My Snow Monkey プラグインを使ってheaderとfooterの読み込み箇所を変更したい

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    ak05
    閲覧者
    0

今後はMy Snow Monkeyのプラグインを使ってカスタマイズとのことですが、
    htmlなどにつきましては、全て“my-snow-monkey.php”に書かないといけないのでしょうか?

個人的にしたいこととしましては、
    headerやfooterのレイアウトファイルを“my-snow-monkey”の中に
    格納して、有効化するとそのファイルを優先的に読み込みにいくに
    できればと思っております。
    (そうすることによって、headerとfooter部分はカスタマイズができなくなることは心得ております)

【お使いの Snow Monkey のバージョン】Snow Monkeyバージョン: 10.1.1
    【お使いのブラウザ】Chrome

===

0
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

レイアウトをテンプレートと言う認識で回答すると、
    headerやfooterを子テーマのように別PHPで書きたいと言うことでしょうか?

my-snow-monkey.php

add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_root_hierarchy',
    	function( $hierarchy, $slug, $name, $vars ) {
    		$hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ ) . '/template_root';
    		return $hierarchy;
    	},
    	10,
    	4
    );

と書いて、同ディレクトリ内にtemplate_rootと言うディレクトリを用意すれば、
    その中に書いたテンプレートphpは子テーマのように優先的にテンプレートとして読み込まれます。
    条件で読み込むディレクトリを分岐させれば、パターンに応じてheaderやfooterなどの見た目も変えられると思います。

Snow Monkeyの場合、
    headerはheader.phpではなくtemplates/layout/header/
    footerはfooter.phpではなくtemplates/layout/footer/
    の各ディレクトリ内に記載されているファイルを読んでいるので、その形に合わせてカスタマイズする方が良いでしょう。
    html自体をカスタマイズされるのであれば、
    template_root/templates/layout/header/
    template_root/templates/layout/footer/
    としてそれぞれのディレクトリーをコピーして、htmlをカスタマイズするのが良いかもしれません。

2
    ak05
    閲覧者
    0

お返事ありがとうございます!

おっしゃるとおり、別PHPで記載したく思っています。

いただいきました内容を参考に設定してみようと思うのですが、
    例えば、記載するテンプレートファイルをMy Snow Monkey 内において、優先的にテンプレートとして読み込ませることも可能でしょうか?

例: my-snow-monkey/templates/layout/header.php のようにできればと思っています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

@Kmical Lights さんコメントありがとうございます!

@ak05 さん

記載するテンプレートファイルをMy Snow Monkey 内において、優先的にテンプレートとして読み込ませることも可能でしょうか?

その場合なら、my-snow-monkey/template_root/header.php に置くのが良いかもです。

1
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

> 例: my-snow-monkey/templates/layout/header.php のようにできればと思っています。

$hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ ) . '/template_root';
    と言うコードの箇所は優先するディレクトリの指定なので、
    $hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ );
    と変えればプラグインのディレクトリ(my-snow-monkey)をルートとして定義できます。その場合はmy-snow-monkey/templates/layout/header.phpとして作れますね。

例でtemplate_rootとしている理由は、プラグインの内部には別のファイルなども置いていくのが一般的なので、プラグイン直下をテンプレートルートとせずにtemplate_rootディレクトリをルートディレクトリに用います。
    my-snow-monkey/template_root/templates/layout/header.phpと言う形で使えます。お好みに合わせてディレクトリの指定を変えてみてください。

1
    ak05
    閲覧者
    0

お二人ともありがとうございます!

$hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ );

をすると指定したディレクトリ以下が子テーマフォルダみたいに
    そこに入っているファイルが優先して使われる感じですかね?

もしその認識であってましたら、なんとなく理解できたような気がします!

上書きされたくないファイルも置くかもなので、当初記載されてました
    “template_root”などのフォルダを挟みそのフォルダ直下をルートにしようと思います。

ありがとうございました!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

もし解決済みならトピック閉じていただけると助かります!

1
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「My Snow Monkey プラグインを使ってheaderとfooterの読み込み箇所を変更したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。