GutenbergでYouTubeブロックを追加した際に丈夫に大きな空白が出来てしまう

0
いいねをした人: 居ません
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5832
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

    いつもありがとうございます。

    YouTubeブロックを追加したときに下記CSSにが自動で追加されるため、Youtubeブロックの上部にすごいスペースが出来てしまいます。
    wp-has-aspect-ratio wp-embed-aspect-16-9

    これを消すとスペースが無くなりましたが、下記の対応のためでしょうか。

    該当のページは下記です。

    ご確認よろしくお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5860
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    v4.2.20 で対応しました!ご確認ください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5861
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

    ありがとうございます!!!!
    ばっちり修正出来ていることを確認させていただきました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5866
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

    また再発したのですが、
    先日のキタジマさんの言葉を思い出し、
    CSSのheadに出力するを外してみたら治りました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5867
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

    これは記載のとおり、アスペクト比の設定であり、Gutenberg側で追加しているCSSにになりますでしょうか。
    wp-has-aspect-ratio wp-embed-aspect-16-9

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5876
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    CSSのheadに出力するを外してみたら治りました。

    ありゃ、なんでしょうね。ページキャッシュが効いてたんですかねー。

    wp-has-aspect-ratio wp-embed-aspect-16-9

    そですね、これは僕は追加していないので Gutenberg が追加しているものだと思います。Snow Monkey は動画などを embed したときに、自動的にアスペクト比を決定するようにしているので、v4.2.20 では、この Gutenberg が指定してくるアスペクト比を無視するような処理をいれました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5878
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

    いろいろな兼ね合いがあって難しいですね。
    いつもありがとうございます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5947
    小川 明郎
    参加者
    0

    こちらの件、最新版4.2.22でも発生するみたいで
    強引に以下のスタイルを上書きして対応してみました。

    .wp-block-embed.wp-embed-aspect-16-9 .wp-block-embed__wrapper:before {
        padding-top: 0 !important;
    }
    
    .wp-block-embed.wp-embed-aspect-1-1 .wp-block-embed__wrapper:before, .wp-block-embed.wp-embed-aspect-1-2 .wp-block-embed__wrapper:before, .wp-block-embed.wp-embed-aspect-4-3 .wp-block-embed__wrapper:before, .wp-block-embed.wp-embed-aspect-9-16 .wp-block-embed__wrapper:before, .wp-block-embed.wp-embed-aspect-16-9 .wp-block-embed__wrapper:before, .wp-block-embed.wp-embed-aspect-18-9 .wp-block-embed__wrapper:before, .wp-block-embed.wp-embed-aspect-21-9 .wp-block-embed__wrapper:before{
    	padding-top: 0 !important;	
    }
    
    0
    いいねをした人: 居ません
    #5948
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

    お世話になります。

    再発し、別のテーマだと症状が発生しなかったので、投稿しようと思ったのですが、
    他の方でも再現されたんですね。

    該当のページはちなみに下記です。

    ご確認お願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5949
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    小川さんご報告ありがとうございます!
    黒石さん、ページの共有すごく助かります。

    いま、

    .wp-block-embed {
      &.is-provider-wp-oembed-blog-card-handler {
        .wp-block-embed__wrapper::before {
          display: none;
        }
      }
    }

    というコードで上部余白を消してたのですが、共有いただいたページを見ると、is-provider-wp-oembed-blog-card-handler ではなくて is-provider-youtube となっているので余白が消えていないようです。ここの class がどういう理屈で決定されるのかがさっぱりわからないので、

    .wp-block-embed {
      .wp-block-embed__wrapper::before {
        display: none !important;
      }
    }

    のように強めに打ち消したほうが良いのかもしれません。ちょっと検討します。

    本当なら Gutenberg のレスポンシブ処理に乗っかった方が素直で手間も少ないのですが、クラシックエディターのことを考えるとなかなか難しく…。ほとんどのユーザーが Gutenberg を使うようになれば、このようなクラシックエディターとの互換性を考慮した処理も削っていってスリム化したほうが良いかもしれませんね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5950
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    なんかあれですね、Gutenberg のバージョンによっても Gutenberg のレスポンシブにするクラスが入ったり入らなかっったりするような気が…

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5951
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    4.2.23 で修正してみました。概ねどの環境でもちゃんといくかなと思うのですがどうでしょう?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #5980
    Yuzuru Kuroishi
    参加者
    4

    うつくしーーー。
    ありがとうございます。今度こそばっちりではないかとおもいます。

    0
    いいねをした人: 居ません
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「GutenbergでYouTubeブロックを追加した際に丈夫に大きな空白が出来てしまう」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。