1. ホーム
  2. フォーラム
  3. 運営からのお知らせ
  4. 問題解決のためのチェックリスト

問題解決のためのチェックリスト

ホーム フォーラム 運営からのお知らせ 問題解決のためのチェックリスト

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。12 ヶ月前 キタジマ タカシ さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1582

    キタジマ タカシ
    キーマスター

    回答者の負担を軽減するため、フォーラムに投稿する前に以下のチェックリストを確認してください。これで投稿前に問題が解決してしまうこともあると思いますのでよろしくお願いします。

    質問する前に

    • 同様の質問がすでにされていないでしょうか? フォーラムの検索フォームで検索してください。
    • ユーザーのブログ等でその問題について取り上げられているかもしれません。Google などの検索エンジンで調べてみましょう。

    トラブルシューティングの基本

    • すべてのプラグインを無効化し、再度試してみましょう。それで正常に動くなら、一つずつ元に戻していくと、どれが問題を引き起こしているか絞り込むことができるかもしれません。
    • ブラウザのキャッシュを削除して再度試してみてください。また、WordPress のキャッシュプラグインを使用している場合はそれを停止し、キャッシュファイルをクリアして再度試してみてください。
    • ログインしている場合とログインしていない場合で現象に違いがでることもありますので、確認してみてください。

    投稿に記載する内容

    どのような条件でどのような問題が見られますか? 以下のポイントを考慮して、正確かつ具体的に記述してください。

    • WordPress のバージョン
    • Snow Monkey のバージョン
    • 使用しているプラグイン
    • PHP、MySQL のバージョン
    • エラーが表示された場合、エラー文をコピーしてそのまま貼り付けてください。
    • 「おかしいです」「ちゃんと動きません」だけだと、どのような問題が起こっているのかを把握するだけで時間がかかってしまいます。何をしたらどういう動作になったのか、具体的に記述するようにしてください。

    その他の注意点

    WP_DEBUG 定数の使用について

    • wp-config.php 等の定義ファイルにおいて WP_DEBUG 定数を真と定義することにより、WordPress を「デバッグモード」で動作させることができます。デバッグモードでは通常なら無視できる比較的軽度のエラーまで出力されるようになるため、プラグインやテーマの開発はデバッグモードをオンにした状態で行うことが推奨されています。
    • なお、この機能はあくまで開発者やテスター向けのものですので、特に指示を受けない限り有効化するべきではありません。公開中のサイトをデバッグモードで運用することは危険ですので絶対に避けてください。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「運営からのお知らせ」への新規トピック・返信追加は締め切られています。