Googleアドセンスの関連コンテンツ ユニットがiPhoneで空白になる

0
いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    Masahiko Abe
    参加者
    0

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.3.8
    【お使いのブラウザ】Chrome, Safari (iPhone Xs)
    【当該サイトのURL】https://masalog.net/

5.3.8の前版(5.3.7?)あたりからだと思うのですが、Googleアドセンスの関連コンテンツ
    ユニットがiPhone Xsから閲覧した時だけ空白になります。
    PCのChromeの検証メニューでスマホ表示した場合も同様です。
    ただ、iPhoneのSafariで「デスクトップ用サイトを表示」メニューを使ってみると表示されます。

CSS絡みかなと疑ってみたのですが関係しそうな項目が見つかりませんでした。
    私の側の設定でしたら申し訳ありませんが、確認いただけますでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

あれ、、なぜだろう…。休日のためちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが、確認してみますね!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

まだはっきり原因はわからないのですが、ブラウザのユーザーエージェントが iOS のときは ErrorUtils caught an error: 〜 see https://fbul.com/debugjs というエラーがでることがわかりました。もしかしたらこれに引きづられる形でアドセンスもエラーになっているのかなと思ったのですが、何かこのエラーに心当たりはないでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

どうも Facebook の埋め込みがあるとでるエラーみたいなので、関係ない気がしますね…。

あと、AMP を使ってたりしますでしょうか?もし使ってるなら AMP オフにして試してみてほしいです。

0
    参加者
    0

確認ありがとうございます。

あとで、Facebookの埋め込みははずしてみます。ただ、これはずっと使ってるんですよね。
    AMPも使ってません。。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

となるとはやり Facebook 埋め込みは関係なさそうですね。AMP も使ってないのですね。

Snow Monkey 公式サイトにも試しに関連コンテンツを入れてみたのですが、PC でもスマホでも表示されました。なので、設定の組み合わせ、プラグイン、子テーマでのカスタマイズ、のいずれかが原因かなぁと思います。もしくはアドセンス側で何かあるのか…。

他にエラーはでていないし、アドセンスのタグも HTML 上にはちゃんと入っているみたいなのですが、なぜかスマホのときだけはそれが広告に変換されてないんですよね。

こちらでももう少し調べてみますが、子テーマから Snow Monkey に切り替えてみる、他のアドセンス広告を外してみる、などするとなにかわかるかもしれません…。

0
    参加者
    0

私の設定の問題の可能性がありますね。お手間かけて申し訳ありません。

原因は相変わらず分からないのですが、試しているうちに今は表示されるようになっています。
    ただ、色々設定して確認しては戻しということを繰り返しているので、他の原因があるかもしれません。

はっきりしている変えた点としては、先日カスタマイズの方でお聞きしたリンクユニットの表示についてのご質問のあと、本文上と最初の見出し前の2箇所にリンクユニットを貼っていたのですが、最初の見出し前のリンクユニットを外しました。

すぐは変化無かったと思うのですが、先ほど確認したら関連コンテンツユニットも表示されていました。また、気付くとPC表示の際のサイドバー一番上のアドセンスユニット(WPAW:アドセンスユニットを利用)も、何度リロードしても空白で表示されていなかったのですが、同じタイミングくらいで表示されるようになりました。

また、確認の際に上記のサイドバーの広告ユニットの検索窓を挟んだ下にもう一度アドセンスユニットをウィジェットで配置したところ、そのウィジェットではなく最初から貼っていた検索窓上(サイドバーの一番上)の広告ユニットが表示され、検索窓の下に貼ったウィジェットは空白になってしまいました。

表示のタイミングの問題な気もするのですが、My Snow Monkeyを使った親テーマの利用から、一時的にSnowMonkeyの子テーマに切り替えてみましたが状況の変化は把握できませんでした。

とりあえず解決していないのですが、情報共有まで。

0
    参加者
    0

広告ウィジェットを増やしたり、減らしたら別の広告が出たり出なかったりするので、ウィジェット関連のプラグインということで、以下を外してみたら一部(サイドバー下のラージバナー)以外は表示されるようになりました。PCとモバイルで表示する広告を外したりするのに使っていました。

以前は問題無かったのですが、最近の変更で影響を受けているのかもしれません。時間が無くてちゃんと確認できていませんが、表示されていないウィジェットもいろいろ試してみます。

プラグインも使えなくなると不便なので、もう少し確認してみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

うーん、なるほど。アドセンスの個数の制限でもあるのかなと思ったりしていたのですが、Widget Logic ですか…。Widget Logic が JavaScript でウィジェットエリアを出し分けするような仕組みであれば、スクリプトの呼び出しのタイミングで広告に変換されないということがあり得るかも、と思ったのですが、普通に PHP で出し分けるみたいだったので、ちょっと根本の原因については僕もわからずです。

とりあえずスレッドはまだオープンのままにしておきましょう!

0
    参加者
    0

原因わかりました。
    結論から言うと、Widget logicは関係なくて、私のミスでした。お手間かけて申し訳ありません(平謝り)。

カスタマイズの方でお聞きしていたリンクユニットを貼る際に、アドセンスウィジェットとカスタムHTMLウィジェットの両方で試していたのですが、その際にカスタムHTMLウィジェットなのにscriptタグ無しでコードを貼っていた為でした。
    scriptタグがリンクユニットを発行するために走った結果、関連コンテンツユニットが表示されなくなり、今回テストでいろいろ試した際に同じくカスタムHTMLに張り替えたのにscriptが無いままというものが混ざって、症状がグチャグチャになり、、ということで訳がわからないことになってました。
    大変お騒がせしました m(__)m

ちなみに発端のリンクユニットですが、アドセンスユニットで「リンクユニット」指定してもやはりモバイルで両端が切れてしまいます。カスタムHTMLウィジェットであれば問題ありません。(というのを試していてハマりました)

0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「Googleアドセンスの関連コンテンツ ユニットがiPhoneで空白になる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。