iphoneでトップページが閲覧できない

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
    高橋陽子
    参加者
    3

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】10.8.2
    【お使いのブラウザ】chrome,safari
    【当該サイトのURL】http://www.musashino-jc.net/

PCではMacもwindowsでもサイトを閲覧できるのですが、iphoneでトップページの閲覧ができない事象が発生しています。

下層ページは閲覧できます。

また、Andoroidのスマホではトップページも見れます。

iphoneでアクセスした際、

「このサイトにアクセスできません

www.musashino-jc.netにより途中で接続が切断されました。次をお試しください

接続を確認する

ERR_CONNECTION_CLOSED」

と表示されてしまうのですが、どのような可能性がありますでしょうか・・・?

最初、サーバーの問題かと思い、レンタルサーバー会社に問い合わせましたが、wordpress側の設定と言われてしまい、snow-monkeyの不具合ではないかもしれませんが、こちらに書かせていただきます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

iPhone に限らず、Mac の Safari でもダメですね。また、Chrome でユーザーエージェントを iPhone のものに変えたときもダメでした。なので、レンダリングエンジンの問題というよりは、意図的にユーザーエージェントで制御されている可能性が高いのかなと思いました。

下記、可能な部分から試してみてください!

– 使っているプラグインを1つずつ停止していって表示に変化があるか試してみる
    – サーバー上の .htaccess に何か記述されていないか確認する
    – 子テーマや My Snow Monkey プラグインに何か書いているのであれば1つずつ消してみて変化があるか試してみる

0
    高橋陽子
    参加者
    3

ありがとうございます!

プラグインを一つずつ無効化してみたのですが、変化がなく、

逆に有効化に戻した際に、403エラーで管理画面に入れなくなってしまいました・・・

(おそらくsite guardのプラグインを有効化した際に入れなくなってしまったようです。。)

サイト自体は相変わらずPCでchromeでは閲覧可な状態です。。。

.htaccess が原因でしょうか。。。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

わ、激しくくずれちゃってますね…。

WordPress のルートディレクトリにある .htaccess があるようであれば、FTP やサーバーのファイル管理ツールで削除してみてもらえますか?(念の為もとに戻せるようにリネームが良いかもしれません。 .htaccess → _htaccess みたいな)
    また、中身を見たいのでここに中身を貼り付けてください!

(おそらくsite guardのプラグインを有効化した際に入れなくなってしまったようです。。)

原因の切り分けが難しくなるので、ひとまずデザイン崩れが解消するまでは SiteGuard は無効化してみてください。

0
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

読み込みが出来ないリソース(画像やjsファイル…cssなど)を呼び出す回数が多過ぎたのも、原因の1つかと思えます。
    プラグインを無効化した事で読み込もうとするリソースの数が減った…崩れて見えるようになった…とも考えられます。

理由は…

iOSとMacのSafariやchromeって、WebKitってレンダリングエンジンが使われていまして、
    そのエンジンの仕様の1つに、 リソースのロードができないのが多過ぎる場合に、強制的に読み込みを遮断する仕組み があります。
    なので、読み込めない403のリソースが多過ぎたりすると、強制的に読み込みを遮断してエラーにするので、そうなってたのでは…とも考えられます。
    これは、機種毎にエラー遮断するリソース条件とかがあります。ユーザーエージェントを変更しても変更した機種設定として適用されるんです。
    なので、北島さんがユーザーエージェントを変更しただけでもエラーとなったのは、それが理由なのかもしれないです。
    (一応、補足って事で書いときます)

おそらく、この問題は…リソースを正しく読めるようにさえなればそれらのエラーが解決すると思います。
    北島さんがおっしゃるようにまずは.htaccessなどを見直す形でサイトが正常に見えるようにしていただき、その.htaccessをバックアップしてください。

しかし、再度起きないようにする為には、原因の特定も必要になると思いますので、
    プラグインによっては.htaccessを書き換えるものもありますので、何のプラグインが原因の.htaccessに書き換えているかを調べて、使用しないように注意するのも良いと思います。そちらも併せて対策してみてください。

0
    高橋陽子
    参加者
    3

早速にお返事ありがとうございます;

WordPress は http://www.musashino-jc.net/2020 に設置しており、それを http://www.musashino-jc.net/ で表示させる設定にしています。

↓ルートディレクトリにある.htaccess↓(現在 _htaccess と名前変えています)

# BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ - [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]
    </IfModule>

# END WordPress

/2020にある .htaccess

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
    #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START
    RewriteEngine on
    RewriteBase /2020/
    RewriteRule ^wp-signup\.php 404-siteguard [L]
    RewriteRule ^wp-activate\.php 404-siteguard [L]
    RewriteRule ^login_94841(.*)$ wp-login.php$1 [L]
    </IfModule>
    #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_END
    #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END

