Google検索結果の、サイトメニューが表示できている人いますか?

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

Googleで検索すると、たまにこういう表示で検索結果が表示される。
    タイトルの下にメニューらしきものが。

0
    参加者
    54

Googleで検索すると、たまにこういう表示で検索結果が表示されるサイトがあると思います。
    タイトルの下にメニューらしきものが表示されています。

色々試してみましたが、なかなか思うようにサイトメニューが表示されないので、皆様はどんな風な対策をされて、サイトメニューを表示されているのか気になったのでトピックを立てさせていただきました。

できれば、やはりグローバルナビゲーションのメニューをそのまま表示できるようになればいいですよね。

どのフォーラムにトピックを立てようか悩みましたが、皆様が持っている情報を共有していただければと思い、こちらのフォーラムに立てさせていただきました。(あと、本文を投稿する前にエンターを押して投稿してしまいました。すぐにこちらのトピックを開いた方には混乱させてしまったかと思います。ご迷惑をおかけしました)
    どうぞよろしくお願いいたします。

1
    いいねをした人:
    Olein_jp
    参加者
    545

こちらは構造化JSONの関係だと思うのですが、Snow Monkey 自体で添付画像のような形になるようなJSONは提供していない(記事やページのものだけという記憶です)ので、独自で対応するしかないと思いますね。

2
    いいねをした人:
    参加者
    54

@Olein_jp さん
    早速お返事ありがとうございます。
    リンク確認しました。こういうのがあるんですね。きちんと調べれていなかったです(;^ω^)

やはり厳しいですか。先日知人に「Snow Monkey推してるみたいだけれども、本当にSEO強いの?サイトメニューも表示されていないじゃない!」と言われてしまって返す言葉がなかったので、皆さんはどんな対応をされているのかなぁ?と思ってこちらで聞かせていただきました。

Snow Monkeyのサイトも、OleinさんのHAPPY SNOW MONKEYも検索した時にサイトメニューが表示されているのでどうされているのか?気になっていました。

教えて頂きまして、ありがとうございました。

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

私の認識ではパンくずリストjson出力されています。

ブラックボックスのSEOに対して、営業力がつよい他業者さんに日々悩まされています。

ちなみに、Snow Monkeyを使ったサイトで地域名+業態 で1ページ目になっておりますのでご安心ください。

パンくずリストjson

1
    いいねをした人:
    Olein_jp
    参加者
    545

あ、ほんとですね。「HAPPY SNOW MONKEY」で検索したら色々と出てますね…知りませんでした…w

2
    いいねをした人:
    みしま
    参加者
    58

その店名や屋号で検索した時に限定してですが、Snow Monkeyで制作したいくつかのサイトで表示されています。

どの部分でそうなっているのかわからない素人意見ですが

・Snow Monkey (構造化データ(JSON+LD)を出力するにチェック

・SEO SIMPLE PACK

・Google XML Sitemaps

の組み合わせで作って、Google Search ConsoleでのURLの登録とサイトマップの登録を行っています。

トップページの中をアンカーで遷移するだけのメニューは表示されず、固定ページにしっかり中身があるページ(または予測ですが検索需要かアクセスのあるページ)が表示されている気がします。ペライチっぽく作ったサイトは表示されていません。

制御はできず、結果的に表示されているだけとなります、、、。

1
    いいねをした人:
    山崎 大祐
    参加者
    112

あー、たしかに。
    みしまさんの仰る通り”Google XML Sitemaps”を導入しています。

記憶を遡ると、お客様から問い合わせがあり、CarToonさんのように「構造表示させたい」という要望を受け、Google XML Sitemapsを導入しました。

導入してない場合、構造表示はされた事は無いです。

2
    いいねをした人:
    みしま
    参加者
    58

補足ですが、予期せぬページがGoogleにindexされて恥ずかしかった思い出があり、sitemapはたどれるだけ開いて変なページが含まれていないか確認しています。

2
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

サイトリンクは、ユーザーの役に立つとGoogleが判断した検索結果についてのみ表示される。というのが一般的な見方のようですね。
    実際に、Google Search Console(旧ウェブマスターツール)に、サイトマップ(sitemap.xml)を登録しているパンくずのない、文書構造も無視した静的なサイトでもサイトリンクが生成されてますので、テーマそのものが関係しているとは思えません。

先日知人に「Snow Monkey推してるみたいだけれども、本当にSEO強いの?サイトメニューも表示されていないじゃない!」と言われてしまって返す言葉がなかったので、

「SEOに強い」と宣伝してるテーマもありますが、「Googleがチェックしやすい構造を持ったテーマ」が正しいですよね?
    その点でSnow Monkeyは問題ないと思いますので、中身(コンテンツ)次第だと思います。

2
    いいねをした人:
    みしま
    参加者
    58

検索結果に表示されるまでは、後述のことを行えば1日2日以内の記憶だったのですが、サイトリンクはどれくらいで生成されるんだろうか?と疑問があったのですが、

上記でも書いている

・Snow Monkey (構造化データ(JSON+LD)を出力するにチェック

・SEO SIMPLE PACK

・Google XML Sitemaps

の組み合わせに変更して、中身も完全に入れ替えのリニューアルしたページがあるんですが、リニューアル前にはサイトリンクがない状態でした。

昨日

・SEO SIMPLE PACKでタイトル等を設定

・Google XML Sitemapsでsitemap.xmlを設定

・Google Analyticsに登録 そのコードを利用して、Google Search Consoleにも登録

・Google Search Consoleで、sitemapの登録と、URL検査からインデックス登録をリクエスト(旧ページとしてはインデックスされた状態でした)

を行ったところ、昨日のうちにタイトルやタイトル下が新しい状態に変更になり、今日にはサイトリンクも表示(固定ページで中身があるものの一部。全部ではありませんでした)されていました。

2
    いいねをした人:
    山崎 大祐
    参加者
    112

私のサイトリンクが表示された状況の詳細記載いたします。

• Snow Monkey (構造化データ(JSON+LD)を出力するにチェック
    • Google XML Sitemaps
    • Google Search Consoleに登録
    • Google Search Consoleで、sitemapの登録と、URL検査からインデックス登録をリクエスト

みしまさんの通り、(固定ページで中身があるものの一部。全部ではありませんでした)

1
    いいねをした人:
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「Google検索結果の、サイトメニューが表示できている人いますか?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。