OGPの記事の概要説明はどこで入力できますか?

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    Futoshi Satou
    参加者
    0

記事を一覧表示する際に、冒頭部分が抜粋されて表示されるのですが、抜粋ではなくOGPで設定した別の文章を入れたいと考えています。(TwitterやFacebookにシェアするときもその文章を出したいなぁと)

カスタマイズ→ OGPの設定で画像の選択はできるのですが、文章の入力はどこかでできますでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

記事を一覧表示する際に

これはブログのトップページということでしょうか?

今は、例えばブログトップページなら「ダッシュボード > 設定 > 一般 > キャッチフレーズ」に入力したものが og:description に出力されるようになっています。

カテゴリーやタグの場合は、カテゴリー/タグ編集画面の「説明」に入力されたものが使用されます。

もっと自由にカスタマイズしたい場合は、inc2734_wp_ogp_description フィルターフックでカスタマイズが可能です。子テーマを作成し、子テーマの functions.php に次のようなコードを記述してみてください。

add_filter( 'inc2734_wp_ogp_description', function( $description ) {
        if ( is_category( '任意のカテゴリーのスラッグ' ) ) {
            return '自由な og:description!';
        } elseif ( is_page( '任意の固定ページのスラッグ' ) ) {
            return 'この固定ページはxxの内容について記述しています';
        }
        return $description;
    }
    0
    参加者
    0

返信有難うございます。

トップページに投稿した記事一覧を表示した際、アイキャッチ画像の下に記事の冒頭部分が抜粋された形で表示されます。
    投稿冒頭の文章が長いと、途中で[…] になってしまうので、TwitterやFacebookにシェアする時の場合も考え、この部分に文章を別に入力したいと考えました。

画像左下のファブラボの記事は[…] が表示されていないのですが、これは、WordPress移行前にライブドアブログで書いた際に、設定した関係で表示されていないのだと思います。

教えていただいた方法をチョット試してみます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

あ、なるほど、一覧ページじゃなくて各記事の og:description ということですね。一覧に表示されている各記事の抜粋と、実際の各記事の og:description は似てるけどちょっと違う(表現が難しくてうまくつたえきれませんが。。)ので、もうちょっと別なコードが最適かもしれません。

えと、各記事の編集画面の下のほうに SEO というメタボックスがあって、その中に Meta description という入力項目があるのですが、そこに入力したものが記事の og:description として使用される、という感じで大丈夫でしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

や、すでにそうなってるかも!

各記事の編集画面の下のほうに SEO というメタボックスがあって、その中に Meta description という入力項目があるのですが、そこに入力したものが記事の og:description として使用される

こちら、ちょっと試してみてください!

0
    参加者
    0

SEOのMeta description の部分に入力だと思って、実はすでに入力しているのですが、なぜか反映されずに、記事の冒頭部分が出てくる感じです……

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

わお、そうなんですね(@@
    調査しますのでしばしお待ちください…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

念のためご確認なのですが、この記事だけじゃなく、他の記事でも同様の現象でしょうか?

一応、今の仕様は、次の順番で空だったら次のものが…というデータの利用のされ方をします。

og:description
    SEO Meta description → 抜粋 → 本文

一覧での抜粋表示
    抜粋 → 本文

こちらでテストしてみているのですが、og:description についてはちゃんと SEO Meta description が優先利用されていまして、もしかしたら他のプラグインの影響や、設定の組み合わせで何か想定外の不具合があったりするのかなぁと想像しています(もし子テーマの functions.php で何らかカスタマイズされているのであれば、そこから何か影響が、ということも無くはないかもしれません)。

もし可能であればテーマを子テーマじゃなく Snow Monkey に一時的に変更していただき、プラグインも全て停止、それで正しく og:description がでるかどうか、それでもダメなら可能でしたらちょっとサイトにログインさせてもらって調査させてもらえば何かわかるかも…という感じです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

原因わかりました!!

description と og:description を見比べていて気づいたのですが、og:description、本文が切り取られたものではなく description が切り取られているものだということに気づきました。

description
    2018年7月13日に発売されたミシュランガイド 熊本・大分 2018特別版で、小国町/杖立温泉の『米屋 別荘』さんが、一つ星の評価を受けました!

og:description
    2018年7月13日に発売されたミシュランガイド 熊本・大分 2018特別版で、小国町/杖立温泉の『米屋 別荘…

Snow Monkey のコードを見直したところ、SEO Meta description に入力がある場合はちゃんとそれが使用されるのですが、予想どおり強制的に一定の長さで切り取るようになっていました。次のアップデートで強制切り取りを無くすようにしたいと思います。もう少々お待ちくださいませ。

0
    参加者
    0

とりあえずテストで入力してみたのですが、SEOに入力してみたのですが、本文の部分が出てました。

0
    参加者
    0

あ、すみません。返信されてましたね(;´Д`)ありがとうございます。アップデートを待っておきます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

v4.0.2 にて description まわりの動作を変更/修正しました。

アップデートして、当該記事の編集画面で SEO Meta description を入力してください。そして記事を開き、ブラウザの「ソースを表示」でソースを開いていただくと、OGP 用の抜粋である og:description が SEO Meta description に入力した通りに表示されていることが確認できるかと思います。

SEO Meta description を未入力の場合は、「抜粋」や「本文(こちらの場合は切り取られます)」に入力したものが表示されます。

もし OGP 用の抜粋だけじゃなくて、一覧画面での各記事の抜粋表示部分も SEO Meta description と同じものを表示したいのであれば子テーマでちょっとコードの追加が必要です。必要であれば解説しますので、別にトピックを立てていただければと思います!

0
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「OGPの記事の概要説明はどこで入力できますか?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。