複雑なヘッダーのカスタマイズの方法について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にSNM-FUNにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    SNM-FUN
    閲覧者
    20

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 13.2.3
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 10.3.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 4.1.0
    【お使いのブラウザ】 Chrome
    【参考サイトのURL】 https://marusho-c.com/

==

いつもお世話になっております。

下記のような比較的複雑なレイアウトのヘッダーを実装する際の方法・手順を教えていただきたいです。

優先度的に追加CSS > My SnowMonkey > 子テーマの順でカスタマイズを進めるとのことでしたので、まずはカスタマイザー>デザイン>ヘッダーを開き

• ヘッダーを全幅にする
    • ヘッダーレイアウトを2行
    • ヘッダーコンテンツに<a class="c-btn">お問い合わせ</a>を記述

としてみたのですが、その後上記画像の「採用情報ボタン」をどう実装すべきか、そしてヘッダーレイアウトは1行で実装した方が良いのか悩んでおります。

SnowMonkeyでカスタマイズする際に、このような複雑なヘッダーの実装はどのように進められるのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、もし方法がございましたら、ご教示のほど宜しくお願い致します。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

個人的な認識ですが、Snow Monkey で添付画像のようなヘッダーを作る場合、テンプレートの上書きしかないような気がします。

メンテナンス性なども考慮された上で検討されると良いと思います。

3
    SNM-FUN
    閲覧者
    20

ありがとうございます。

実のところ、やはりHTMLをいじる以上はテンプレートに手を加える必要があるかなとは思っていたので、ご回答いただき大変参考になりました。ありがとうございます。

ちなみにMy Snow MonkeyからSnow Monkeyのテンプレートファイルを上書きする際、下記のコードを使用するとのことですが、添付画像のようなヘッダーを実装する場合、下記コードを利用し、どのようにカスタマイズを進めれば良いでしょうか?

また今回のヘッダー自体、頻繁にデザインを変更する予定はないのですが、ご提案いただいたメンテナンス性はできれば高い方が良いなと思うところもあります。そちらも合わせて最適解がありましたらアドバイスいただけますと幸いです。

add_filter(
    'snow_monkey_template_part_root_hierarchy',
    function( $hierarchy ) {
    $hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ ) . '/override';
    return $hierarchy;
    }
    );

参考元:

0
    まーちゅう
    参加者
    356

「お問い合わせ」をグローバルナビに入れて btn-contact みたいな何か適当なclassを付けてCSSで装飾すれば、「採用情報ボタン」はヘッダーコンテンツに入れられると思います。

.btn-contact {
        background: #111;
        color: #fff;
        padding: 1em;
        position: absolute;
        top: 0;
        right: 0;
    }

CSSは、こんな感じ。
    height width の設定も必要かもしれません。

3
    SNM-FUN
    閲覧者
    20

以下の通り設定し、結果的に、、、、、、、、、、、、できました!!
    ご回答いただいたお二方ありがとうございました!!

こちらも皆さんの参考になればと思い、以下に設定した内容を記載しております。ぜひご参照ください!(無駄なところがあるかもしれません、、)

• ヘッダーを全幅にする
    • ヘッダーレイアウトを2行
    • ヘッダーコンテンツに記述(記述内容を以下に記載しております)
    • 「お問い合わせ」をグローバルナビに入れ、menu-item-contactクラス付与
    ヘッダーコンテンツ
    <div class="header-tel">
    <div>TEL</div>
    <div class="header-tel-number">0000-00-0000</div>
    </div>
    <div class="header-btn-recruit"><a class="c-btn">採用情報</a></div>

追加CSS
    /*==========================*/
    /* Header
    /*==========================*/
    [data-has-global-nav=true] .l-2row-header__row:last-child{
    margin-top: 0px;
    }
    .c-fluid-container{
    padding-right: calc(192px + 22px);
    position: relative;
    }

.c-header-content{
    display: flex;
    align-items: center;
    }

.header-tel{
    justify-content: flex-start;
    font-weight: bold;
    font-size: 20px;
    }

.header-tel-number{
    margin-left: 6px;
    }

.header-btn-recruit{
    display: table;
    }

.header-btn-recruit a.c-btn{
    background-color: #fff;
    color: var(--accent-color,#cd162c);
    border: 2px solid var(--accent-color,#cd162c);
    border-radius: 22px;
    font-weight: bold;
    width: 175px;
    height: 44px;
    margin-left: 23px;
    justify-content: space-around;
    }

.header-btn-recruit a.c-btn::after{
    content: "";
    width: 7.7px;
    height: 7.7px;
    border-top: 2px solid var(--accent-color,#cd162c);
    border-right: 2px solid var(--accent-color,#cd162c);
    transform: rotate(45deg) translate(1px, 1px);
    }

.menu-item-contact{
    right: 0;
    width: 192px;
    height: 100%;
    }

.c-navbar{
    justify-content: flex-end;
    }

.c-navbar__item{
    flex: initial;
    }

.c-site-branding__title{
    height: 100%;
    }

.l-2row-header .p-global-nav .c-navbar__item>a{
    padding-top: 16px;
    padding-bottom: 12px;
    }

.p-global-nav .c-navbar__item>a{
    font-size: 16px;
    line-height: 1.5;
    }

@media (min-width: 64em){
    .l-2row-header__row:first-child {
    padding-top: 4px;
    padding-bottom: 0px;
    }
    }

ふぅ〜追加CSSでできて、よかった、、🥷
    トピック閉じておきます

7
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「複雑なヘッダーのカスタマイズの方法について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。