Simple Member Postのログイン後機能【リクエスト】

1
いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #56119
    のせっち
    閲覧者
    5

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】11.0.7
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)https://member.omochabu-sedorika.com/

    Snow Monkey Member Post ver. 4.0.1

    Snow Monkey Editor 3.0.3

    Snow Monkey Blocks 9.3.0

    ===

     

    Snow Monkey Member Postを購入させていただきました。素晴らしいプラグインをありがとうございます。

    早速使用していまして、いくつか機能実装リクエストがあり、トピ立てさせていただきました。何卒ご検討のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

     

    ・リクエスト①:会員レベルの設定

    ー例:無料会員、シルバー会員(月額980円)、ゴールド会員(月額2980円)などでコンテンツを出し分けしたい。

    ー現在フックでできるようですが、クライアントさん側(記事入稿者)で設定できるように、投稿ページにチェックボックスのような形で設置していただくことは可能でしょうか?

    (僕自身イマイチフックでの出し分け方法がわからないこともあり…)

    ・リクエスト②:ログイン後、トップページに遷移させたい。

    ーログイン後トップページに飛ばせますでしょうか?

    >ショートコード部分は真っ白になってしまうのが違和感かもなので、サクセスメッセージが出るとか…?でもいいのかもしれません。

    ・リクエスト③:ログイン後管理バーを出さないようにしたい。(一括で全員オフにしておきたい)

    ー『サイトを見るときにツールバーを表示する』のチェックをデフォルトで外しておく、とかが可能なのものでしょうか・・・?

    >会員さんは管理画面を見る必要がない&スマホ時は特に邪魔になるため。

    ・リクエスト④:ログイン後はプロフィール編集ボタン・ログアウトボタンを出す。

    ー現状ログイン後は、ショートコードの部分は真っ白になってしまうので、ログアウトボタンに変えられますでしょうか?

    ーメアド等が変わる可能性もあるので、プロフィール編集ボタンもあると助かります。

    (管理バー出さない想定でのリクエストです。また、管理バーがわからない方もいると思うのであった方が親切かと思いました)

     

    沢山で申し訳ないですが、ご検討いただけますと幸いです。

    宜しくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #56121
    のせっち
    閲覧者
    5

    すみませんタイトル間違えました…m(_ _)m

    Snow Monkey Member Postのログイン後機能【リクエスト】ですね…。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #56145
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

    @のせっちさん

    一部の返信部分は所感となります。

    ・リクエスト①:会員レベルの設定

    投稿ページにチェックボックスのような形で設置していただくことは可能でしょうか?

    これは、サイト構成によって出し分ける条件が異なるので、Member Postの機能に汎用的に加える事は難しいと考えられます。
    Post Meta で、その記事が何のコントロールする metabox を配置して、またコントロールするチェックボックスを設定すれば、Post Meta に合わせてフックで閲覧権限の条件を切り替えるようにする事でその機能は実現できると思います。

    Member Postには snow_monkey_member_post_restriction_capability と言うフックがあるので、それで閲覧できる権限を操作できます。

    しかし、サイト構成によって制限の条件(Post Metaなどの部分)や扱い方は異なっていきますので、汎用機能この条件を利用した形で実装するのは難しいです。

    そして、記事によって制限が異なる場合には「この記事はシルバー会員の方のみ閲覧可能です」などのメッセージ制御などもしなければなりません。そうしないと、ユーザーには「ログインをしているのに何故、この記事は読めないのか」となってしまいます。
    この制御文字の設定なども含め、他にも制限によって切り分ける必要があります。
    それらの切り分ける設定や条件を、投稿画面で設定させていく…となった場合は、かなりゴチャゴチャした投稿画面となってしまいます。Member Post 自体に設定画面を持たせずシンプルな形になっているのはこの為のようです。

    Member Postでは制限条件などはフックの形で多く用意されています。
    それらのフックを組み合わせ、シンプルに(設定画面を作らず)独自にサイトに合わせた条件や制御時の表示など、サイト用の別プラグインとして組む形を推奨されています。
    実装されるかは別として、もし北島さんが実装される場合でも、おそらく別プラグインで制作なされる気がします。

    ・リクエスト②:ログイン後、トップページに遷移させたい。

    Member Post のショートコードでログインフォームを表示しているのであれば、各ショートコードにredirect_toと言うオプションがあります。それでリダイレクト先URL設定ができるのでお試しください。

    例:
    [snow_monkey_member_post_login_form redirect_to="(Optional)"]

    ・リクエスト③:ログイン後管理バーを出さないようにしたい。(一括で全員オフにしておきたい)

    一括で出さないようにするのであれば、

    add_filter( 'show_admin_bar', '__return_false' );

