Goolge広告用のタグの挿入方法

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.0.0
    【お使いのブラウザ】
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

Goolge広告用のタグの挿入方法についてお伺いします。

現在カスタマーザー>SEO/SNS>GoogleタグマネージャーにIDが入っていますので、
    全ページにタグマネージャー用のコードが入っていると認識しています(ソースで未確認)

Google広告側で、タグを自分で追加するを選択し、

グローバル サイトタグはすべてのページにすでに設定されているが、別の Google サービス(例: Google アナリティクス)または別の Google 広告アカウントから設定した

を選びます。実際にアナリティクスは別に設定してあります。

そうすると、

下の「config」コマンドをコピーして、グローバル サイトタグのすべてのインスタンスの終了タグ </script> の直前に追加してください。タグのコメント行にコンバージョン ID を入力することをおすすめします。

gtag(‘config’, ‘AW-871351831’);

という指示がでます。これを、My Snow Monkeyプラグインで、フックによって、挿入したいと考えています。

以前教えて頂いたフックは、外部Jsファイルを読み込むものでしたので、コードを直接書き込むものではありませんでした(そもそも外部Jsファイルを複数読み込む場合は、フックを複数書き込む必要があるのでしょうか)

コードを直接指定位置に書き込む方法がわからず、まだフックのかけ方について学べてないので、サポート頂ければと思います

ちょっとややこしいですがよろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

Google の広告、タグマネージャーについて詳しくないので教えてください(機能をつくっておいてなんですが…)

<script src="<Google タグマネージャーの js>"></script>
    <script>
    gtag(‘config’, ‘AW-871351831’);
    </script>

となれば良いということですか?

そもそも外部Jsファイルを複数読み込む場合は、フックを複数書き込む必要があるのでしょうか

そうです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

の「方法2: Google タグ マネージャーを使用する」をみると、「コンバージョン トラッキング タグは、ウェブサイト コードに手動で追加する代わりに、Google タグ マネージャーを使ってインストールできます。」とありますがどうなんでしょう?

0
    閲覧者
    36

<script src=”<Google タグマネージャーの js>”></script>

は、カスタマイザーでIDをいれた段階で入っているとの認識ですが、違いますか?w

はいってるとの認識の場合、

<script>
    </script>

これだけいれればよいことになります。これだけのために外部ファイルを用意するのもなんなんで、直接入れられないかと思いました。

もしタグマネージャーのIDをいれただけで、コード画入らない場合、以下のコードを入れる形になります。

<!– Global site tag (gtag.js) – Google Ads: 871351831 –>
    <script async src=”https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=AW-871351831″></script>
    <script>
    window.dataLayer = window.dataLayer || [];
    function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
    gtag(‘js’, new Date());

</script>

基本的に、このタグの基本部分は、Snow Monkyではいってるとの認識です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

は、カスタマイザーでIDをいれた段階で入っているとの認識ですが、違いますか?w

はい、入っていますよ。最終形としてどういう形で出力すれば良いのかがわからなかったので。

もしタグマネージャーのIDをいれただけで、コード画入らない場合、以下のコードを入れる形になります。

カスタマイザーでタグマネージャーIDを入れると

<script src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=タグマネージャーID"></script>
    <script>
    window.dataLayer = window.dataLayer || [];
    function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
    gtag('js', new Date());
    gtag('config', 'タグマネージャーID');
    </script>`

というコードが追加されるはずです。その場合はそれで問題ないということですか? 一度カスタマイザーでタグマネージャーIDを入れて、出力されるコードを確認してください。

0
    閲覧者
    36

一度カスタマイザーでタグマネージャーIDを入れて、出力されるコードを確認してください。

例がGTM-XXXXXXだったので、GTMタグをいれてました。
    AW-XXXXXXのタグをいれて動作するか調べてみます

ありがとうございました!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

参考メモ

0
    閲覧者
    36

ありました。別画面で2つのコードを提示されました。

ただ、どこに入力すればよいのかわからず、困りました

これが必要なのは、Google広告で、コンバージョンをトラッキングのキーにするときに
    必要となります。単なるクリックをトラッキングする場合は不要となります。

タグマネージャーの仕様について、もう少し勉強する必要がありますね
    タグマネージャーはいろんな仕掛けのタグを一括定義してくれるツールとの認識なのですが
    ちがうのかな

情報ありがとうございます!

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「Goolge広告用のタグの挿入方法」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。