androidで明朝体を使いたい。googlefontsを軽くいれたい。

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にgamaにより4年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    gama
    参加者
    35

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いのブラウザ】
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

いつもお世話になっております。
    android で明朝体を使いたいと思っています。

デバイスフォントが使えないので基本フォント設定で、google fontsの Noto serif jp を使おうかと思ったのですが、やはり本文に使うには重すぎると感じました。

なので 本文の明朝体は諦めて、せめて タイトル h1〜h4あたりだけをgooglefonts にあてようかと
    考えています。

そこで質問です。1〜3または、良い方法はないでしょうか。

=======
    1 デザインの Noto serif jp 基本フォント(本文)に設定して何かを加えれば軽量になるのか?

2 snow monkey 基本フォント設定は、セリフにして
    my-snow-monkey.php で使う Noto serif jp の weight だけを記述、
    (セリフにすれば、ウェブフォント自体が組み込まれないのかなと思ったので)

andorid に対応できるよう

h1 {
      font-family: serif,"Noto Serif JP";
    }

h1〜h4 に Noto serif jp を部分的に css を組み込めば、軽くなりますか?
    組み込んだ時点で、既に入っているNoto serif 全部が呼び出されるのだと意味がないかなと。

3  snow monkey 基本フォント設定は、セリフにして
    違う google fonts 日本語を my-snow-monkey.php に記述、いらない weight などは外す。
    h1〜h4 にcss設定をする。なおかつ、設定する文字数が少なければコチラに書いてある方法をとる

<link href="https://fonts.googleapis.com/css?family=Sawarabi+Mincho&text=さわらび明" rel="stylesheet">

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

1 デザインの Noto serif jp 基本フォント(本文)に設定して何かを加えれば軽量になるのか?

おそらくないと思います。

2 snow monkey 基本フォント設定は、セリフにして
    my-snow-monkey.php で使う Noto serif jp の weight だけを記述、〜

Google Fonts を link タグで読み込んだ時点で容量が決定すると思うので、CSS のセレクタ指定で見出しだけに限定しても効果はないと思います(試したことはないですが多分…)。

3 snow monkey 基本フォント設定は、セリフにして
    違う google fonts 日本語を my-snow-monkey.php に記述、いらない weight などは外す。
    h1〜h4 にcss設定をする。なおかつ、設定する文字数が少なければコチラに書いてある方法をとる

この方法は知りませんでした! 見出しだけに適用&見出しはほんとど変わることはない、という状況であればこの方法をとるのがベストではないかと思います。

0
    gama
    参加者
    35

お忙しい中、詳細にお答えいただきありがとうございます。
    2 やはり link をつけた時点で読み込まれますよね。承知いたしました。

3 の方法で見出しだけ適用という形が一番、今の状況だと適当かなとい気がします。

トッピックを閉じさせていただきますね。

1
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「androidで明朝体を使いたい。googlefontsを軽くいれたい。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。