my-snow-monkey.zipが正しく解凍できない?

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にHatsukiにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Hatsuki
    閲覧者
    6

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.0.9
    【お使いのブラウザ】Safari、Google chrome
    【当該サイトのURL】 Local by Flywheelで作成したローカル開発環境です

アカウントからダウンロードして解凍しようとしても、
    my-snow-monkey.zip.cpgzと作られて解凍が出来ないようです。

zipをプラグインにアップロードインストールしても、

パッケージを展開しています…

パッケージをインストールできませんでした。 PCLZIP_ERR_BAD_FORMAT (-10) : Unable to find End of Central Dir Record signature

となるのですが、アップロードされているファイルに問題はないでしょうか?
    snow monkey.zipなどの解凍は正しく出来ています。
    SafariとChrome両方でダウンロードを試しました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

僕の Mac での解凍、レンタルサーバー上での WordPress 管理画面からの zip アップロードによる解凍はうまくいきました。

snow-monkey.zip は npm のライブラリで圧縮しているのですが、my-snow-monkey.zip は MacZip4Win という Mac のアプリで圧縮したのでその辺で何か違いがあるのかもしれません…。

Mac 上でアプリで圧縮する場合、Windows 環境の人でも解凍できるようにと MacZip4Win を使っていたのですが、普通どのように圧縮するのがスタンダードなのでしょうか…もしご存知でしたら教えてほしいです><

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

私とケミさんの場合はMac同士ですので、
    普段は、ファイルやディレクトリを右クリックした際の「〜を圧縮」でzip圧縮しています。

Windowsに渡す場合やパスワードを掛けたりする場合、またはお客様に渡すファイルを作る場合は、
    ターミナルでzipコマンドを使う形で行なっています。

cd 圧縮したい前のディレクトリ
    zip -r 圧縮ファイル名.zip ./圧縮したいディレクトリ名 -x *.DS_Store
    として、不必要なファイル(DS_Store、MacOSXファイル)を消した状態で圧縮してます。

パスワードを掛ける場合は、
    cd 圧縮したい前のディレクトリ
    zip -e –password=パスワード文字列 -r 圧縮ファイル名.zip ./圧縮したいディレクトリ名 -x *.DS_Store

って感じで使ってます。パスワード文字列は半角英数を使わないと正常に解凍出来ないかもしれません。

Macは、zipコマンドで圧縮すると、WindowsでもWindows 7以降であれば解凍出来るようですが、Windowsは、もう10年近く仕事で使っておりませんので、試した事はありません(^^;

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

詳しくありがとうございます! やはりコマンドですね…。毎回コマンド打つのも大変なので、npm のライブラリで圧縮できるように工夫してみます!(めんどくさくてサボってしまっていました^^;)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

あげなおしてみましたがどうでしょう?

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

Macの時だけは、上手くいかないみたいです。

Macでそのまま解凍が出来ず、またMacでのLocalなどではWordPressであっても扱えないままでした。
    しかし、レンタルサーバ側のWordPressだと上手くいき、制作チーム内のUbuntuでも解凍できるみたいです。WordPressの問題では無い気がします。
    Macだけの問題かもしれません。

中身は見れたので私の方は問題無くなりましたが、Macで作業されている場合はそのまま解凍できないので、mac版のzipも作るか、デザインスキン同様にDropboxで上げれば解決するかもしれません。
    Dropboxのzip機能は、ユーザーエージェントなどでzipを分けているらしく、各OSで上手く解凍できるzipを作ってくれるようです。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

コミュニティの方で書かれていたので再度試してみました。
    無事に解凍できました。トピック閉じますね!

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「my-snow-monkey.zipが正しく解凍できない?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。