Query Monitor でPHPエラーが発生

0
いいねをした人: 居ません
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #122201
    sususu
    閲覧者
    10

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】20.0.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】19.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.2.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

    ### 発生している問題

    Query MonitorでPHPエラーが出ている
    Query Monitorを無効化すると画面にバグが出てくる

    ### 試したこと

    メッセージに

    Implicit conversion from float 0.9 to int loses precision

    場所は

    wp-includes/class-wp-hook.php:77と

    wp-includes/class-wp-hook.php:79です

     

    Query Monitorの開発者に相談したところ

    You should contact the author of the Snow Monkey theme and let them know about the error.

    (Snow Monkey テーマの作成者に連絡して、エラーについて知らせる必要があります。)

    と返答がありましたので、ご連絡させていただきました。

    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122204
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    ご報告ありがとうございます。

    Query Monitorを無効化すると画面にバグが出てくる

    これは具体的にどのようなバグでしょうか?

    1
    いいねをした人:
    #122207
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    もう一点すみません、Query Monitor をほとんど使ったことがないので教えてほしいのですが、「メッセージに Implicit conversion from float 0.9 to int loses precision」というのは具体的にどこに出力されるのでしょうか?

    1
    いいねをした人:
    #122209
    Olein_jp
    参加者
    545

    本件の各種バージョンを合わせた環境で、Query Monitor プラグインのみ有効化してみましたが、こちらの環境では特にエラーと思えるものは確認することができませんでした。

    どのような動作をさせたら、どこに言われるエラーが出ているのかを、もう少し詳しくお教えいただけると何かしら糸口になるかもしれません。

    2
    いいねをした人:
    #122219
    es:エス
    参加者
    134

    私の方でも同環境で確認したところ、すべてのページでPHPエラーは確認できました。

    ページによってエラーの数が3や5になるようです。確認はWindows10のChromeです。

    ただプラグインを無効化しても、特にバグのような症状は出現しませんでした。

    なお別テーマで確認したところ、PHPエラーは確認できませんでした。

    画像を添付しておきますね。参考になれば幸いです。

    1
    いいねをした人:
    #122222
    sususu
    閲覧者
    10

    キタジマさん、Olein_jpさん、es:エスさん、ご返信いただきありがとうございます。

    気がつがず遅れてすみませんでした。

    バグの箇所はこちらです

    1枚目

    2枚目

    QueryMonitorを消そうと思い無効化するとこうなってしまいます。

    サイトにはヘッダー(グローバルナビゲーション)のところに表示されます。

     

    これが原因なのかはわかりませんがAll-in-One WP Migration でお客様のテスト環境にインポートするとサイトは見れるのですが管理画面が真っ白になってしまいます。

     

    どうかご教示お願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122228
    アクツ
    参加者
    167

    トピックおじゃまします

    sususuさんと同じエラーがでてる環境があるので、情報共有します

    エラーメッセージ:deprecated(非推奨)

    Implicit conversion from float 0.9 to int loses precision

     

    エラー箇所:

    wp-includes/class-wp-hook.php:77
    add_filter()
    wp-includes/plugin.php:442
    add_action()
    wp-content/themes/snow-monkey/app/setup/head.php:24
    load_template('wp-content/themes/snow-monkey/app/setup/head.php')
    wp-content/themes/snow-monkey/vendor/inc2734/wp-view-controller/src/App/Contract/Template_Tag.php:246
    Inc2734\WP_View_Controller\Helper::locate_template()
    wp-content/themes/snow-monkey/vendor/inc2734/wp-view-controller/src/App/Template_Part.php:69
    Inc2734\W\A\Template_Part::render()
    wp-content/themes/snow-monkey/vendor/inc2734/wp-view-controller/src/App/Contract/Template_Tag.php:292
    Inc2734\WP_View_Controller\Helper::get_template_part()
    wp-content/themes/snow-monkey/Framework/Helper.php:61
    Framework\Helper::get_template_parts()
    wp-content/themes/snow-monkey/Framework/Model/Setup_Loader.php:45
    Framework\Model\Setup_Loader->load()
    wp-content/themes/snow-monkey/Framework/Helper.php:75
    Framework\Helper::load_files()
    wp-content/themes/snow-monkey/functions.php:105

    エラーが出る環境:

    Local by Flywheel環境でSnow Monkeyテーマを有効化にした場合
    (wp-envのローカル環境だとエラーでませんでした)

     

    —–

    エラーが非推奨レベルなので(小数点がある値が来てるのに整数型の箱に値収めるの適してないよね?浮動小数点数型にしようぜっていうエラー)、画面が白になってしまうのは別物の問題かなと思いました。

    2
    いいねをした人:
    #122231
    アクツ
    参加者
    167

    画面が白くなってしまう現象に考えられる点や対応策

    • クライアントさんのサイトとPHPのバージョン、あるいはWordPressのバージョンに差異がある場合はなるべくテスト環境を実環境にあわせる
    • なにかプラグイン側からエラーがでてる(管理画面に入れるようであれば、一旦プラグインを停止して監視してみてみるといいかも・入れない場合はプラグインフォルダー内の各プラグインファイルを一時的にどこか別のディレクトリに移動したりディレクトリ名を変更してみたりして、プラグインデータが読み込まれないようにしてみて監視する)
    • WordPress自体のデバッグモードをfalseにしたらログインできるかもしれない

    とりあえず思いついたことを羅列してみました(もうやってるよ!とか約立たないわ!とかだったらごめんなさい)

    2
    いいねをした人:
    #122233
    Olein_jp
    参加者
    545

    こちらでも検証してみた結果、PHP のバージョンを Local にて 8.1.9 にすると発生することを確認できました。

    設定可能なそれ以下の PHP バージョン環境( 8.0.22 以下)では再現できませんでした。

    ですので、PHP バージョン起因である可能性を感じますね。

    2
    いいねをした人:
    #122236
    アクツ
    参加者
    167

    (ただの感想です)

    あー、なるほど! PHPのバージョンで変数の取り扱いについて仕様変更になったからエラーがでるのか。
    そして環境がPHP8.1だと確かに動かないプラグインとかけっこうあるので、画面真っ白になるかもしれないですね

    2
    いいねをした人:
    #122247
    sususu
    閲覧者
    10

    アクツさん、Oleinさん、

    ご丁寧にありがとうございます。

     

    お客様からいただいた環境ですと真っ白で管理画面に入れない状況なのでPHPのバージョン確認したいと思います。

    PHP のバージョンを Local にて 8.1.9 にすると発生することを確認できました。

    そうなのですね。自分のPHPのバージョンも今一度確認したいと思います。

     

    お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。

     

    2
    いいねをした人:
    #122270
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    ご返信おそくなってすみません! なるほど、PHP のバージョンですか。確かに僕の普段開発している環境は8.1ではなかったです。アクツさんが共有してくださったエラーメッセージをもとに調べてみます!

    1
    いいねをした人:
    #122280
    sususu
    閲覧者
    10

    キタジマさん、ご返信ありがとうございます。

     

    localの新規作成の標準が8.1になっていたため、バージョンのことはあまり気にしていませんでした。

    今後は気をつけて作成していきます。

    7.4などにダウングレードしましたらQueryMonitorのエラーも消えました。

     

    皆様、本当にありがとうございました!

     

    トピックは閉じていいのでしょうか?

    1
    いいねをした人:
    #122787
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    Snow Monkey v20.0.2 で修正しました!

    1
    いいねをした人:
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「Query Monitor でPHPエラーが発生」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。