Snow Monkey Block5.2.1でFatal Error

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Shoko Matsuo
    参加者
    0

【Snow Monkey Block のバージョン】 5.2.1
    【ブラウザ】Chrome 78.0.3904.97
    ===
    WordPress5.3と同時にSnow Monkey Blocks を最新版の 5.2.1 にしました。
    ローカルで問題なく表示されているのを確認したあと、本番に反映したらFatal Errorが出ました。

/wp-content/plugins/snow-monkey-blocks/snow-monkey-blocks.php on line 28

前のバージョンと比較してみたところ、「Api」の文字列が最新版で「API」になっており、「Api」に
    戻したら問題なく表示されました。
    new App\Setup\RestAPI();
    ↓ ↓ ↓
    new App\Setup\RestApi();

いつも使わせていただいてます。
    お役に立てれば嬉しいです!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

アップデートは、5.2.0 から 5.2.1 じゃなくて、結構前のバージョンから 5.2.1 に一気にあげた感じでしょうか?

結構前のバージョンでは App\Setup\RestApi が存在しているのですが、少し前のバージョンから App\Setup\RestApi は全部廃止されて App\Setup\RestAPI になっています。なので、本来は App\Setup\RestApi にするとエラーになるはずなのですが、逆に App\Setup\RestApi にしないとエラーがでるというのがちょっとよくわからずでして…。

もし可能であれば、そのサイトの 5.2.1 の中身を全文検索してみて、App\Setup\RestApi という表記がどのファイルの何行目にあるかを教えてもらえないでしょうか?

0
    参加者
    0

なるほど。本来は、 App\Setup\RestAPI で正しいはずなんですね。

snow-monkey-blocks/readme.txt を確認したところ、5.2.1にアップデートする前は 4.8.0 でした。

snow-monkey-blocks5.2.1を全文検索してみましたが、App\Setup\RestApiという表記はありません。
    5.2.1では、snow-monkey-blocks.php の28行目に App\Setup\RestAPIとなっていますよね。
    でもこれだとFatal errorになってしまいます。。。
    ちなみにエックスサーバです。

ローカルでは問題なかったんですけどね。

サーバの環境によって違うのかも?と思い、試しにロリポップで以下を検証しました。
    Snow Monkey Blocks4.7.0 WordPress5.2.4で問題なく動作しているものを
    Snow Monkey Blocks5.2.1 WordPress5.3 にしてみる
    その結果、ちゃんと動作しました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

エックスサーバー!僕もエックスサーバーを使っていますが、特に不具合はでていませんね…なんでだ…。アップデートは普通にダッシュボードからされましたか? 例えばサーバーに git 入れてて、git で更新したりすると、同様の現象が起こる可能性があるかなぁと思いました。

RestApi から RestAPI になるときに、ファイル名も同様に小文字→大文字の変更が入っているのですが、git はデフォルトだとファイル名の大文字小文字の変更を無視したと思うので。

git を使っていないにしても、サーバー内の snow-monkey-blocks/App/Setup/RestAPIsnow-monkey-blocks/App/Setup/RestApi になっていないか念のため確認してみてください!

0
    参加者
    0

解決しました!!

>サーバーに git 入れてて、git で更新したりすると、同様の現象が起こる可能性があるかなぁと思いました。

まさにその通りです!
    ローカルから Backlog に push して、git pull でデプロイしてました。
    管理画面から、いったんSnow Monkey Blocksを削除して、もう一度管理画面から新規でSnow Monkey Blocks5.2.1をインストールし直したら、何の問題もなく表示されました。

まさかGitが原因だったとは・・・
    お手数かけてすみません。ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

おー!解決できて良かったです。ファイル名の変更は注意が必要ですね。報告たすかりました。トピック閉じます。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「Snow Monkey Block5.2.1でFatal Error」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。