safariでフォントが明朝に変わる

0
いいねをした人: 居ません
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    雪谷匡良
    参加者
    3

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】
    【当該サイトのURL】https://crobo.world/

### 実現したいこと

設定したフォントをどのブラウザでも反映させたい

### 発生している問題

設定しているフォントがsafariでは明朝になってしまいます。
    同じ現象起きている方いませんか?
    もしくはcssで対応すべきなのでしょうか?

### 試したこと

0
    GONSY
    参加者
    807

雪谷匡良さん

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】

現時点で最新でも、アップデートされるとどのバージョンに対して発生したか不明になってしまいます。
    このトピックが、今後フォーラムに参加される方の役に立つこともあるかと思いますので、ぜひバージョンナンバーを入れてください。

### 実現したいこと
    設定したフォントをどのブラウザでも反映させたい

これはWebフォントを用いないと不可能です。
    ゴシック系であれば、Snow MonkeyのデフォルトでNoto Sans JPがWebフォントとして使えますので、オススメです。
    ※Webフォントを使用せず、適切なCSSになっていない場合、MacOS(Chrome)でヒラギノで見えていても、今回のようにSafariやiOS/iPadOSではヒラギノ明朝、Windowsではメイリオ、Androidでは(機種によって)異なるフォントで表示されます。
    ※今回の原因は下に書いた設定だと思います。

また、Xserverをお使いのようですので、Webフォントのサービスを利用するのもいいと思います。

どうしても“ヒラギノ角ゴ”でないとNGという場合は、FONT PLUSに契約して使う方法もあります。

### 発生している問題
    設定しているフォントがsafariでは明朝になってしまいます。
    同じ現象起きている方いませんか?
    もしくはcssで対応すべきなのでしょうか?

カスタマイザー(外観→カスタマイズ)のデザイン→基本デザイン設定で【基本フォント】を設定していても、Snow Monkey Dietの【カスタマイザー由来の CSS を無効化】にチェックが入っている(以下の画像)場合に起こる現象だと思います。
    一度設定されていないかご確認ください。

0
    雪谷匡良
    参加者
    3

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.8.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】12.3.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.0.1
    【お使いのブラウザ】safari

ありがとうございます。
    指摘いただいた通り「カスタマイザ由来のcssを無効化」にチェックがありました。
    外すと表示が戻っております。

ありがとうございます!

0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「safariでフォントが明朝に変わる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。