高速化設定と.htaccessの文字化け

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に桃井により2年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #78057
    桃井
    閲覧者
    33

    Snow Monkeyユーザーになったばかりなので、相談が多くて済みませんです。

    Snow Monkey バージョン14.3.4

    My Snow Monkey バージョン 0.2.1
    Snow Monkey Blocks バージョン 11.4.1
    Snow Monkey Editorバージョン 5.0.6
    Snow Monkey Formsバージョン 1.5.3

    【お使いのブラウザ】MacとiPhoneのSafariとChrome
    【当該サイトのURL】https://momo-express.com/

    ### 実現したいこと

    高速化設定した後に.htaccessの文字化けを防止したいです。

    ### 発生している問題

    .htaccessが文字化けしてますが、原因と言うか文字化けするタイミングがSnow Monkeyの高速化をオンにした時のようです。

    ### 試したこと

    1、.htaccessが文字化けの箇所が、素人目に見て、Snow Monkeyの高速化の記載に見えたので、Snow Monkeyの高速化をオフにして、.htaccessの文字化け箇所を削除しました。

    2、htaccessファイルの文字コードをUTF8で有ることを確認してから保存。

    3、再度、Snow Monkeyの高速化をオンにする

    4、htaccessファイルを再確認すると、同じ文字化け箇所が追記されて、文字化けも再現しております。

    私がhtaccessファイルの文字コードをミス保存したかと考えて、最初からやり直す事を3回したのですが、やっぱりSnow Monkeyの高速化を行うと文字化けしたhtaccessファイルになってしまいます。

    サーバーはエックスサーバーです。
    utf8にしているのは、以前、全くの別件でエックスサーバーに相談した時にhtaccessファイルはutf8が望ましいと言われた記憶からですが、もしかしたら、この設定が間違いなのか?とも気になってます。

    ちなみに、動作としては問題が出てないので、気にしないでよいのかもしれませんが、治せたら気持ち良いので、投稿してみました。

    一応、文字化け箇所のスクリーンショットを添付します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #78093
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    原因は解りませんが、多分「ブラウザキャッシュを使用する」の機能の影響だと思うので「ブラウザキャッシュを使用する」は使用しないのが良いと思います。

    ※エックスサーバーはブラウザキャッシュの機能をサーバーのコンパネから提供されているので、それを使うのが良いと思います。

    1
    いいねをした人:
    #78099
    桃井
    閲覧者
    33

    なるほど、確かにエックスサーバーにもブラウザキャッシュの機能がありました。

    重複するのも気になるので、そうさせて頂きます。

    アドバイスありがとうございます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #78101
    桃井
    閲覧者
    33

    北島様の予想通りでした。

    Snow Monkeyの「ブラウザキャッシュを使用する」機能を使わない場合は、.htaccessの文字化けは発生しませんでした。

    これでスッキリしました!

    トピックを閉じます。

    1
    いいねをした人:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「高速化設定と.htaccessの文字化け」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。