aタグtel:をいれたが電話番号が繋がらない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にsususuにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #117993
    sususu
    閲覧者
    10

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】 19.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】18.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.1.1
    【お使いのブラウザ】Chrome

     

    度々の質問失礼いたします。

     

    ### 実現したいこと

    トップに戻るボタンのように、

    スクロールしていくと画面最下部に「お電話はこちら」のようなブロックを出現させる。

    というものを作ったので

    クリックしたら電話が繋がるようにしたいです。

     

    ### 発生している問題

    クリックするとページのトップにスクロールバックしてしまいます。

     

    ### 試したこと

     

     

    これらを参考に

    <div class="footer-tel">
    <a href="tel:0123456789">お電話でのご連絡はこちら<i class="fa-solid fa-phone"></i></a>
    </div>

    と記述しました(電話番号は正確に入力しました)がうまく繋がらずページのトップに戻ってしまいます。

     

    ご教示いただきたく存じます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #118045
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    閉じミスや大文字小文字の入力ミス等で HTML が意図したとおり解釈されていない可能性があるのかなと思いました。実際の HTML がどのように出力されているか確認してみないとわからないので、URL を共有してもらうか、その部分のデベロッパーツールのスクショを共有してもらうことはできますか?

    1
    いいねをした人:
    #118159
    sususu
    閲覧者
    10

    キタジマ様、

     

     

     

    こちらでわかりますでしょうか。

     

    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #118173
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    詳しくありがとうございます!

    全く同じ HTML 構造、CSS、フッターウィジェットエリアへのカスタム HTML ブロック配置で試してみたのですが、クリックするとちゃんと電話のダイアログが開きました。

    「ページのトップに戻る」とのことなので、その電話番号リンクの全面になにか見えないリンクがあるとかなんですかねー。電話番号リンクにマウスカーソルを乗せると、ブラウザの下端にリンク先がポップアップすると思うのですが、そこはちゃんと tel:〜 になっていますかね?

    1
    いいねをした人:
    #118254
    sususu
    閲覧者
    10

    検証していただきありがとうございます。

    下記のJSのコードを一旦消してみると繋がりました。しかしこのスクロールして指定の場所に到達すると出現するという機能もそのまま使用したいです。

    // スクロールするとフッター出現
    jQuery(function ($) {
      var showFlag = false;
      var topBtn = $(".footer-tel");
      topBtn.css("bottom", "-100px");
      var showFlag = false;
      //スクロールが指定位置に達したらボタン表示
      $(window).scroll(function () {
        if ($(this).scrollTop() > 1200) {
          if (showFlag == false) {
            showFlag = true;
            topBtn.stop().animate({ bottom: "0" }, 200);
          }
        } else {
          if (showFlag) {
            showFlag = false;
            topBtn.stop().animate({ bottom: "-100px" }, 200);
          }
        }
      });
    
      //スクロールしてトップ
      topBtn.click(function () {
        $("body,html").animate(
          {
            scrollTop: 0,
          },
          500
        );
        return false;
      });
    });

    ご教示いただきたく存じます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #118261
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    あーなるほど。

    .footer-teltopBtn としてますよね?
    そして topBtn.click() として .footer-tel のクリック動作をデフォルトのものから JavaScript のものに変えていますよね? だから「電話をかける」というデフォルトのクリック動作が効かなくなっています。

    1
    いいねをした人:
    #118351
    sususu
    閲覧者
    10

    すみません本当ですね、気が付きませんでした。

     

    ありがとうございます。

    0
    いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「aタグtel:をいれたが電話番号が繋がらない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。