Snow Monkey Form Bccで他のメールアドレスにも送信する場合

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後ににより1年、 6ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    参加者
    14

【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.4.6
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】15.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】テストサイト

### 実現したいこと

Snow Monkey Form Bccで他のメールアドレスにも送信したい
    2種類のFormを作成し、片方には管理者宛のメールをToのみ、もう片方には管理者宛のメールにToとBCCに送りたい

### 発生している問題

BCCの設定をすると両方のFormでBCCの宛先に送信されてしまう。

### 試したこと

https://snow-monkey.2inc.org/2022/02/21/snow-monkey-forms-v3-1-0/

上記のURLを見て以下のコードをmy-snow-monkey.phpに追加しました。

// 問い合わせフォームBCC追加
    add_filter(
    	'snow_monkey_forms/administrator_mailer/headers',
    	function ($headers) {
    		return [
    			'Cc: 私のアドレス@gmail.com',
    			'Cc: cc2@example.com',
    			'Bcc: bcc@example.com',
    			'Bcc: bcc2@example.com',
    		];
    	}
    );

PHP勉強し始めていますが、まだまだ理解できていません。
    ご意見いただければ幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

あーなるほどです。snow_monkey_forms/administrator_mailer/headers フックではフォームを識別できないので、現状すべてのフォームにカスタマイズが反映されてしまいます。

Snow Monkey Forms をアップデートしてどのフォームの設定か識別できるようにしたいと思いますのでお待ちいただければと思います!

3
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

遅くなってすみません!
    今月末に WordPress 6.0 がリリースされますが、それにあわせて Snow Monkey Forms もアップデートをおこないます。そのときに、snow_monkey_forms/administrator_mailer/headers フックでどのフォームか識別できるように変更を入れたいと思います。

add_filter(
    	'snow_monkey_forms/administrator_mailer/headers',
    	function ( $headers, $responser, $setting ) {
    		// フォームの ID が 111 のとき
    		if ( 111 === $setting->get( 'form_id' ) ) {
    			...
    		}
    		return $headers;
    	},
    	10,
    	3
    );
    4
    いいねをした人:
    参加者
    14

ありがとうございます!!!
    大変助かります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

Snow Monkey Forms v4.0.0 で変更を入れました。確認してみてください!

0
    参加者
    14

ありがとうございます。
    WordPress6.0の更新ができ次第確認します。
    対応頂いたにも関わらず、すぐに確認できなくて申し訳ございません…。

確認後、トピックを閉じます。

0
    参加者
    14

遅くなり申し訳ありません。

全て最新(WordPress6.02、Snow Monkey Formバージョン 4.0.3 )にしました。

add_filter(
    	function ( $headers, $responser, $setting ) {
    		if ( 111 === $setting->get( 'form_id' ) ) {
    			...
    		}
    	},
    	10,
    	3
    );

上記のコードを My Snow Monkeyに追記するという認識であっていますでしょうか?
    CcとBccはどこにいれるのでしょうか?

フックについて自分なりに調べたのですが、わからず質問させていただきました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

上記のコードを My Snow Monkeyに追記するという認識であっていますでしょうか?
    CcとBccはどこにいれるのでしょうか?

はい、ご認識の通りです。メールヘッダーをカスタマイズできるフックになるので、既存のヘッダー($headers)と追加したいヘッダー(CcBcc を記述している配列)を合体(array_merge())させています。下記を追加してみて、動作するか確認してみてください!

add_filter(
    			return array_merge(
    				$headers,
    				[
    					'Cc: 私のアドレス@gmail.com',
    					'Cc: cc2@example.com',
    					'Bcc: bcc@example.com',
    					'Bcc: bcc2@example.com',
    				]
    			);
    		}
    	},
    	10,
    	3
    );
    0
    参加者
    14

My Snow Monkeyに追記し、Snow Monkey FormのID、アドレスを自分のものにしましたがCcもBccのアドレスにも届きませんでした。

add_filter(
    		// フォームの ID が 3599 のとき
    		if ( 3599 === $setting->get( 'form_id' ) ) {
    			return array_merge(
    				$headers,
    				[
    					'Cc:自分の@gmail.com',
    					'Bcc:自分の@icloud.com',
    				]
    			);
    		}
    	},
    	10,
    	3
    );

何か間違っているのでしょうか??

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

あ、すみません!

if ( 3599 === $setting->get( 'form_id' ) ) {

if ( 3599 === (int) $setting->get( 'form_id' ) ) {

に変更してみてください。

1
    いいねをした人:
    参加者
    14

変更したところ、無事Cc、Bccのアドレスにも届きました!!!
    助かりました、ありがとうございます。

1
    いいねをした人:
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「Snow Monkey Form Bccで他のメールアドレスにも送信する場合」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。