstrap->_ | snow-monkey-blocks/snow-monkey-blocks.p | 1.4604s |
    | register_blocks() | hp:84 | |
    | function(){} | snow-monkey/functions.php:68 | 1.3761s |

Monkey Blocks もこの書き方に変更できるか試してみようと思います。

是非検証をお願いいたしますmm

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

こちらでも検証していたのですが、どうも単純に書き換えると読み込み順がこちらの想定と違うものになり、カスタマイザーの設定項目が表示されないようです。なんとか想定通りの読み込み順にできないか現在試行錯誤中です…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

その後調整しまして、こちらの環境で約0.4秒程度かかっていたのが、約0.02秒まで縮みました! が、デフォルトを includerequire にしちゃうと子テーマや My Snow Monkey でファイル(カスタマイザー、設定ファイル etc)の上書きができなくなってしまうので、フックで読み込み方式を変更できるようにしようと思います。

Snow Monkey Blocks は glob を使っているので、どれくらい改善できるかわかりませんがこちらも wokamoto さんのコードを参考に書き直してみたいと思います。

2
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

Snow Monkey v11.7.6 で、ファイル読み込み方法を変更するためのフィルターフックを追加しました。下記の記事を参考にコードを追加してみてください!

Snow Monkey Blocks についてはもう少しお待ちくださいー。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

Snow Monkey Blocks の当該部分も v9.7.1 で書き直してみました。確認おねがいします!

1
    閲覧者
    2

ありがとうございます!
    Theme および Pluginをアップデートし、下記のフィルターフックを My-Snow-Monkey に記述することで

Snow-monkey:
    2.5515s→1.8878s

Snow-monkey-Blocks:
    1.4351s→1.3884s

とパフォーマンスが改善されました!

ご対応ありがとうございました!mm

+-------------------------------------------------+----------------------------------------------------+---------+
    | callback                                        | location                                           | time    |
    +-------------------------------------------------+----------------------------------------------------+---------+
    | Snow_Monkey\Plugin\Blocks\Bootstrap->_register_ | snow-monkey-blocks/snow-monkey-blocks.php:88       | 1.3884s |
    | blocks()                                        |                                                    |         |
    | function(){}                                    | snow-monkey/functions.php:68                       | 1.2008s |

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

Snow Monkey のほうは結構縮みましたね。まだ使っているパッケージの中で glob() を使っているものがあるみたいなので、みつけたら都度書き換えていこうと思います。

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「表示速度の改善」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。