particles.jsを実装したい

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    大ちゃん
    閲覧者
    3

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 15.11.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 12.6.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 6.2.1
    【お使いのブラウザ】 Google Chroom
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

topページにparticles.jsを実装したい。

### 発生している問題

### 試したこと
    お世話になっております。

この動きを実装したくて

add_action(
    	'wp_enqueue_scripts',
    	function(){
    		// AOSの読み込み //
    		wp_enqueue_style(
    			'aos-style' ,
    			'https://unpkg.com/aos@2.3.1/dist/aos.css',
    		);

wp_enqueue_script(
    			'aos',
    			'https://unpkg.com/aos@2.3.1/dist/aos.js',
    		);

'my-aos',
    			MY_SNOW_MONKEY_URL . '/scripts/aos-app.js',
    			['aos'],
    			filemtime( MY_SNOW_MONKEY_PATH . '/scripts/aos-app.js' ),
    			true
    		);

if( is_front_page() ) {
    				'particles',
    				'https://cdn.jsdelivr.net/particles.js/2.0.0/particles.min.js',
    			);

'my-particle',
    				MY_SNOW_MONKEY_URL . '/scripts/my-particle.js',
    				['particles'],
    				filemtime( MY_SNOW_MONKEY_PATH . '/scripts/my-particle.js' ),
    				true
    			);
    		}
    	}
    );

/* メインコンテンツの上部にHTMLの挿入 */
    add_action(
    	'snow_monkey_prepend_contents',
    	function () {
    		/* if文でフロントページのみに適応 */
    		if (is_front_page()) {
    			?>
    			<div id="particles-js"></div>
    				<div class="mv__wrapper">
    					<h2 class="mv__wrapper__title" data-aos="fade-in" data-aos-duration="2000">D-Works</h2>
    					<p class="mv__wrapper__title__sentence" data-aos="fade-in" data-aos-duration="2200">テスト</p>
    				</div>

<?php
    		}
    	}
    );

上記のコードを書きました。
    AOSは実装されていたのですが、particles.jsは実装されていませんでした。

少し前にもrellax.jsを似たような方法で実装できたのですが、今回はうまくいきませんでした。
    わかる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

【当該サイトのURL】に記載のページを拝見しましたが、AOS も particles.js も読み込まれていないようです。共有いただいたコード自体実行されていないのではないですかね?

0
    大ちゃん
    閲覧者
    3

失礼しました。

他のプラグインとの兼ね合いが原因なのかと思い、無効化してる作業の際に間違えてmy snowmonkeyも無効化していました。

現在有効化しています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

js は読み込まれるようになったみたいですね。

particles.js のことは存じ上げないので具体的にコードのどこが間違っているというのはわかりませんが、読み込みはされているので記述しているコードになにか誤りがあるのだと思います。コンソールには下記のエラーが出ていました。particles.js のドキュメントを改めて確認されると良いかもですね。

Uncaught TypeError: Cannot read properties of null (reading 'getElementsByClassName')

0
    大ちゃん
    閲覧者
    3

ありがとうございます。
    調べたら、適応させたい箇所のclass名が間違っていたみたいで、エラーは解消できました。

ですがしたいことはそのままできずにいます。

調べてみると、その動きを実装できるプラグインがあるようなのですが、現在のwordpressのバージョンで未検証とのことだったので、なるべく使わないでできないかと考えている次第です。

footer.phpに<script src=”<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/js/particles.min.js”></script>で読み込ませたらうまくいったということを質問サイトで見かけたのですが、

上記のことは、wp_enqueue_scriptのパラメーター$in_footerをtrueにしたら解決すると認識しているのですが間違い無いですか?

ちなみに、コードを変更した後に、他のプラグインの影響があるのかと考えて、無効化してみたりしたのですが、変化はありませんでした。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

上記のことは、wp_enqueue_scriptのパラメーター$in_footerをtrueにしたら解決すると認識しているのですが間違い無いですか?

そうですね、いまは true が指定されていないのでヘッダー読み込みになっています。解決するかはわかりませんが試してみると良いと思います。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。