    で可能です。
    管理者のみ表示するのであれば

    add_filter( 'show_admin_bar', function() {
      if ( current_user_can( 'administrator' ) ) {
        return true;
      }
      return false;
    } );

    と My Snow Monkey などに記述をするとできます。

    ただ、このアドミンバーを非表示にする機能のみ、Member Post の機能として追加されるかもしれません。
    bbPress supportプラグインで対応されているので、同じような形であれば問題も生じないような気がします。

    ・リクエスト④:ログイン後はプロフィール編集ボタン・ログアウトボタンを出す。

    プロフィール編集ですが、こちらもサイト構成によって異なる(WooCommerceだとマイアカウントのユーザー情報編集画面、bbPressだとフォーラムのユーザー設定画面…になる)ので、この部分もリンク先やボタンの表記など要素が異なっています。
    その際の問題の対応など難しいです。

    この部分も汎用性をどう持たせるかは細かく考える必要もありますので、汎用的な対応はおそらく難しい部分です。

    ログイン・ログアウトの後の表示は Member Post のテンプレートをカスタマイズする事で対応できるので、そちらもサイトに合わせて独自のカスタマイズをするのが推奨されています。

    また、ログアウトボタンは、snow_monkey_member_post_login_formのショートコードを使用している場合は、ログイン時に表示されると思いますが、されていないでしょうか?
    [snow_monkey_member_post_login_form redirect_to="(Optional)"]で、一度お試しください。

    また、ログインとログアウトでメニュー内のボタンを切り替えたいと言った場合には

    など、ログインとログアウトが切り替えできるようなメニュープラグインを別途導入するのをオススメします。

    Member Postのフックなどの詳細情報は、Snow Monkey 公式サイトに記載がないようなので

    の方をご覧ください。

    プラグインにする方法など解らない事に関しましては、また返信などでご質問してください。

    2
    いいねをした人: 居ません
    #56174
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    返信を書き終わった後に @Kmical Lights さんが返信されていることに気づきました!! ほぼ内容が被っていますが、書いちゃったので投稿しますw

    —–

    ・リクエスト①:会員レベルの設定

    うーん、これはちょっと厳しいと思います。Snow Monkey Member Post のフックで実現できるのは「どういう条件で制限するのか」のカスタマイズになります。つまりチェックは1つだけで、制限するか・しないかだけを判定します。これは他との依存を最小限にできるためそれほど難しくありません。

    しかしこのリクエストのように複数のランクをつくるとなる場合、ランクをどこで定義するのかという問題がでてきます。よくあるのは WordPress のロール(管理者とか編集者とか)ですが、それだと「月額いくら」でわけるのは難しいので WooCommerce のサブスクリプション商品と連携させるほうが良いのかな?みたいな感じで、Member Post プラグインだけでは完結しなくなります。そうなると Member Post 側で自動でチェックボックスをだして〜ということはできなくなるので、この機能の実現は難しいかなと思います。

    ・リクエスト②:ログイン後、トップページに遷移させたい。

    マニュアルが存在しないことに気づきました!w
    これはショートコードの引数で実現できます。

    [snow_monkey_member_post_login_form redirect_to="リダイレクト先 URL"]
    

    ・リクエスト③:ログイン後管理バーを出さないようにしたい。(一括で全員オフにしておきたい)

    これも Member Post でやると他のプラグインや設定とのコンフリクトが発生したりすると思うので、管理バーを消すプラグインを探すか、コードでやるのが良いと思います。

    add_filter('show_admin_bar', '__return_false');
    

    ・リクエスト④:ログイン後はプロフィール編集ボタン・ログアウトボタンを出す。

    現在の仕様だと、ログインショートコードを記事中に配置した場合はログイン後に何も表示されず、それ以外の場所に配置した場合はログアウトリンクが表示されるようになっています。記事中からログインさせた場合はそのまま記事を読ませたい(ログアウトさせたくない)という意図の方が多いという想定でこのような仕様にしています。

    ただ、任意のコンテンツを表示できないのも確かになんだかなーという感じもするので、例えば

    [snow_monkey_member_post_login_form]
    ログイン後のコンテンツ
    [/snow_monkey_member_post_login_form]

    のようにログイン後のコンテンツを指定できるようにするのも良いかなと思いました。

    1
    いいねをした人: 居ません
    #56184
    のせっち
    閲覧者
    5

    お世話になります。

    お二方ともご丁寧ご回答いただきありがとうございました。

    できるできない含めて理解しました。丁寧にご説明いただきありがとうございますm(_ _)m

     

    今後とも宜しくお願いいたします。

    1
    いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「Simple Member Postのログイン後機能【リクエスト】」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。