MysnowmonkeyからのCSSファイル読み込みに時間がかかる

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にAKIにより3年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    AKI
    参加者
    7

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    バージョン: 14.0.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    バージョン 11.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    バージョン 5.0.0
    【お使いのブラウザ】
    chrome

お世話になっております。
    My snowmonkeyからのCSSファイル読み込みについて教えていただけますでしょうか。

### 発生している問題
    my snowmonkey(バージョン 0.2.1)にstyle.cssを配置して、読み込ませています。
    プラグインエディッタでちょこっとCSSを修正したときの反映にスーパーリロードでキャッシュをクリアしても5~10分ほどがかかるのですが、これは仕様でしょうか?
    シークレットウィンドウで開いても同じです。

### 試したこと
    カスタムCSSだとすぐ反映されます。

以上
    よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

サーバー側(あるいはブラウザ側)で静的ファイルのキャッシュ時間が長めに設定されているのだと思います(テーマ・プラグイン側から静的ファイルのキャッシュ時間を指定するのは困難です)。

my snowmonkey(バージョン 0.2.1)にstyle.cssを配置して、読み込ませています。

とのことですが、実際にどのようなコードを書いて読み込ませているのでしょうか?
    wp_enqueue_style() 関数で読み込ませている場合だと、第4引数で読み込ませるファイルを指定する URL にクエリを追加することができます。ここをそのファイルの保存時間にすることで、ファイルが更新されたときに自動的にクエリが書き換わり(= 別の URL と判定されるので再読み込みされる)、キャッシュが効きにくくすることができます。

あと、これは本題からそれますが、管理画面の「プラグインエディター」や「テーマエディター」から編集するのは個人的にはオススメしません。パソコンで修正して FTP ソフトでアップロードするほうが事故る可能性が低いと考えます。

0
    AKI
    参加者
    7

北島さま
    レスありがとうざいます。

CSSの読み込みはこちらのサイトを参考に下記を書いています。

// 実際のページ用の CSS 読み込み
    add_action(
    	'wp_enqueue_scripts',
    	function() {
    		wp_enqueue_style(
    			'my-snow-monkey',
    			untrailingslashit( plugin_dir_url( __FILE__ ) ) . '/style.css',
    			[ Framework\Helper::get_main_style_handle() ],
    			filemtime( plugin_dir_path( __FILE__ ) )
    		);
    	}
    );

// エディター用の CSS 読み込み
    add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		add_editor_style( '/../../plugins/my-snow-monkey/style.css' );
    	}
    );

ファイルのアップロードの方もPCからやってみます!
    アドバイスありがとうございます

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

filemtime( plugin_dir_path( __FILE__ ) ) だと、my-snow-monkey/style.css ではなく my-snow-monkey/ ディレクトリ自体が更新されないとキャッシュが更新されません。

wp_enqueue_style() の部分を下記のように修正してみてください。

wp_enqueue_style(
    	'my-snow-monkey',
    	MY_SNOW_MONKEY_URL . '/style.css',
    	[ Framework\Helper::get_main_style_handle() ],
    	filemtime( MY_SNOW_MONKEY_PATH . '/style.css' )
    );
    1
    AKI
    参加者
    7

北島さん、ありがとうございます!
    cssFileをアップしたらすぐ反映されるようになりました!
    解決いたしましたので、スレッドを閉めます。

1
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「MysnowmonkeyからのCSSファイル読み込みに時間がかかる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。