function.phpに書き込んだ情報が、テーマ更新時に上書き消去されてしまう(Adobe Fontを書き込み)

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ひげガール
    参加者
    30

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 16.0.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 14.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 7.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】-

いつもお世話になりありがとうございます。

たとえ私と会ったことがなくても、いつもお世話になりありがとうございます。

この度、AdobeFontを使ったホームページ制作を行いたいと思っています。

具体的には「つかさゴシック」というフォントを使用したいのですが、このフォントを使うにあたり「function.phpに書き込んだAdobe Fontに関する記述」がテーマ更新に合わせて、自動で上書き消去されてしまいます…

テーマの更新に合わせてfunction.phpに情報を書き込むのも少し手間ですので、できれば、「function.phpに書き込んだAdobe Fontに関する記述」が消えないようにしたいと思っています。

色々と調査したのですがグラフィック出身という事もありどうしても解決に至らず…

何卒、その知見・手法について、ご教授いただければ、幸いでございます。

### 実現したいこと

function.phpに書き込んだAdobe Fontに関する記述を、テーマ更新時に上書き消去されないようにしたい

### 発生している問題

function.phpに書き込んだAdobe Fontに関する記述が、テーマ更新時に上書き消去されてしまう

### 試したこと

1)外観→テーマファイルエディター→functions.phpと進み

add_action(
    ‘wp_head’,
    function() { ?>
    <script>
    (function(d) {
    var config = {
    kitId: ‘sfj1ifg’,
    scriptTimeout: 3000,
    async: true
    },
    h=d.documentElement,t=setTimeout(function(){h.className=h.className.replace(/\bwf-loading\b/g,””)+” wf-inactive”;},config.scriptTimeout),tk=d.createElement(“script”),f=false,s=d.getElementsByTagName(“script”)[0],a;h.className+=” wf-loading”;tk.src=’https://use.typekit.net/’+config.kitId+’.js’;tk.async=true;tk.onload=tk.onreadystatechange=function(){a=this.readyState;if(f||a&&a!=”complete”&&a!=”loaded”)return;f=true;clearTimeout(t);try{Typekit.load(config)}catch(e){}};s.parentNode.insertBefore(tk,s)
    })(document);
    </script>
    <?php }
    );

を追記しました。

2)外観→カスタマイズ→追加CSSと進み、

body{
    font-family:fot-tsukuardgothic-std, sans-serif;
    }

を追記しました。

これによりフォントはつかさゴシックになるのですが、テーマの更新(?)の都度、1)の書き込みが上書き消去されてしまい、フォントがゴシックに戻ってしまいます…涙。

本当に初歩的な質問で申し訳ございません…涙

何卒、よろしくお願いしますm(>_<)m

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

このフォーラムでも何度か投稿されていますし、WordPress の公式ドキュメントにも記載されたいるのでそちらも詳しく読まれたほうが良いと思いますが、アップデート時に消えるのは WordPress の仕様です。ネットからダウンロードした最新ファイルと置き換えるためです。

テーマやコアファイルにではなく、独自プラグインを用意してそこに記述する必要があります。My Snow Monkey を使うのが簡単だと思います(こちらもこのフォーラムやマニュアルに基本的な説明は書いているので読んで見てください)。

参考例:

0
    Olein_jp
    参加者
    545

1)外観→テーマファイルエディター→functions.phpと進み

WordPress のテーマは全てそうなんですけど、特に自分で管理できないテーマ(公式ディレクトリ掲載テーマや Snow Monkeyなど)は、更新が実行されるたびに、中身が一新されます。ですので、言われているように Snow Monkey の functions.php に記述したものは、その後の Snow Monkey アップデートで消えます。

なので、My Snow Monkey や 別途子テーマを用意して、その中のPHPファイルに記述することにより、Snow Monkey 本体のアップデートでは書き換えられずにメンテナンスを継続することができます。

手前味噌ではありますが、簡単に利用できる My Snow Monkey Lite というものを公開しています。こちらはプラグインですのでインストールをし有効化していただいた上で、内部の PHP ファイルに処理を書き込んでいただければ利用できます。

おそらく記述されているコードを書かれれば動くと思います。よろしければお試しください。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

本筋からはそれますが、管理画面のテーマエディターやプラグインエディターでコードを改変するのはコードが消えてしまったりサイトが表示できなくなることがあるので推奨できません。

手元のパソコンで改変し、FTP ツールなどでアップロードして反映するのが良いです。

0
    ひげガール
    参加者
    30

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

オレイン様、キタジマ様、当方のご質問に明確にご回答いただきありがとうございました。

クライアント様とも協議を行い、最終的にはオレイン様よりご提案いただいた「 My Snow Monkey Lite」を使い、AdobeFont「つかさゴシック」を実装することとしました。

オレイン様、キタジマ様のおかげで、XDを忠実にコーディングでき、クライアント様にもご満足いただけるホームページを納品する事ができました。

本当にありがとうございます。

オレイン様、キタジマ様には、いつもいつも本当に感謝しています。

この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

どうぞ、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「function.phpに書き込んだ情報が、テーマ更新時に上書き消去されてしまう(Adobe Fontを書き込み)」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。