Snow Monkey Blocksを有効にすると、編集画面にエディターが表示されない(SMブロック利用時の固定ページ)

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    村上 直子
    参加者
    6

【お使いの Snow Monkey のバージョン】25.2.6
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.3.5
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.2
    【お使いの PHP のバージョン】PHP8.1.22
    【お使いのブラウザ】Chrome、Firefox
    【当該サイトのURL】(管理者により削除)
    【WordPressのバージョン】6.4.1

### 発生している問題

トップページを編集画面でエディターが表示されない

### 試したこと

• プログラムのアップデート
    • 全てのプラグインを一度停止し、Snow Monkey Blocksが有効になっているときだけエディターが表示されないことを確認
    • Snow Monkey Blocksのブロックを使っていないと思われるページは、編集画面でエディターが表示される

よろしくお願いします(ToT)

スクリーンショット。画面に何もない。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

わーすみません!なんか不具合があるっぽいですね。

こちらでは気づいていなかったので、何か特定のブロックを使ったときとか、PHP のバージョンとか、他のプラグインと組み合わせたときとか、条件があるのかもしれません。

以下教えてください!

– エディターが表示されなかったとき、ブラウザのコンソールに何かエラーメッセージが表示されていますか?
    – エディターが表示されなかったとき、ブラウザでソースを表示したら、ソース中に PHP がエラーを出力していないですか?(Warning、Notice、Fatal エラー等)
    – エディターが表示されなかったとき、サーバーのエラーログに何かエラーがでていますか?(わかればで結構です)

1
    いいねをした人:
    村上 直子
    参加者
    6

早速ありがとうございます(ToT)

>– エディターが表示されなかったとき、ブラウザのコンソールに何かエラーメッセージが表示されていますか?
    >– エディターが表示されなかったとき、ブラウザでソースを表示したら、ソース中に PHP がエラーを出力していないですか?(Warning、Notice、Fatal エラー等)

やり方がスマートでなく恐縮ですが、こちらのファイルに出力いたしました!

>– エディターが表示されなかったとき、サーバーのエラーログに何かエラーがでていますか?(わかればで結構です)

パッとやり方が分からなかったので、レンタルサーバーの「エラーログ」を上記のDriveに入れました!

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ありがとうございます!

このサイト、結構古かったのを一気にアップデートしたとか、アップデートは定期的にしてたけど編集画面までは開いていなかった、とかありますかね?

0
    村上 直子
    参加者
    6

自動アップデートにしているので

>アップデートは定期的にしてたけど編集画面までは開いていなかった、とかありますかね?

こちらかなと思います!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

なるほどです。

ログをみた感じだと PHP 側ではエラーはでていなさそうだったのですが、js 側で、ブロックの古い HTML から新しい HTML に変わるログだったりとか、何らかこのプロパティが読み取れません的なログがあるみたいでした。なので、古い形式から新しい形式への変換がうまくいかなくて、js のエラーでエディターが表示されなくなってしまっているのかなと推測しました。

何らかの処理を加えて自動で直すみたいなのは難しい気がするので、できれば僕が触ってみて直せるか試せると良いのですが、僕が触っても大丈夫な環境とか、あるいは All in One Migration とかでバックアップデータを共有いただくことは可能でしょうか?(可能な場合は Discord とか Slack とか何らかの DM で頂ければと思います)

0
    村上 直子
    参加者
    6

キタジマさん、ありがとうございます!

Slackいたしました〜!(discodeに慣れておらずすみません><)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

原因わかりました!

「福祉施設で仕事をするのは初めての為、しばらくはゆったり穏やかに流れる時間に戸惑ったこともありました。〜」のところの吹き出しが、最新の HTML 構造への変換に失敗するためでした。

他のところも壊れるまではないけど変換に失敗しているところがあったので、全部最新の HTML 構造に置き換えたものを Slack でお送りします。

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「Snow Monkey Blocksを有効にすると、編集画面にエディターが表示されない(SMブロック利用時の固定ページ)」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。