ちなみに、/2020 の中には最初のドットなしの

htaccess が存在していて、(もともとあったかな!?という感じです)

その内容は、

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
    #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END

RewriteEngine On
    RewriteBase /2020/
    RewriteRule ^index\.php$ - [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /2020/index.php [L]
    </IfModule>

と記述あります。

藁にもすがる思いです><

そして、管理画面が403エラーになるのでSiteGuardが無効化できませんでした。。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

@Kmical Lights さん

プラグインを無効化した事で読み込もうとするリソースの数が減った…崩れて見えるようになった…とも考えられます。

崩れて見える問題、作業前は見えていたのでプラグインの無効化は問題ではないはずです。デベロッパーツールで確認すると CSS と JS が 403 になって読み込まれなくなっています。なので .htaccess かなんらかの認証?が問題だと思います。

iOSとMacのSafariやchromeって、WebKitってレンダリングエンジンが使われていまして、
    そのエンジンの仕様の1つに、 リソースのロードができないのが多過ぎる場合に、強制的に読み込みを遮断する仕組み があります。
    なので、読み込めない403のリソースが多過ぎたりすると、強制的に読み込みを遮断してエラーにするので、そうなってたのでは…とも考えられます。

この仕様につては僕は知りませんでしたが、当初の問題については可能性ありますね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

@高橋陽子さん

そして、管理画面が403エラーになるのでSiteGuardが無効化できませんでした。。

あーなるほど、そうなんですね…! CSS と JS だけが 403 になっていると思っていたのですが、WordPress まるごと 403 ぽいですね。

FTP で、2020/wp-content/plugins/siteguard を一度リネームしてみてください! 多分これで無効化できるはずです。

0
    高橋陽子
    参加者
    3

ありがとうございます!

「siteguard」のディレクトリ名をひとまず、「_siteguard」としてみました。

管理画面(/wp-admin

と SiteGuardを入れてた時の管理画面URL)を入力してみましたが相変わらず入れない状態です・・。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ちょっとご相談なのですが、WordPresss のログイン情報と、FTP の接続情報をおしえてもらって、僕のほうでログインして確認をさせてもらうことは可能でしょうか? もし可能であれば、Snow Monkey オンラインコミュニティ(Slack)の DM で情報をいただきたいです。

もしセキュリティ上無理なようであれば、引き続きここで対応します。とした場合、

– ルートディレクトリの .htaccess は無害っぽいので、もとに戻してください _htaccess → .htaccess
    – /2020/ の .htaccess はリネーム(.htaccess → _htaccess)して、htaccess を .htaccess にリネームしてください。

0
    高橋陽子
    参加者
    3

北島さん

ありがとうございます。

ひとまず、ルートディレクトリの.htaccessは元に戻し、

/2020/の方も仰る通りに2点変更したところ、管理画面はエラーにならず入れるようになりました!

しかしながら、iphoneやsafariでの閲覧は変わらず出来ない状況です。

一度見ていただきたいので、Slackの方でDM送らせていただきますm_ _m

お忙しいなか申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

今 Safari でユーザーエージェントを Chrome にして表示してみたら普通に表示されたので、これやっぱりユーザーエージェントを判定して意図的にエラーになってるような気がしますね…どうなんだろう。レンダリングエンジンはやっぱり関係ない気がする。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

現状わかったことの報告です。

– iOS Safari に限らず、ユーザーエージェントが webkit だと表示されない(切断される)
    – プラグインを全部消しても改善されない
    – .htaccess も問題なさそう
    wp_head() を消すと表示される

以上から、wp_head()head タグに出力されるなんらかの要素が影響してそう。テーマを変更して改善されるか確認してみるのはやってみる価値があるかなと思います(ただ、ウィジェット等データがリセットされることがあるので、データベースバックアップは必須です)。

3
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

わかりました!

といっても根本の原因はまだわからないのですが、フロントページウィジェットエリアに設置しているカルーセルウィジェットを外してみてください。多分それで表示されるようになると思います。

Snow Monkey 公式サイトにも設置してみましたが、こちらは問題なく Safari でも閲覧できました。なのでカルーセルウィジェット自体に問題があるのかどうかはまだわからないのですが、とりあえず外して試してみてください。

0
    高橋陽子
    参加者
    3

色々と検証していただき、ありがとうございます。

今晩、バックアップ取った後にテーマ変更してようと思います。

またご報告させていただきます。

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • トピック「iphoneでトップページが閲覧できない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。