Font Awesome 5 対応について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にMasahiko Abeにより6年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Masahiko Abe
    参加者
    0

Font Awesome 5対応方法について教えてください。
    アップデートの変更点で下記の記載がありましたが、「若干のコード変更」方法がよく分からず詰まっています。
    > FontAwesome5 対応(アイコンフォントから、js描画に変更になります。メニュー等に追加されている方は、若干コードの変更が必要です)

具体的には箇条書きの行頭文字を以下のCSSで変更していたのですが、font-familyを変更しても文字化けしてしまっています。
    js描画ということで、この方法では駄目なのであろうことまでは理解したのですが、どう対応したらよいものかわからず、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

0
    参加者
    0

CSSを挿入し忘れました。

ul li:before {
    /*  font-family: 'FontAwesome'; */
      font-family: "Font Awesome 5 Free";
      content: "\f00c";/*アイコン種類*/
      position: absolute;
      left : 0.5em; /*左端からのアイコンまで*/
       /*アイコン色*/
      color: #3B5998;
    }
    0
    参加者
    0

調べた結果、独自にFontAwesome 5をCSSを読み込んで使えるようにトライしています。
    子テーマにCSS読み込みのタグを書こうと思うのですが、Snow Monkeyの構造をきちんと理解できていないため、どのファイルに書けば良いかよくわかっておらず。
    ヘッダにコードを追加したい場合のファイル、方法を教えていただけますか。

0
    参加者
    0

たびたびすみません。CSSについては’@import’でstyle.cssに読み込めばよかったですね。
    すみません。基本でした。
    テーマと別に別途CSSを設定しなくてもよいのであれば教えていただけますか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

「若干のコード変更」は <i class="fa〜 で指定する方法のことを指していました!描画になったので、CSS で content を指定する方法についてはもう少し複雑になります。子テーマに js ファイルを追加して、下記のようなコードを足すことで実現できます。

jQuery(function($) {
      // 本当はセレクタは .entry__content > ul > li とかが良いかも
      $('ul il').prepend($('<i class="fas fa-angle-right" />'));
    });

before を指定するわけではなく i タグを突っ込んでいるので多少 CSS で位置調整が必要かと思います。

もし js 版ではなく CSS 版をお使いになりたい場合は、子テーマの functions.php で指定して読み込ませたほうが良いかと思います( @import は低速になることが多いようです)。

add_action( 'wp_enqueue_scripts', function() {
        wp_enqueue_style(
            'fontawesome5',
            'https://use.fontawesome.com/releases/v5.0.10/css/all.css'
        );
    } );

ただ、Snow Monkey が js 版を読み込んでいるので、同時に CSS 版を読み込んだときにどういう不具合がおきるのかおきないのかはちょっとわかりません。なるべくは最初の js で対応する方法が推奨ではあります。

0
    参加者
    0

ありがとうございます。
    @importの方法は速度が気になっていたので勉強になりました。
    ‘font-weight: bold;’を指定しないと表示されないなどにはまったものの、CSS版でも今のところ問題なく動いています。ただ、まずはjs版を使う方法を試してみます。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。