snow monkey formsの添付ファイルについて

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にes:エスにより1年前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #122110
    memime
    参加者
    21

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】20.0.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】19.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.2.1
    【お使いのブラウザ】firefox
    【当該サイトのURL】

    ### 発生している問題

    snow monkey formsで添付ファイルブロックを挿入しています。

    PDFファイルが送付できないのですが、添付するファイルには制限などがあるのでしょうか?

    ### 試したこと

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122112
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    Snow Monkey Forms ではファイルタイプのチェックはおこなっていますが、

    そっちよりも WordPress やサーバー側の容量制限に引っかかっている可能性もあるかなと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122115
    memime
    参加者
    21

    ありがとうございます。

    無知で申し訳ないんですけど、書かれているコードをmy snow monkeyに貼り付ければよいのでしょうか?

    ファイルの容量は小さいですし、サーバーも契約したばかりなので容量的には問題ないかと思うのですが…

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122116
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    無知で申し訳ないんですけど、書かれているコードをmy snow monkeyに貼り付ければよいのでしょうか?

    あ、いえ、これは Snow Monkey Forms 内のコードで、Snow Monkey Forms で何か制限しているとしたらここくらい、ということです。列挙してある拡張子(avi など)それぞれに対して、送信したファイルのファイルタイプが 'application/x-troff-msvideo' のときは avi として扱うよ、という処理を書いています(WordPress のデフォルトだと弾かれてしまうものを許可している)。ファイルタイプが取得できないときは送信できないので、あと怪しいとしたらそれくらいかなと思います。

    他の PDF ファイルや画像ファイルなんかは添付ファイルとして送信されますか? あらゆるファイルが添付されないのであれば Snow Monkey Forms の制限ではない気がします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122122
    memime
    参加者
    21

    なるほどですね…すみません、理解が追いつかず…

    他の PDF ファイルや画像ファイルなんかは添付ファイルとして送信されますか? あらゆるファイルが添付されないのであれば Snow Monkey Forms の制限ではない気がします。

    添付ファイルをクリックして、ファイルを選択して送信しています。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122147
    es:エス
    参加者
    134

    memimeさん キタジマさん

    便乗する形にもなってしまい申し訳ないのですが、memimeさんのご報告を拝見して、私の環境でも試してみました。

    結論として、pdfファイルの送信および受信自体はできたのですが、これまでは問題なく送信されていたデータが、なぜか拡張子が削除された状態で送られてしまうことが確認できました。
    なお拡張子が削除されるのはpdfに限らず、jpegやpngも同様でした。
    ※この投稿がきっかけで、実際に運営しているサイトで不具合が確認できたので、助かりました。

    いつのバージョンからか不確かですが少し前までは問題がなかったので、最近のアップデートやWordPress6.2が関係しているのかな、という印象です。

    データ自体が破損している訳ではなく、拡張子を付与すれば開きますし、iPhoneのメールであれば拡張子を付与せずとも開くこともできました。

    なお同じサイト・環境で、Contact Form 7を組み込んでテストしたところ、添付ファイルの拡張子は維持されたままでした。

    memimeさんの件も、ひょっとしたら拡張子が削除されるようなことが原因で、サーバー側でスパム判定がされて…といったことが関係するのかも、と思いました。

    受信メーラーはThunderbirdやOutlook、またWebメールでも同様でしたし、サーバーのメールセキュリティをオフにしても同様でしたので、Snow Monkey Formsに起因する問題なのかな…という感じです。

    解決策等ではないのですが、類似事象としてご報告しておきます。

    1
    いいねをした人:
    #122158
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    詳しくありがとうございます! 確かに拡張子が無いですね…。Gmail のプレビューでは普通に表示されてたので、ダウンロードするところまで確認していませんでした…。詳しく調べてみます!

    1
    いいねをした人:
    #122160
    es:エス
    参加者
    134

    キタジマさん

    お手数ですが、お願いいたします!
    memimeさんのお困りの状況との因果関係はまだわかりませんが、その不具合との関連があるようでしたら解決するかもですね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #122182
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    拡張子入らない問題、Snow Monkey Forms v5.0.6 で修正をいれてみたのですがどうでしょうか?

    1
    いいねをした人:
    #122186
    es:エス
    参加者
    134

    キタジマさん、Snow Monkey Forms v5.0.6へのアップデートで、pdfやjpegの拡張子がきちんと残されていることを確認しました。
    早々にご対応いただき、ありがとうございます!

    あとはmemimeさんの問題が連動してうまく解決するか、ですが、、、
    memimeさん、できるだけ検証や解決にご協力しますので、何かこちらで試した方がよさそうなことなどありましたら、仰ってくださいね。

    1
    いいねをした人:
    #122262
    memime
    参加者
    21

    お世話になっております。

    snow monkey formsのアップデートを行ったらちゃんと受信できました。

    ありがとうございます。

    今回はクライアント様側で発覚したことだったので、今現在クライアント様のメールで受信できるか確認しているところです。

    ※この投稿がきっかけで、実際に運営しているサイトで不具合が確認できたので、助かりました。

    同じような現象が起きていたのですね。そう言っていただきありがとうございます。

    2
    いいねをした人:
    #122266
    es:エス
    参加者
    134

    memimeさん

    おぉ、おおむね解決したようでよかったです。

    完全に解決しましたら、トピックを閉じておいていただければと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「snow monkey formsの添付ファイルについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。