jqueryファイルの読み込みについて

1
いいねをした人:
  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にM Tにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    M T
    閲覧者
    8

【お使いの Snow Monkey のバージョン】12.2.2

いつもお世話になっております。
    jqueryファイルについてです。

以前は、以下のコードを追加して読み込めていたのですが、少し前から動作しなくなり、以下のエラーが出るようになりました。Jqueryは目次に「表示」「非表示」の切り替えを実装する内容です。
    (ファイルの場所)themes/snow-monkey-child/assets/js/toc.js

(追加していたコード)

add_action( 'wp_enqueue_scripts', function() {
    	// jQuery プラグインを実行させるコードを記述するための js ファイル
    	wp_enqueue_script(
    		get_stylesheet(),
    		get_theme_file_uri( '/assets/js/toc.js' ),
    		[ get_template() ],
    		false,
    		true
    	);
    } );

(エラーメッセージ)
    Uncaught ReferenceError: jQuery is not defined

そこで、色々と調べて
    別のbodyタグの下部でJqueryを読み込ませる以下のコードを追加したところ、動作するようになりました。
    body内で読み込ませることなく、以前のように動作させる方法があれば、教えていただけませんでしょうか。
    (追加したコード)

// body の一番下に独自のタグを追加
    function my_js_function() {
    echo <<< EOM
    //script コード
     <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.5.1/jquery.min.js"></script>
    EOM;
    }
    add_action( 'wp_footer', 'my_js_function' );

どうぞよろしくお願いいたします。

0
    いいねをした人: 居ません
    まーちゅう
    参加者
    356

こんにちは
    wp_enqueue_script の第3引数で、依存するスクリプトを指定してみてはどうでしょうか?
    [ get_template() ],array( 'jquery' ),

2
    まーちゅう
    参加者
    356

あと、第1引数はスクリプトのハンドル名を指定することになっているので
    get_stylesheet(),ではなく、何か適当な'script-name'例えば'toc-js'とかに変更しておくといいですよ。

1
    M T
    閲覧者
    8

まーちゅうさん
    ありがとうございます。
    ご教示いただいた変更で、動作するようになりました!

すみません、コードの知識があまりないのですが、以下の記載でよかったでしょうか。

add_action( 'wp_enqueue_scripts', function() {
    	// jQuery プラグインを実行させるコードを記述するための js ファイル
    	wp_enqueue_script(
    		'toc-js',
    		get_theme_file_uri( '/assets/js/toc.js' ),
    		array( 'jquery' ),
    		false,
    		true
    	);
    } );
    0
    まーちゅう
    参加者
    356

はい。それで大丈夫です。
    wp_enqueue_scriptについては、私が説明するよりもCodexを見てもらった方がいいと思うので、詳しい情報については 関数リファレンス/wp enqueue script を見てください。

2
    いいねをした人:
    M T
    閲覧者
    8

まーちゅうさん
    とても勉強になりました。ご丁寧な説明に感謝いたします。

1
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「jqueryファイルの読み込みについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。