複数の記事一覧ページ作成における記事表示やアーカイブ表示について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後に福山により1年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    福山
    参加者
    4

【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.2.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】16.0.4
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】8.0.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】作成中のためございません。

### 実現したいこと

記事一覧ページ甲、記事一覧ページ乙を作成したいです。
    甲にはカテゴリーA、カテゴリーB 乙にはカテゴリーC、カテゴリーDの記事を載せたいです。
    また甲、乙のサイドバーにはアーカイブ、カテゴリーを載せたいです。

### 発生している問題

以下の4点の再現方法が分からずに困っております。

①甲にカテゴリーA、Bの記事を載せる方法
    ②乙にカテゴリーC、Dの記事を載せる方法
    ③甲のアーカイブ、例えば2022年8月をクリックするとカテゴリーA、Bの2022年8月にアップした記事を表示させる方法
    ④乙のアーカイブ、例えば2022年8月をクリックするとカテゴリーC、Dの2022年8月にアップした記事を表示させる方法

### 試したこと

すみません、関係ありそうなトピックは拝見したのですが分かりませんでした。

何卒よろしくお願い申し上げます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

WordPress はカテゴリーアーカイブが自動的に生成されます。例えばカテゴリーAのカテゴリーアーカイブを開くとカテゴリーAに割り当てられた記事の一覧が表示されます。

「甲にカテゴリーA、Bの記事を載せる」とのことですが、詳細によって色々変わってきそうな気がします。
    例えばパッと思いついたのだと

– 固定ページをつくって、そこにカテゴリーAとBの記事を表示させるようなショートコードをつくる
    – カテゴリーA のカテゴリーアーカイブを開いたら、カテゴリーB の記事も表示するようにクエリを書き換える

のような方法が考えられます。前者の場合はカテゴリーA・Bそれぞれのカテゴリーアーカイブも存在したままになるし、この固定ページへの導線を作らないといけないのが大変そう&年別アーカイブをつくるのも大変そう、後者の場合はカテゴリーBのカテゴリーアーカイブは存在したままになるし、カテゴリーA だけのカテゴリーアーカイブも必要だとそもそもダメ、みたいなことが考えられますよね。

やってみないとわかりませんが、多分手間が少なそうなのは後者、前者は年別アーカイブの実装がネックになりそうな気がします。

0
    福山
    参加者
    4

ご丁寧な返信ありがとうございます。

どちらにせよ実装が難しく再現できるかが怪しいこと理解できました。

色々考えた結果、邪道かもしれませんがサブドメインを用意して、そっちに記事一覧ページ乙を作成するのが一番確実かなと思ったのですがいかがでしょうか。

当方不勉強な部分が多いため、恐縮ですがご意見いただければ幸いです。

ご確認よろしくお願い致します。

0
    GONSY
    参加者
    807

運用面での要件を満たしていないかもしれませんが、カスタム投稿タイプを使って「乙」を作るのが簡単な気がします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

運用面での要件を満たしていないかもしれませんが、カスタム投稿タイプを使って「乙」を作るのが簡単な気がします。

あーなるほど。

@福山さん、

– 甲はカスタム投稿タイプ甲(あるいは投稿) + カスタムタクソノミー甲(あるいはカテゴリー)
    – 乙はカスタム投稿タイプ乙 + カスタムタクソノミー乙

っていう感じですかね。懸念点としては甲乙で投稿タイプが異なるので、甲乙の全記事を表示するアーカイブページが必要だと結局それはつくらないといけなくなりますね。

あと、カスタム投稿タイプはデフォルトでは年別アーカイブ非対応なので、なんらか対応が必要になります。これもどこまでやるかになってくるかと思いますが、とりあえず軽くググった結果を貼っておきます。

1
    いいねをした人:
    福山
    参加者
    4

GONSY様、キタジマ様

ありがとうございます!アーカイブページに関しては作成できました!!

一旦このトピックは閉めさせていただきます。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「複数の記事一覧ページ作成における記事表示やアーカイブ表示について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。