Chromで一覧ページの記事タイトルがスクリーンリーダーに読まれない場合がある

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    hisanobu
    参加者
    28

【お使いの Snow Monkey のバージョン】25.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.1.2
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.0
    【お使いの PHP のバージョン】
    【お使いのブラウザ】Chrom(Mac OS)
    【当該サイトのURL】

不具合とは少し違うのですが、適切なフォーラムが分からずなのでこちらに立てさせていただきます。

### 発生している問題

Chromで一覧ページの記事タイトルがスクリーンリーダーに読まれないレイアウトがあります。

読まない

• リッチメディア
    • シンプル
    • パネル
    • カルーセル(リッチメディア)

読む

• テキスト
    • テキスト2
    • 大きな画像

### 試したこと

カスタム投稿タイプでも同じく、「記事一覧レイアウト」に依存してるっぽいです。

出来れば対応したい所なのですが、対処方法はありますでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

スクリーンリーダーはあまり詳しくないのですが、これは VoiceOver を使われていますかね?

0
    hisanobu
    参加者
    28

はい、Mac OS VoiceOverになります。HTML構造を見ても読まれない理由が分からずです…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

試してみたところ、確かに見出し内のテキストが読まれませんでした。ただ、こちらでは「テキスト」「テキスト2」「大きな画像」も「閲覧済み、リンク、見出しレベル3…」のような感じでダメでした…。なので単純に◯◯だから読まれない、というよりもっと何か組み合わせ等での条件があるのかも?

ちなみに、<header class="c-entry-summary__header">...</header><div class="c-entry-summary__header">...</div> にすると読んだのですが、hisanobu さんの環境だとどうでしょうか?

0
    hisanobu
    参加者
    28

あれ、すみません、確かにレイアウト関係なく読まれませんでした…。
    headerタグをdivに変更すると読まれました。

再度検証してみたところ、カスタム投稿タイプに関しては、ビューテンプレートを「デフォルト」にするとどのレイアウトでも読まれました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

情報ありがとうございます! どう対処するのがベストかよくわからないのですが、とりあえず読まれるようにはしたほうが良いと思うので、headerdiv に変える形で変更を入れたいと思います!

0
    hisanobu
    参加者
    28

承知いたしました。ありがとうございます!

※ちなみにaタグ直下のsectionタグをarticleタグに変更しても読まれました。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

そうなんですね!ちょっとどっちの方が適切そうか調べてみて変更入れます!

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。