Snow Monkeyのバージョン8の最終バージョンを手に入れたい

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    上田 修司
    参加者
    8

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】9.0.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】https://bookwriter.co.jp

===

このWebサイトのトップページの卒業生一覧のグレーの背景が alignfull を指定しても反映されなくなってしまったので、一度古いバージョンに戻しておきたいです。

Ver8の最終版の入手方法を教えて下さいm(_ _)m

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

旧バージョンですが、不具合の修正なども含んでアップデートしているので、基本的には旧バージョンの配布はおこなっていません。なので Slack の DM でお送りしますね。

このWebサイトのトップページの卒業生一覧のグレーの背景が alignfull を指定しても反映されなくなってしまった

ちなみにですが、この alignfull は、テキストウィジェットに HTML を手入力する形で追加された感じでしょうか?

0
    上田 修司
    参加者
    8

ありがとうございます。

alignfullはカスタムHTMLウィジェットで記述してます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

なるほどです。

v8 までは .alignfull はとにかく全幅になるようになっていたのですが、グループブロックなどのコアブロックと組み合わせたときに、エディター上では全幅にならない(グループブロックに閉じ込められる)のに実際の画面では全幅になる、という状況になっていました。そこで、v9 ではなるべくエディター上の表示と実際の画面の表示が同じになるように調整をいれたのですが、その影響で、独自に HTML を組んで .alignfull を使ったときに全幅にならないようになってしまったようです。

テキストウィジェットの場合は自分で .alignfull を入力したときでも全幅になるようにできないかテストしてみますね。

0
    上田 修司
    参加者
    8

なるほど。

の様に、コンテンツ毎に色分けをするにはどんな実装方法が一番シンプルなんでしょうか?この場合は、白->グレー->白->グレーと色分けして、その境目をわかりやすくしています。

作ったのは、一昨年なので、キタジマさんのオススメ実装方法があればそれを踏襲したいです。

理由は忘れましたが、当時ココの実装まあまあ苦労して、ホームページ上部ウィジェット、トップページ固定ページ、ホームページ下部ウィジェットで色々と駆使して実装してしまっているので、シンプルに書き換えられるなら、そうしたいなって思ってます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

いまだったら、ブロックエディターでつくるのが一番簡単だと思います。

ホームページに割り当てた固定ページの編集画面で、Snow Monkey Blocks の「セクションブロック」を全幅にしたものをずらっと並べます。セクションブロックは右側のインスペクターから背景色が指定できるので、交互に白灰になるように色を設定していけば良いかと思います。

画像とテキストが左右にならんでいるのは「メディアと文章ブロック」を使うのがラクです。セクションブロックの中にメディアと文章ブロックを入れるイメージです。

スタッフ紹介のところはセクションブロックの中に項目ブロックが良さそうです。

おそらく、全体的に CSS で調整されていると思いますが、ブロックエディターでつくりなおすとウィジェットのときとクラスが変わるので、再調整は必要になるかなと思います。

0
    上田 修司
    参加者
    8

ありがとうございます。

それで再実装してみます。

ありがとうございました!本件クローズしますね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

v9.0.2 でテキストウィジェットでも適用されるようにしてみました。まだ v8 に戻していないのであればアップデートしてみてください!

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「Snow Monkeyのバージョン8の最終バージョンを手に入れたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。